1
/
5

Amazon Web Service (AWS) でいろいろなデータベースサービスが提供されているのでまとめてみました。

リレーショナルデータベースマネジメントシステム(RDBMS)

現在では、DBMS としてリレーショナルデータベースマネジメントシステム(RDBMS)が広く普及している。
AWS のサービスでは RDS が筆頭だろう。 MySQL、PostgreSQL、Oracle、Microsoft SQL Server など様々な RDBMS製品を簡単に使うことができる。
...

NoSQL
表というデータ形式を採用した RDBMS は非常に成功した方式だが、表形式が苦手なデータも存在する。

また RDBMS は ACID 原則に基づいて強い整合性を保つように設計されているが、そのためにスケールしにくく、多重実行効率を稼ぐことが難しい場合がある。

そのため、RDBMS以外にもさまざまな方式の DBMS が提案されている。こういった SQL を使わない DBMS を総称して NoSQL という。

Document DB
Amazon DocumentDB は、Mongo DB 互換なのでこれまで、MongoDB を用いて開発してきた資産が多数ある場合、オンプレミスからの移行などの用途が想定される。

記事の続きは弊社ブログにて!
https://www.skyarch.net/blog/?p=15900

株式会社スカイアーチネットワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スカイアーチネットワークスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?