1
/
5

RHEL8 Beta AMI を作ってみた

モチベーション

深い考えがあって、やったわけではなくて単に RHEL8 Betaがリリースされたので、ちょっと試してみたかった。
でも適当な機械がなかったのと、最近自分の PC にローカルの仮想環境を作るのが億劫なので、AWS上にインストールしてみることにした。

イメージの所在など

Red Hat のサイトに行って、デベロッパー登録するとイメージをダウンロードできるようになる。
まあ、この辺りを見ながら適当にポチポチしてたら、ダウンロードできた。
https://developers.redhat.com/rhel8/getrhel8/

VM Import を試みたが…..

一からイメージを作るのは面倒なので、カスタマーポータルをウロウロしていたら KVM のイメージを見つけたので、これを VM Import すればいいかなと思って、マニュアルを見ながらポチポチしてみたら、以下のエラーが出て失敗してしまった。

"StatusMessage": "ClientError: Unable to determine kernel version."

イメージの作り方なのか、 VM Import がまだ対応していないのか知らないが、単純にはいかないようだ。

記事の続きは弊社ブログにて!
https://www.skyarch.net/blog/?p=15606

株式会社スカイアーチネットワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スカイアーチネットワークスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?