1
/
5

学生起業家を数多く支援しているSkyland Ventures【出身大学別投資先リスト】

こんにちは!Skyland Venturesの初田です!

Skyland VenturesはU25でシードアーリーのスタートアップに特化して投資するベンチャーキャピタルです。

…というのはご存じの方も多いかと思いますが、そこで生まれる疑問が

「じゃあSVの投資先ってどんなところがあるの?」

U25なので、大学在学中か、大学卒業後3年以内に起業している方を多数支援しています。

そこで今回は創業者の出身大学別で投資先を少しご紹介していこうと思います!

一覧でみるとこんな感じです!では出身大学ベースにそれぞれ簡単に見ていきましょう!


東京大学出身

・株式会社アイデミー(AIプログラミングオンライン学習サービス)代表取締役CEO 石川 聡彦
 工学部3年次在籍中に起業。本社オフィスも東京大学構内にあります。

・株式会社AppBrew(コスメ・美容のクチコミアプリ「LIPS」の運営)代表取締役 深澤雄太
 大学1年次で友人らと共に「東大無料塾」を立ち上げた後、休学しfreee株式会社で1年間インターンを経験。個人でのシステム開発の受託などを経て、2016年2月に当社を創業。

株式会社PATRA(アパレルリテールプラットフォーム「PATRA MARKET」の運営)代表取締役 海鋒健太
 大学在学中にフリーのエンジニアとして活動し、その後2014年に起業。

早稲田大学出身

・いちから株式会社(VTuber/バーチャルライバー事業)代表取締役/CEO 田角陸
 基幹理工学部表現工学科出身。ガイアックスの長期インターンを経て、休学し当社を創業。

株式会社VAZ(主にYouTuberを活用したインフルエンサー事業)代表取締役 社長執行役員CEO 森 泰輝
 大学在学中の2013年、飲食店のレビューをVineを使って発信するサービスで起業。当社は2015年に創業した。

慶応義塾大学出身

株式会社FLIGHTS(ドローン空撮の派遣型マーケットプレイス 等)代表取締役 峠下 周平
 大学時代は体育会航空部にてグライダーパイロットをしていた。在学中にリクルートで複数の事業開発に携わる。2016年3月に当社を創業。

青山学院大学出身

株式会社ROXX(HRTech。月額制リファレンスチェックサービスなど)代表取締役 中嶋 汰朗
 大学の起業家育成講座で起業に関心を持ち始め、大学の同級生とともに、3年次で起業した。

京都大学出身

クラスター株式会社(バーチャルイベント空間)代表取締役 加藤 直人
理学部で、宇宙論と量子コンピュータを研究していた。同大学院を中退後、約3年間のひきこもり生活を経て、2015年に起業。


全然紹介しきれていませんが、今回はここまでにしようと思います。
今回ご紹介した企業はVRやドローン、エンタメなどU25ならではの視点で事業をやっている方が多かったですね!

弊社はU25でシードアーリーという以外に、特にこういう事業に投資しやすいというのはありません。「起業したい」「成功したい」「ほかの人よりうまくやれる」というような強い思いを持った方にはぜひ起業に挑戦してほしいです。

当てはまる方いらっしゃいますよね?
とりあえず動画ピッチ撮りましょう!そして私たちにDMなどで送ってください!!!!待ってます!


【ぜひ参考に!】

Skyland Ventures's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings