1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

アパレル店員がデジタルファースト「株式会社スマレジ」へ転職!営業部部長杉本さんにスマレジの魅力についてインタビュー!!

「スマレジのこれからの10年は、タブレットPOSの枠を超え、日本のPOSトップシェア獲得を目指します!」

本日は、あらゆる販売データの収集と活用を行う「販売データプラットフォーム運営事業」を展開している株式会社スマレジの営業部長である杉本さんに、入社の経緯や、株式会社スマレジの魅力についてお聞きしました。

ーー本日はよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

ーースマレジに入る前の簡単なご経歴を教えてください。

私は高校卒業後、アパレル関係の専門学校に進学しました。専門学校を卒業後、アパレル関係の会社に8年間勤務していましたが、30歳になる手前で今後の自分の人生について考え直した際に、アパレル業界だけではなく、もっと他の業界でも働いてみたいと思い、転職活動を始めました。

ーースマレジに入社するきっかけを教えてください。

私は、アパレルのお店の店員をやっていたのですが、働いていた時に、コンビニやスーパーにあるような大きなレジでお会計業務をやっていました。ある時、銀座のアップルストアに立ち寄って買い物をした際に、スタッフさんがiphoneでレジをしていて、こういうレジもあるんだと思い、衝撃を受けました。そこから家に帰って、すぐiphoneのレジについて調べていたら、スマレジが出てきて興味を持ちました。それがスマレジに入社したきっかけですね。

銀座のアップルストアでみたiphoneレジを見て、POSレジに興味をもち、スマレジに入社に至った杉本さん。

ーー現在のお仕事内容をお伺いしてもよろしいですか?

私は現在、営業部全体の管理と統括をしています。

営業部は主に、ショールームにきていただいたお客さんや問い合わせをいただいたお客さんに対して商品の魅力をお伝えして商品の購入に繋げています

ーー営業のお仕事する上でやりがいはありますか?

新しいシステムやサービスを提供するとなると、従来のレジの方がわかりやすくて良いなどと、受け入れられ難い部分はあります。

しかし、スマレジを購入したお客さんに、スマレジを選んで良かったとか、以前よりも締め作業が楽になった、などと言われるとお客さんの喜びに繋げられたと感じやりがいになります。

また、私たちは一見、スマレジというレジを提供するだけだと思われますが、レジを売ったその先にある、お店の運営の部分に携われているところがやりがいにも繋がると思います。

ーー来店型のショールームでの営業はスマレジさんの特徴だと思いますが、どのようなところが魅力ですか?

普通に外に出て営業となると移動時間や商談時間がかかってしまい、件数がこなせないので来店型のショールームで営業するスタイルをとっています。

来店型のショールームにすることで、スマレジに興味があるお客さんが来店し、スマレジを実際に手にとって確かめてもらえるので、スムーズに話ができることが魅力だと感じています。

画期的で新しいサービス「スマレジ 」と、株式会社スマレジ の魅力について迫る!

ーー杉本さんにとって、POSレジ「スマレジ」の魅力はどの部分だとお考えですか?

まず第一に、スマレジは高機能です。

従来のレジ機能は全部スマレジに搭載されているのにプラスして、仕入れ管理や在庫管理、顧客管理、飲食店だと注文やオーダー管理など、レジ周りや店舗運営で必要な管理を取り揃えていてます。

第二に、スマレジはスマートかつコンパクトです。

最近はスタイリッシュなお店が増えています。従来のレジはそんなスタイリッシュなお店の景観に合わないことが多いです。一方で、スマレジは主にipadを用いているので、お店の景観を損なわないようなものになっています。

従来のレジ機能にプラスして、さらに汎用的なipadを使って会計業務ができ、かつ低価格でお求めていただけることがスマレジの最大の魅力です。

ーースマレジの会社の雰囲気はどのような感じですか?

スマレジは、マンションの一室から始まりましたが、いい意味でその頃から雰囲気自体は変わっていないです。風通しがよくギスギスしている感じもなく、大変な時はお互い助け合うような雰囲気です。

ーー営業部部長である杉本さんが求める人物像はありますか?

好奇心旺盛で素直な人を求めています。営業経験や店舗運営、業界知識がある人はより即戦力にはなりますが、やはり営業ですので、お客さんが困っていることに対して理解し、お客さん第一で考え、サービスを提供できる素直な人を募集しています。

ーー最後にメッセージをお願いします!

スマレジは、従来のレジよりもパワーアップした画期的で新しいスタイリッシュなレジだと思います。スマレジを売るだけではなく、その先にある店舗運営までにも関わることができ、お客さんに喜んでもらえることがやりがいにつながります。

株式会社スマレジは、楽しくやりがいがあり色々なことにチャレンジできる会社です。
スマレジに少しでも魅力を感じたら、まずは応募してみてください。

株式会社スマレジでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう