1
/
5

加熱するSaaS業界 - 120名以上の参加者で賑わうReal Wantedly「SaaS Career Night」をレポート

先週から一気に寒くなりましたね。そんななか、スマレジ社の採用チームが寒さも吹っ飛ぶアツーいイベントに参加しましたので、その様子をレポートいたします。イベントの名は、Real Wantedly「SaaS Career Night」!

Real Wantedly「SaaS Career Night」とは

出展企業の会社紹介ピッチや「カスタマーサクセスのキャリア」をテーマにしたトークセッション、フリートークといったコンテンツが用意された、注目のBtoB SaaS企業が集う、若手ビジネス職向けミートアップ!お酒や軽食を片手に、急成長中のSaaSベンチャーの社員とカジュアルに話すことができ、今後のキャリアのヒントが得られるイベントです。

出展企業はこんな感じ
・株式会社スマレジ
・freee株式会社さん(スマレジ連携してます!)
・safie株式会社さん(スマレジ連携してます!)
・Chatwork株式会社さん ほか全8社

今回のReal Wantedlyの会場は、五反田・freee株式会社さんのイベントスペース。五反田ファーストビルの全フロアを占拠する日も近そうなfreeeさん(上場承認おめでとうございます!)、いつもたいへんお世話になっております。スマレジも連携していただいてます。
こういうイベントスペースがあるのってめちゃくちゃいいですよね。聞くところによると、freeeさんは社内イベントが盛んで、社員のエンゲージメントも高い!とのことで、「場」があると各種催しが実施しやすくなるだろうなぁ〜と、本当に羨ましいです。

マッチングの鍵はリストバンド

今回、スマレジ社からはセールス2名とCS1名+採用チームの川上が参加。なぜか服がブラックで統一されていますが、申し合わせたわけではありません。
参加者の皆さんは色分けされたリストバンドをつけていて、興味のある職種がわかるようになっています。これは出展者側も話しかけやすくて、とっても良いですね!参加していたスマレジ社メンバーも、リストバンドを見ながらお声がけしていました。 コンテンツの合間にスマレジブースを訪れてくださった皆さん、本当にありがとうございます。マグカップとハンドタオルのノベルティは、お持ち帰りいただいたでしょうか...?

ビジュアルでスマレジ社をご紹介

企業紹介のピッチは、採用チームの川上が担当しました。ビジュアルメインのスライドで、スマレジ社のビジョンやカルチャー、そして事業内容や今後の展望についてもお話をさせていただきました。こちらは、累積取扱高1兆円の説明をしているシーンですが、先週金曜日に累積取扱高2兆円突破のリリースを出したばかりです。こちらも是非ご覧ください。

スマレジの累積取扱高が2兆円を突破

今回、ピッチやセッションは着席して聞けるようになっていて、皆さん真剣に登壇者の話に耳を傾けていました。この手のイベントは、スタンディングにするか着席にするかでかなり雰囲気が変わります。採用イベントなら、じっくり話を聴きたい人が多数でしょうからシートありはありがたいですね。
それにしても、参加人数の多さも去ることながら、イベント当日の会場の熱気もすごい。改めて、SaaS企業が注目されているんだなぁと感じさせられる夜となりました。サービスを継続して使ってもらいながら、より良いプロダクトづくりに取り組んで行くためには、ユーザー愛とプロダクト愛のバランス感覚が優れたセールスやCSの人材が不可欠ですから、このMeetupが盛り上がるのも当然といえば当然です。

セールスとCSはSaaS事業成長の要!

さて、繰り返しにはなりますが...ユーザーのエンゲージメントが事業成長の要となるSaaS型ビジネスにおいて、エンドユーザーとのタッチポイントであり、プロダクト力向上のための情報を持ち帰る役割を果たすセールスやCSのポジションは、めちゃくちゃ重要です。

我こそは!という方、まずはカジュアルにスマレジ社にお越しいただけると嬉しいです!

カスタマーサポート
SaaS型サービスでユーザーの継続率にコミットする、サポート担当を募集!
◆株式会社スマレジは『いい未来をつくる 』を企業理念に、以下の事業を展開しています。 >>圧倒的高機能を誇るクラウド型POSレジ「スマレジ」! 基本的なレジ機能だけではなく、リアルタイム売り上げ分析や高度な在庫管理など、 これからの店舗運営に必要な新しいシステムを取り揃えています。また、クレジットカード決済、バーコードリーダー、センサーRFIDなどによる商品読み取りなどにも対応しています。 登録店舗数10万店舗、累積取扱高3.2兆円を突破しています。 (https://smaregi.jp/) >>勤怠管理の工数を 激減させる「スマレジ・タイムカード」 出勤・退勤などの勤怠情報を記録・管理するだけではなく、勤怠情報を利用した給与計算、休暇管理、シフト管理やプロジェクト管理など人事労務に強い特徴があります。スマホでの顔写真撮影による打刻、打刻の位置情報の取得ができ、コロナの影響によるリモートワークの勤怠管理にも便利な機能です。 (https://corp.smaregi.jp/service/timecard.php) >>業界初POSデータを活用したプラットフォームサービス「スマレジ・アプリマーケット」 スマレジのユーザーは、小売店、飲食店、サービス業、医療機関などさまざまで、一つひとつの店舗が求める機能は業種や業態によって異なります。 「スマレジ・アプリマーケット」は、多種多様な業種・業態の店舗を運営するスマレジのユーザーと、スマレジと連携して利用できるソリューションを開発する事業者・開発者をつなぐプラットフォームです。 ユーザーは、アプリマーケット上で店舗に必要な機能(アプリ)を検索し、スマレジと連携して利用できます。 (https://smaregi.jp/product/appmarket.php)
株式会社スマレジ
株式会社スマレジでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう