1
/
5

ざっくばらんにWeb APIを語り合う、エンジニアたちの大阪の夜。smaregi tech talk #1 レポート

10/24に本町のスマレジ本社で、エンジニア向けミートアップsmaregi tech talk #1 【Web API】を開催しました。スマレジの開発メンバーが主体となって自社でイベントを開催するのは初めての試みです。何ごともチャレンジだ!というわけで、当日の様子をレポートします。

テーマはWeb API=スマレジAPI

今回、スマレジから登壇したのはフロントエンドエンジニアの今西(@mo_mzone)です。主に、スマレジAPIのアパレル店や飲食店での活用事例や、具体的なスマレジ上のデータの参照方法などをお話しました。登壇者のスライドはこちらの@jiyuujinlabさんのブログからご覧ください

そして、それぞれのスマレジAPI

続いて、公募したLTメンバーによるLTです。藤川さんと杉本さんは、実際にスマレジAPIを活用してサービス連携を実現しているため、その経験談を中心にお話してくださいました。スマレジの保坂からは、自身の経験をもとにRESTful API実装時のあるある話をさせていただきました。

『LTVを最大化させるスマレジ×Zoho CRM連携術』
カイト合同会社CEO&Co−founder 藤川勝廣さん

『Poewr BIからリアルタイム・ダイレクトにスマレジAPIデータをクエリしてビジュアライズする方法』
CData Software Japan合同会社 エンジニア 杉本 和也さん(@sugimomoto

杉本さんは詳細なイベントレポートも書いてくださっています!ありがとうございます!

『実務でつまずくREST API』
スマレジ サーバーサイドエンジニア 保坂(@non_z250

ピザとビールで盛り上がった懇親会

LTのあとは、質疑応答とお楽しみの懇親会です。質疑応答では積極的なやりとりが展開されていました!そして懇親会用に今回はピザのケータリングをオーダー。ビールで乾杯して、熱々をつまみながらのフリートークです。19時スタートだとみんなお腹空きますもんね。こちらもたいへん盛り上がって、21時過ぎまでみんなでワイワイしていました。初めてのエンジニア向けイベント、走り出しは好調だったと言えそうです!

スマレジのエンジニアは車やバイクがお好き?

ちなみに、最初に登壇した今西は、エンジニアでありながらラリーレースのドライバーでもあり、さらに個人でデザイナーとしても活躍しています。実はLTで登壇した保坂も、趣味がバイクということで...スマレジは、不思議とエンジンやモータースポーツが好きなエンジニアが集まってくる会社なのかもしれません...!?代表の山本も、もとプログラマーでその前は機械エンジニア、バイクや車が大好きです。こんな個性的なエンジニアたちがいるのも、スマレジの開発チームで働く面白さのひとつかもしれないですね。わりと手間や時間がかかるライフワーク、趣味、副業に取り組んでいるスタッフも多く、プライベートの時間を作りやすい職場環境も魅力だと思います。

smaregi tech talkは今後も定期的に開催していきますので、皆さんお気軽にエントリーしてスマレジ社に遊びに来てください。connpassでのメンバー登録も是非お願いします!

株式会社スマレジ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings