1
/
5

サバ缶&防災食勉強会に参加してきました

はじめまして、スカイアーチネットワークスの営業本部の安藤と申します。
昨年6月からスカイアーチにジョインしています。

ようやく新しい環境にも慣れてきたので、ブログをエントリーします。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、弊社のノベルティグッズは黄色いサバ缶なんです。


これは、サーバー管理の略称である『サバ管』と『サバ缶』を掛けたユーモアですが、
初めて手渡されたお客様は結構驚かれます。

企業のノベルティグッズって、普通はペンとかメモ帳とか、少し変わった所でもゴルフボールとか、そういったモノが多いと思うのですが、食べ物、しかもガチなサバ缶ですからね。

・・・実はかく言う私自身、前職の時に、当時のスカイアーチの営業の方から、
このサバ缶をたまたま頂く機会があったんですよね。貰った時はかなりビックリしました。

しかも家で食べてみたら、メチャクチャ美味しくて二度ビックリ

それもそのはず、三陸・宮城県石巻のおいしいサバを使った
贅沢なサバ缶だったんですよね。

スカイアーチの営業さんが言うには、缶詰博士の黒川勇人氏の缶修(監修)の下、
サバ(38)にちなんで380円で販売し、収益の38%を被災地の子供たちの支援活動に寄付しているということでした。

缶詰博士の存在に三度目の驚きを禁じ得なかったのですが、
缶詰博士といい、38%といい、そのこだわりの徹底ぶりを聞いた瞬間、
このスカイアーチという会社に対して、単なるダジャレや、伊達や酔狂ではない、
何か底知れぬ深いストーリーの存在を感じたものでした。(なにげに伏線)

・・・それはともかく、おかげさまで弊社も最近では
『サバ管屋のスカイアーチ』としてお客様から覚えて頂く事も増えてきました。

スカイアーチという名前が分からなくても、
「スカイアーチ? ・・・あ~!! はいはい! あのサバ缶の会社だよね!?」
といった形で、サバ缶をキーにして思い出して頂くこともしばしば。

まあ、厳密にはサバ管の会社なんですけどね笑。
ただ、缶詰も本当に店頭で販売しているので当たってはいるんですがね。

そんな中、先日、社内で、ゲストスピーカーを招いて
『サバ缶&防災食勉強会』が開催されました。


上記の経緯で、私もスカイアーチが何やらサバ缶に尋常ではないこだわりを
持っている会社だとは感じていましたが、詳しい事情は知らなかったので、
ちょうど良い機会だと思い、参加してきました。




あの東日本大震災から間もなく7年が経とうとしている今、スカイアーチの
サバ缶の誕生秘話を知り、実際に防災食の講習を受ける事で、サーバー管理屋
として改めて防災の意識を高めよう、というのが今回の勉強会の趣旨でした。

勉強会は、「サバ缶誕生秘話」と、
非常食「安心米」のレクチャーと試食会、という2部構成。

詳細は下記リンク先よりご覧下さい!

https://www.skyarch.net/blog/?p=14393

株式会社スカイアーチネットワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング