1
/
5

【社員紹介vol.4】AWSエンジニア特化型人材会社に入社し、社風やご自身の成長などインタビューしました。


こんにちは、スカイアーチネットワークス採用担当結城です。本日はスカイアーチネットワークスの関連会社である、スカイアーチHRソリューションズで活躍されているエンジニアの方をインタビューします。(※HRソリューションズに関してはこちらのHPをご覧ください)

【インタビューのお答えいただいたY.Sさんについて】大学卒業後、大手カメラ会社でテストエンジニアとして活躍されたのち、別会社でシステムエンジニアとして基本設計、プログラミングなど上流工程をご経験し昨年2021年10月にHRソリューションズへ入社されました。

ーまず転職をしようと考えられたきっかけは何ですか?

もっとAWSの経験をしていきたいと思ったからです。前職でもAWS使う機会がありましたが、レガシーなシステムが多く扱う機会が少なかったからです。

ーなぜHRソリューションズの選考を受けようと思われたのですか?

AWSエンジニアのキャリア支援に特化している点です。会社の設立が新しく就業面などで、不安はありましたが(仕事量多いなど)面接の際、代表の池西さんに業務内容についてお尋ねしたところ、入社後の勤務体系についてご説明いただき、イメージする事ができたので入社を決めました。

ー現在の業務内容など教えていただけますか?

今年1月からAWSでの開発や要件定義、基本設計などに携わっています。基本、オンラインでのリモートで業務を行っています。残業となる事もほぼありませんので、自己学習にAWSエンジニアとして必要な周辺知識を勉強をしています。

ーHRソリューションズで気に入っているところはどんなところですか?

仕事をしていく中で分からないことに対して、HRソリューションズのメンバー内で、コミュニケーションツールを利用し知識共有や悩み相談ができる環境が気に入っています。

前職のSES会社では、案件にアサインされたチーム内でしかコミュニケーションをとることが出来ず、社内の他メンバーがどういう作業をしているのか、またどんな技術学習をしているかなど分からない状態でした。

HRソリューションズでは、メンバー同士で様々なことを共有する仕組みが作られています。中でもAWS認定資格を取得するための試験においては、皆で情報共有をしつつ、切磋琢磨して合格に向けて取り組んでいます。

実は、毎週「もくもく会」という勉強会を開催しています。IT関連の勉強をするという目的で集まった人たちが、それぞれ「黙々と」作業をする勉強会という事で名付けたのですが、こちらは、自分で提案し、定期的に開催しています。

私自身も、もくもく会だけではなく資格取得支援やオンラインセミナーなど勉強する環境が整っているおかげで、AWS資格も11個全て取得できました。

会社自体がこれから大きく成長していくという中、社員が知識やスキルを伸ばしてゆく仕組みを、みんなで作ってゆくことができるという社風があるという事は、良い環境だと思います。

ーAWSの経験は前職で多少ご経験されていたと思うのですが、HRソリューションズ入社後にも研修はありましたか?

入社時期の近い3名でチームをつくり、現場同様の想定をして設計構築をおこないました。以前の会社での研修は、e ラーニングや座学での技術研修が多かったのですが、HRソリューションズの研修では、現場を想定した体験が出来た事で、現在の業務にも活かす事が出来ています。

ー自分自身の変化について実感されているものがあれば、教えてください。

HRソリューションズに入社してから、AWSの資格を全て取得でき、AWSの知見が定着したなと感じています。まだまだ現場での実務経験は積んでいきたいと思っていますが、AWSの知識がついたことで、実務でも自らの意見を提案できるようになりました。

エンジニアとして、今までは作業についていくことに必死でしたが、AWSの知見や様々な知識を得られたおかげで、スムーズに業務が進められるようになりました。

今はエンジニアとしての自信もつきましたし、前向きな気持ちで業務へ取り組める様になりました。

ー今後の目標について教えていただけますか?

まず、自分の得たAWSの知識をフル活用して、現場で経験を積んでいきたいと思っています。エンジニアとして、まだ自分の中では進みたい道は明確に決まっていないのですが、興味のある分野でAWS技術支援をしていく事が出来る様になれればと思っています。

インタビューを終えて

YSさんインタビューありがとうございました。ご入社されて以降、普段の業務も手掛けつつ、半年でAWS認定資格を全て取得されているという事には驚きました。

でもそれは、社員同士で情報共有しながら、切磋琢磨して成長出来る業務環境があるからだという、HRソリューションズにおいて、新たな一面を知る事が出来ました。貴重なお話を聞くことが出来て良かったです。

次回もシリーズとしてスカイアーチグループの社員インタビューを通じて、会社や業務について紹介させていただきますのでお楽しみに!

株式会社スカイアーチネットワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング