1
/
5

社内オープンチャット、盛り上げ中!

Photo by Austin Distel on Unsplash

今期から新しい取り組みとして、社内でオープンチャットのチャネルを立ち上げました。
ちなみに当社の社内チャットツールは、Microsoftのteamsです。

社内への情報発信は別にチャネルで行われていたのですが、オフィシャル感強めだったので、ちょっとした雑談や「こんなこと知ってる?」「こんなことあったよ」みたいな軽いコミュニケーション用に立ち上げました。

部門やチームごとであったり、個別のチャットでの雑談文化はもちろんあるのですが、見えるところで気軽にコミュニケーションがあると、それだけでも心理的安全性がちょっとは高まるような、そんな気がしてはじめました。

とはいえ、「見える場所で投稿するのが気恥ずかしい」「なにを投稿していいかわからない」みたいな声もまだまだ少なくありません。
「あらゆるハラスメントは禁止!(あたりまえ)」以外のルールは設けていないので、なんでも構わないのですが、もっと気軽な空気感を作っていかないとな、と思う次第です。
みなさんの会社のオープンチャットはどんな感じですか?

ハードルを下げるためにしょうもない投稿多めに投下しているので、ずっとうっすらスベり続けているわけですが、おじさんの投稿ばかりになるのも違うなと絶賛悩み中です。

そんな当社では、社外はもちろん社内にもさまざまな情報を発信する広報の方を募集しています。
広報経験者の方はもちろん、未経験だけど興味があるという方もウェルカムです!
上場BtoBソフトウェア企業の広報立ち上げに興味がある方、お気軽にご連絡ください!

株式会社システムインテグレータでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング