1
/
5

Facebook乗っ取り事件!朝礼すぴーち

こんにちは!
株式会社リンク採用担当のライラです。
リンクで毎日行っている朝礼スピーチ!
入社順に1人3~5分程度で毎日社員全員に向けてスピーチをしています。
テーマは自由!『趣味・プライベート・仕事何でも来い!
でも、話のオチは仕事につなげてね!』な感じでスピーチしてます。
本日のスピーチ担当は普段の柔らかい印象とは違い
自転車にスピードスケートとかなりスポーティーな一面を持っている
技術部のAさんです。
どんなお話なんだろう?下記をご覧ください!!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
本日はFacebookの乗っ取りにあったというお話をしようかと思います。
最近、私のFacebookのアカウントを通じて、Messengerで色々な人にメッセージが送られていたそうです。乗っ取られてからしばらく気づいていなかったのですが、先日友達の結婚式に出ていた時、隣に座っていた友達から「今、君から変なメッセージが来たけど大丈夫?」と言われて気がつきました。
Messengerのメッセージ一覧を開くとそこには同じメッセージがズラリ…。なんと、数十人に同じメッセージが送られていました。メッセージは「今すごく忙しい」というどうでもいい内容で始まり、次に「連絡したいから電話番号を教えて」といった個人情報を抜き出すようなメッセージが送られていました。乗っ取られていたのは非常に気持ち悪かったのですが、大変なことになってしまう前に友達に注意してもらえて本当によかったなと思いました。
友達に注意されてからすぐにパスワードを変更したので、そこから乗っ取られることはなくなりました。
私はFacebookのパスワードをランダムで設定していたのに、乗っ取られてしまいました。パスワードを複雑にしたり、定期的に変更するだけではなく、『パスワードを突破されたときの対策』を考えておくことが大事だなと思います。
Facebookでは新しい媒体からログインしようとしたときに『ログインを許可するかどうか」を通知する設定ができるようです。私もしましたが、皆さんも是非活用してみてください。
皆さんも乗っ取りにはお気をつけください。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
最近Twitterでも乗っ取られている人をよく見ます。ある日、子育てに関する投稿をいっぱいしていた友人のツイートがあやしいダイエット商品や投資ビジネスの宣伝一色になっていました…(汗)彼女はすぐに対策をいていたのでよかったですが、もし自分のアカウントがあやしいツイートをしまくっていたらと思うとぞっとします。
もしもを考えて事前に対策することが大事だと感じました。

株式会社シノプスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング