1
/
5

東京で農業ITやってます

株式会社ファームノートに入る前

19歳でフリーでweb制作始めてかれこれ16年くらいフロント周りのデザインと実装やってます。

昔はflashの仕事が多くて、今時はjsやtypescriptとかよくかきます。

現在

農業ITと言うと畑作のイメージしかなかったんですが、この会社では牛の生産管理アプリを作っています。 入社間もなく牧場にインタビュー行ったり、牛の管理工程の勉強をしたりしました、最初はちんぷんかんぷんでしたが今はふんわり会話についていけるようになりました。

今の仕事は、ファームノートアプリケーションの 新機能のUIデザインをsketchで起こして プロトタイプをinVisionもしくはOrigamiで作りったりしてます。 デザインが落ち着いてきたらtypescriptでの実装も担当する予定です。

この仕事の面白みは、業務単体というより産業構造的な隙間にあるかなと思ってます。 農業の業界は競合となる会社が割とハードウェアに注力してるところが多かったり古い会社だったりとかして、ソフトウェアやデザインに対してのナレッジが極度に不足していてUIデザイン的なアプローチが業界に入っている気配がまるでないのです。

なので、いけてるUIを作ってリリースさえすれば刈取り放題じゃないかなどと皮算用しております。 ユーザー的な目線だと日常的にlineとか今時のアプリなどで現代を謳歌しているので今時のUIを受け入れる素地はあるかなと見とります。

株式会社ファームノートについて

ちょっと前まで社長しかデザイナーがいなかった等々、全員がプレイヤーなのでほっといて仕様が上がってくるとかないので、 個々人の気合いでとりあえず考えて作ってみた > レビュー > 直す のフローをサクサク繰り返すと塩梅がいいです。

あと、エンジニアはレベル高いです。 特にCTOのコードのガチムチっぷりには惚れ惚れするものがあります。

ぜひこちらへ https://www.wantedly.com/projects/30277

今後どういうことをしていきたいか

・UIデザインと実装を交互にやる ・データビジュアライズ ・xamarin か react native ・origami マスターになる ・農家さんにとっておきのお肉を食べさせてもらう

株式会社ファームノート's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings