福岡生まれ福岡育ちの、東南アジアが大好きな総務担当。スカイディスクに入社して「心ときめいた瞬間」を聞いてみました。

▼小倉 明子

福岡県生まれ、福岡県育ち。大学では、商学部で東南アジアの開発経済を研究しているゼミで学び、その後「働く女性に向けた情報」を、雑誌やオンラインメディアで発信する企業へ就職。企画営業職として、広告誌面の営業やイベント運営、北九州市で韓国人マーケティングツアーの企画等を経験し、2017年5月に2社目の企業としてスカイディスクに入社。未経験で経理中心に総務業務全般をこなす新米バックオフィス。スカイディスクには現在2名の「小倉」が在籍しているため、ファーストネームで呼ばれている。


▼明子さんはずっと福岡にいらしたんですよね。よかったら今までの福岡での生活についてお聞かせください。

生まれも育ちも福岡で、今まで福岡を出たことがないんです。

ただ、東南アジアには興味があって、特に韓国が大好きで。

小学生の頃に「冬のソナタ」ブームがあったのですが、その前の「天国への階段」から韓国ドラマにハマったのがきっかけです。

大学では韓国語を第2外国語として専攻しました。また、韓国へ行ける他学部の授業も4年連続履修して、大学生活を通じて韓国への理解を深めることができました。

また、ゼミは東南アジアの開発経済を専攻しました。ゼミでカンボジアに行く機会があって、その中でJICAとJETROが主催しているStudy Programにも参加しました。

ますます東南アジアを始めとした海外に興味を持ちました。

△左 アンコールワットでのゼミ旅行での1枚 / 右 カンボジア孤児院での1枚

▼福岡から韓国は1時間30分で行けますし、最高ですね!そして、もともと海外への関心が高かったんですね。

そうかもしれません。
日本語以外の言語も話せるようになりたいと思っていたので、大学3年生の時にはイギリスのリーズに4ヶ月間留学しました。

寮に入って、同じフラットの友人たちとで毎晩美味しいお酒を飲んで…みんなしてキッチンドランカーでした(笑)

最高に楽しかったです!

でも、イギリス人の友人たちは、全然片付けをしてくれなくて(笑)

翌朝一人で掃除するのは、ちょっと大変でした(笑)

△左 イギリス留学中の1枚 / 右 韓国人学生交流プログラムでの1枚

海外、特に東南アジアへの憧れや、日本語以外の言語を使いこなせるようになりたいという気持ちは強いかもしれません。

幼馴染の友達には、カタール航空に就職した子もいて… 昔から海外志向が強い子と仲良くなることが多いです。

▼スカイディスクはベトナムにも拠点があり、アジアの案件もいただいているので明子さんにぴったりかもしれませんね。
 そんな明子さんが入社されたきっかけは、何だったんでしょうか。

大学卒業後の就職先は大学からの紹介で、地元福岡の女性向けにフリーペーパーを発行している会社へ入社しました。

その会社では入社前からイベントのお手伝いなどをしていたんですが、ディレクションをしていた女性社員さんがとてもかっこよくて。見た目も綺麗なだけでなく、大学生である私たちにもすごくわかりやすく、的確に指示をしてくれたんです。

100人ほどが参加する大規模なイベントもスムーズに進行して行く先輩を見て、「こんな風になりたい!」と思っていました。

韓国のノンバーバルの舞台の観劇と、文化体験するプレスツアーに参加することもでき、仕事は本当に楽しかったです。


△韓国の文化を体験するプレスツアーでの写真

ただ、こうなりたいという自分の理想像と実際にやっている仕事が噛み合わなくなってきて…

そんな時、「こんな風になりたい!」と思っていたある先輩が、たまたまご飯に誘ってくださったんです。

その先輩が、当時すでにスカイディスクに転職していたもう一人の小倉さん(小倉智美さん)でした。

△前職のみなさんとの1枚。写真中央が、スカイディスク デザイナーの小倉智美。

これ!という口説き文句のようなものはなかったのですが、

「こんな優秀な人がいて」とか、

「こんな面白いことがあって」とか、

楽しそうなスカイディスクの話を聞いているうちに興味を持って、ちょうど経理や総務の業務ができる人を探し始めたというタイミングで、面接をさせてください、とお願いしました。

▼同じ会社にいて、一緒に仕事をしたこともある人から誘ってもらえるって、すごく嬉しいことですよね。明子さんの人柄がそうさせたのだと思います。

 実際にスカイディスクで働いてみて、いかがですか?

