1
/
5

【私のコダワリ#5】インサイドセールス立ち上げメンバー!積極性の裏に秘めた本音は?<大阪営業・Tさん>

これだけは譲れない自分なりのポリシー、いつまでも語れてしまう好きなこと、絶対にやると決めているマイルール。

皆さんにとっての「コダワリ」は何ですか?

当企画では、3つの「コダワリ」からスマレジ社員のパーソナリティに迫ります。
第5回に登場いただくのは【営業部 第2営業チーム・Tさん】

組織の立ち上げ期からインサイドセールスチームを牽引する、Tさんの3つのコダワリとは…??

ぜひ最後までご覧ください!

*Profile*
Tさん(営業部 第2営業チーム)
◇仙台出身、青森、東京と転居し、奥さんの実家のある関西に移住。
◇中小、外資大手、ベンチャーなど、様々な企業にて営業職に従事。その後、2019年にスマレジに入社し、インサイドセールスチームの立ち上げに関わる。
◇小学生から始めたバスケは社会人になっても継続。ゴルフもべストスコア100切り目前の腕前!
◇柴犬の寅吉(とらきち)にゾッコンな日々を送っている。

✔コダワリ①:誰もやっていないこと・やりたくないことに手を挙げる

―仕事におけるTさんのコダワリを教えてください!

とりあえずやってみることを大事にしています。例えば、展示会やイベントの準備など、インサイドセールスの通常業務以外の仕事にも、積極的に手を挙げるよう心がけていますね。

ー立候補で担当者が決まることが多いんですか?

そうですね。営業部では、やりたい人が手を挙げて担当者が決まることが多いです。

以前、大手企業にいた時にトップダウンで仕事が降ってくることが多くて、自分はそれがちょっと嫌だなと感じていたというのもあったので、今の環境を上手く活用していきたいなと思っています。

1つの仕事をずっとしていると経験できる領域が偏ってしまうので、色々と幅広く経験しながら、個人のスキルを向上させていきたいですね。

ーそう考えるようになったきっかけがあったんですか?

うーん、難しいですね……。元々、積極的なタイプだとは思うのですが、身近にいた人の影響が大きいと思います。

スマレジに入社してからも、上司や先輩に上手いこと煽ってもらいながらやってきたので(笑)、それに乗っかりながらここまできた感じですね。

ーそうなんですね。逆に、通常業務が忙しい時に+αの仕事を引き受けて、後悔した!なんてことはないですか?

めっちゃありますよ(笑)。どちらかというと僕自身が仕事を抱えがちなタイプなので尚更です。

色々とやってみることと、実際に成果を残せているかは別の話だと思うので、そこは個人的な課題でもあります。

仕事抱え込むタイプって「自分でやってしまった方が早いし!」と考えてしまうんですよね。なので、他のチームのメンバーを良い意味で頼りながら、調整することも大切だと思うようになりました。

✔️コダワリ②:子どもや愛犬と遊ぶ時間を大切にする

―プライベート面でのTさんのコダワリを教えてください!

最近、特にワークライフバランスを意識するようになりましたね。

僕、昔から結構遅くまで残って仕事をしてしまうタイプで。新卒で入社した会社が残業や土日出勤を当然としていたこともあってか、そういう働き方が染み付いていたんですよね。

ーそうなんですね。ワークライフバランスを意識し始めたのはなぜだったんですか?

やはり、子どもが産まれたことが大きいと思います。まだ半年くらいなので、可愛い盛りで。あとは柴犬を飼っていて、散歩をしなくてはならないのもあって……(笑)。

幸い、自宅が会社から徒歩圏なので出勤時間がほとんどないのは恵まれています。

ー徒歩圏内!羨ましいです。

会社の近くに住みやすいのは、大阪の特権かもしれないですね。

バスケやゴルフなどのアクティブな趣味もあるんですが、根はインドア派なので、子どもや犬がいるとますますインドアに拍車がかかっています(笑)。

✔️コダワリ③:チーム立ち上げ時代の初心を忘れない

ーその他、Tさんのコダワリがあれば教えてください!

スマレジに入社して1年後くらいに、今所属しているインサイドセールスチームの立ち上げに関わったのですが、今でもその頃の初心を忘れないようにしています

インサイドセールスの仕事は、基本的には電話対応がメインなので、どうしても数をこなしていくうちにマンネリや慣れは出てくるもの。自分でも「あー、慣れてきちゃってるなあ」と思うことがあるので、意識的に初心に返るようにしていますね。

ー立ち上げ当初はどんな感じだったんですか?

当時は本当に“手探り”でしたね。「THE MODEL(※)」を参考にしながら、トライ&エラーを繰り返しました。当時はもちろん刺激的でしたが、今でもやるべきこと・やらないといけないことはまだまだたくさんあります。慣れに甘んじずに取り組んでいきたいですね。

(※)インサイドセールスを活用した、新たな営業スタイルが打ち出されたベストセラー本

ーすごく前向きな考え方ですね。

根が全く逆なので……。本当は面倒くさがりなので、色んなことを意識していないと“廃人”になってしまうという危機感があって(笑)。仕事にもそんな側面がたまに出てしまっているような気もしますが、子どもの頃から面倒くさくて提出物とかついつい後回しにしちゃうタイプなんですよね(笑)。

Tさんの3つのコダワリ、いかがでしたか?

積極的に仕事に取り組む一方、子育てに趣味にペットに、プライベートも充実のTさん。
取材を通じて、実はインドア派で面倒くさがり!という、意外な一面も知ることができました^^

次回はTさんにご推薦いただいた方にバトンタッチ!
「私のコダワリ#6」もお楽しみに!

〜おまけ〜
Tさんと愛犬寅吉くんについては、こちらのnoteでもご紹介しています!
ただただ柴犬に癒されたい。そんなあなたも是非どうぞ★

今、一番伝えたいこと。|スマレジ営業部|note
こんにちは!みなさんお馴染みのスマレジ営業部noteを更新します。これまで7回にわたり弊社営業部のメンバーから様々な立場/視点でスマレジの営業部について赤裸々にお伝えしてきました。 そんな中で私が本日いただいたテーマが「 今、一番伝えたいこと」これまでの内容を踏まえて私から私だから伝えられる  今、一番伝えたいこと  の話をしたいと思います。 ...
https://note.com/smaregi_sales/n/na02cb3a7cab2
株式会社スマレジでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スマレジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?