テレビ&雑誌&新聞と多くのメディアに取り上げていただけた1か月でした〔SD News 4月版〕

こんにちは。SKYDISC福岡本社で文系インターンをしているmidukiです。
SKYDISCのメディア露出について紹介しているSD News、年度が替わって初のお届けです。


▼4/4(水)~4/6(金) イベント「第2回AI人工知能EXPO」事例紹介

東京ビッグサイトにて開催された本イベントでは、さくらインターネット様のブース内で、SKYDISCの時系列データ解析サービスであるSkyAI(スカイエーアイ)の、工場内での活用事例をご紹介したパネルを展示いたしました。

SKYDISCのパネルを見てくださっているお客様


さくらインターネット様のブースでは、機械学習/深層学習、大規模データ処理など高性能な計算資源用に最適化した「高火力コンピューティング」、「さくらのクラウド」「さくらの専用サーバ」の展示がされました。
その中の高火力コンピューティングの活用事例として、SKYDISCが取り組んでいる5つの事例をパネルにてご紹介いただきました。
パネルのみの展示ではありましたが、イベント終了後に資料請求やアポイントのお問い合わせがあり、興味を持っていただけたようでした。

さくらインターネット様、ありがとうございました!!


▼4/14(土) イベント「Developper Day」登壇

ベトナムでAIエンジニアを採用するために、COOの金田、AIエンジニアマネジャーの梶原、AIエンジニアのサムがエボラブルアジア様主催のDevelopper Day(ディベロッパーデー)へ参加しました。



活気あふれるイベントの詳しい様子はこちらをご覧ください。


▼4/18(水)、4/20(金) 「AI company」インタビュー記事公開

Team AIが運営する「AI company」にて代表の橋本、AIエンジニアマネジャーの梶原のインタビューが紹介されました。
AI companyは、AI・機械学習エンジニアにとって働きがいのある企業を紹介していくシリーズ企画です。


記事内に掲載された梶原の写真


前編では、橋本によるファクトリーファーストの方針を打ち出した経緯やIoT×AIによる今後の展開、働き手から見た弊社のメリットや特徴について、後編では、梶原による社内の雰囲気、SKYDISCで働く中で感じるやりがいやメリット、1日の業務スケジュールについての内容になっております。
ぜひご一読ください。

AI company vol.3(前編)
AI company vol.3(後編)


▼4/18(水) イベント「Fukuoka Growth Next 1st Anniversary」内 「Growth Pitch Award 」登壇

SKYDISC福岡本社が入居しているFukuoka Growth Nextの1周年記念イベントが行われ、その中のピッチコンテスト「Growth Pitch Award」に海外戦略室長の末永が登壇しました。
この1年で、SKYDISCがどんな技術を使ってどうやって世の中の社会課題を解決してきたのか、またどれほど事業が拡大したのかについて5分間でピッチしました。
質疑応答では、「どこの領域でSKYDISCの強みを1番発揮しますか」という質問をいただき、こちらのスライドを表示して、「スマートファクトリー化を掲げている通り、製造業で強みを発揮しております。」と回答しました。


大勢のオーディエンスの前でピッチをした末永


会場内には、ピッチを聴きながらSKYDISCのことを検索し、ホームページをご覧になる方もいらっしゃいました。


▼4/19(木) NHK「おはようニッポン」出演

先月に引き続き、全国放送のテレビ番組に出演しました。
NHK「おはようニッポン」内「おはBiz」にて、AWS様が取り上げられ、AWS様のサービスを利用している企業としてSKYDISCが紹介されました。


番組の一部(スマート聴診棒で異常判断をしている様子)


番組の様子は下記にアップされていますので、ご興味ございましたら覗いてみて下さい。

NHK おはBiz公式サイト > これまでの放送はこちら > 2018年4月19日(木)アマゾン “御社にAI貸し出します”

https://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/20180419/index.html

▼4/20(金) 「製造プロセスデータ分析パッケージ」プレスリリース

工場内にある大量のデータから、不良品発生の原因や品質改善につながる変数を割り出し、製造プロセスの業務改善につながるデータ分析サービスの提供を開始いたしましたので、プレスリリースを発表しました。
本サービスでは、まず、蓄積したノウハウをもとに、独自に開発したAI分析モデルを用いて製造プロセスデータを分析し、結果のレポーティングを行います。そのレポートを用いることで、工場内の生産性をさらに高めることができるようになります。
今回のプレスリリースに関する詳細につきましては、こちらをご覧ください。
そして、発表当日には、日本経済新聞で大きく取り上げていただきました。




また、アスキーマイナビニュースCodeZineでも同ニュースが紹介されております。よろしければそちらも併せてご覧ください。


▼4/25(水) 「Forbes6月号」掲載

”日本を元気にする88人”や”ローカル・イノベーター55選”など、地方創生にフォーカスした内容となっている「Forbes 6月号」でSKYDISCが紹介されました。
特集「SPECIAL REPORT2 創業&再生『日本一』エリア・九州の仕掛け人 異色の直接金融『ドーガン』のカネ、ヒト、情け」(P.60~63)内で、九州のキーパーソンとして、弊社に出資をしていただいているドーガン様の取材記事が掲載されています。
その中で弊社との関わりについても話してくださっておりますので、ぜひお手にとってご覧ください。

▼4/26(木) 「日経産業新聞」掲載

日経産業新聞内の特集「Startup X」にて、代表橋本のコメントが掲載されました。
Startup Xは、スタートアップマインドを持つすべての人に向けて様々な情報を発信し、熱い感覚を共有してもらい、新たなつながりを生むことを目的としています。


スタートアップ減税を受けた企業の第1号としてインタビューを受けました。


以上がSKYDISC4月のメディア露出でした。
事業が拡大するにつれ、インタビューやテレビ出演の依頼もだんだんと増え、SKYDISCをより多くの方に知っていただけるようになりました。
今後も「IoTサービスで得た知識やノウハウを元に精度の高いAIを作り、お客さまの事業課題を解決する」というミッションのもと、スマートファクトリー化を推進してまいります。


福岡でも東京でもユニークな仲間達が新たな仲間を待っとるけんね~。

株式会社スカイディスク's job postings
テレビ&雑誌&新聞と多くのメディアに取り上げていただけた1か月でした〔SD News 4月版〕
水月 原口
株式会社スカイディスク / 第二領域推進チーム
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings