1
/
5

「Fashion×Share×Technology」をテーマにトークイベントを開催しました

インターネットによって、これまで活用できていなかった人・もの・技術・場所などがそれを必要とする人とつながり、新しい価値を生み出す「シェアリングエコノミー」。

Uberに代表されるカーシェアリング、Airbnbに代表される民泊、新しい金融としてのクラウドファンディングなど、様々な業界に変化を起こしています。

日本の重要拠点が集まる永田町に誕生したシェアリングエコノミーのシンボル的ビル「Nagatacho GRID」で、ファッションをテーマとしたトークイベント、「Fashion×Share×Technology―これからのファッションブランドのはじめ方」を行いました。ゲストには、ガイアの夜明けでも特集された兄弟デニムブランド「EVERY DENIM」の山脇耀平氏、メイドインジャパンブランド「KiD」代表・デザイナーのSamuel Alexander氏をお呼びしました。



いまや政府からも注目される「シェアリングエコノミー」は、うねりとなって現代の資本経済を大きく変えつつあります。これまで使われていなかった物や場所、市場にあがっていなかった個人のスキルや持ち物などが、テクノロジーによって個人に共有され新しい機会を生み出しています。これまで閉鎖的だった製造業にもその波は押し寄せてきています。縫製工場の閑散期に空いている遊休資産を活用するシタテルも、そのひとつ。



シェアリングエコノミーとファッションを掛け合わせると、これからのファッションのあり方が見えてくるのでは、そんな 思いでイベントを開催しました。

当日は、「立ち上げたいファッションブランドやビジネス」「シェアリング要素」「テクノロジー」を書き出しグループで共有するワークショップも行い、様々な悩みやアイデアの”シェア”を実践して、イベントは大盛況となりました。


詳細のレポートはこちらから

https://sitateru.com/magazine/170810event/

シタテル株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
今週のランキング