面接をしていただいた時から、事前に聞いていた通り、すごく優秀な人が多いことを感じていて、入社後はみなさんの仕事ぶりをみてますますそれを実感しています。

特に、福岡本社にいるビジネス開発の責任者である末永さんや、以前その末永さんと一緒に台湾で働いていた頃の同僚の西村さんは、日本語・英語・中国語の3ヶ国語が話せるんです。

海外のメンバーやパートナーとの普段のコミュニケーションや、海外求職者との面接などで、仕事でよく3ヶ国語を使いこなしているシーンを目の当たりにするのですが、それがとてもかっこよくて。

また、20名の社員みなさんが同じ方向を向いて仕事をしていると感じることが多く、

「こんな世界があったんだ!」と、入社して4ヶ月経った今も日々ワクワク、ある意味「ときめいて」います。

▼元々海外志向のあった明子さんには、今後海外エンジニアも増やそうとしているスカイディスクの今の環境は、ぴったりかもしれませんね。

スタートアップで、しかも未経験から経理や総務の業務をすることの、難しさとやりがいもお教えいただけますか?

入社をした2017年5月は、ちょうど今のFUKUOKA growth nextへ引越しをするタイミングだったのですが、正直忙しすぎて知らぬ間に終わっていた、という感じでした(笑)

商品のこともまだよくわからなかったので、デバイスが試作品なのか稼働しているものなのか、アダプタもどのデバイスに対応しているものなのか、全く区別がつかなくて、誰に聞いていいかもわからなかったので、引越しの時必要なものを捨ててしまわないか、とても緊張感がありました…

今でも、新しいお客様向けに次々と出てくるカスタマイズしたデバイスの試作品、PoC(実証実験)用、実運用のための完成品に使った購入品のエビデンス管理などは、どうすればみなさんの負荷をかけずに整理できるか、色々と試行錯誤しています。

△旧大名小学校である、FUKUOKA growth nextへ引っ越しをした際の様子。黒板も取り外しました。

他にも、日々担当している業務は、請求書の入力を始めとしたお金まわりのことや、契約書の管理ですが、作業をしていると自分の中で次々と改善点が見えてくるので、ただルーティーン業務をしている、という感覚は全くありません。

今までは上司から言われたことを、手順を教わりながらこなしていたのですが、最近では、「複合機導入したいので、やりとりお願いします」といった感じで、自分で考えて行動する余白を残した形で仕事を任せてもらっているので、仕事がやりやすく感じています。

最近、任せてもらったなと感じた業務は「電話秘書」の導入でした。

TVからの取材やプレスリリースの配信の影響もあって、営業の電話が多くなってしまったんです。1日の半分以上電話対応して肝心の業務が進まない…というような日もあったので、一次受けをしてもらえるサービスを導入しました。

△引っ越し直後、FUKUOKA growth nextでのTV取材の様子

今課題に感じているのは経費精算の効率化です。

これまでは個人それぞれのやり方で、報告書やメモを提出してもらったり、ICカードの履歴を添付してもらったりしていたのですが、人数が多くなってきてチェックが大変になってきて… しかも、補助金をいただいている業務に関する出張もあるので、チェックの正確さやスピードが必要ですし、もちろん本人が申請しやすくないといけません。

▼スタッフみんなを思いやる明子さんのきめ細かな気配りが伺えますね!すばらしい!
 最後に、スカイディスクでチャレンジしたいことを教えてください!

まずは、今の仕事を完璧にこなして、総務兼デザイナーでもある小倉 智美さんがデザイン業務に専念してもらえる環境を作りたいと思います。

将来的には、やはり大学時代からアセアン地域の勉強をしたので、東南アジアで関われたら嬉しいです。韓国には、今月プライベートで2回いく予定ですが、仕事でもいく機会があればすごく嬉しいです。

福岡に住んでいるベトナム人の友達もいて、身近に感じている国なので、ベトナムもいいですね。

▼日本の経理や総務業務は、世界的にみてもレベルが高いものだ、というニュースを見たことがあるので、アジアでビジネスをする際はこちらがリードして進める必要がありそうですし、仕事でアジアと関わる日も、そう遠くないかもしれません。

ODAに加盟しているような大企業にも何か関われたらとても嬉しいです。

まずは、海外の案件に関わるチャンスをいただけた時にきちんと推進できるように、経理・総務の基本的な知識や経験をどんどん磨いていきたいと思います。


株式会社スカイディスク's job postings
Anonymous
A8de3283 f8b3 4529 b3bd 0c13901cade1?1515145764
A1a2afb6 32a2 4662 ad97 4607453397a9?1531532221
Picture?height=40&width=40
288730 149710355110944 4375933 o
461fa340 31ab 4774 9b06 301d13cf398b?1541519804
18 Likes
Anonymous
A8de3283 f8b3 4529 b3bd 0c13901cade1?1515145764
A1a2afb6 32a2 4662 ad97 4607453397a9?1531532221
Picture?height=40&width=40
288730 149710355110944 4375933 o
461fa340 31ab 4774 9b06 301d13cf398b?1541519804
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon