1
/
5

SaaS 8社が大集合!東京オフィスで採用イベントを開催しました【ビジネス職採用】

1月18日(水)、東京オフィスで営業・マーケティング・CSなどのビジネス職向けの採用イベントを開催しました。

その名も「東京SaaS大集合」。スマレジが主催となり、8社の企業担当者と交流できるリアルイベントです。昨年同様のイベントを福岡でも開催しており、好評につき待望の東京開催となりました。

今回は、イベント当日の様子と、開催に至るまでのあれこれを詳しくレポートします!

なぜリアルイベント?

最初に当イベントを企画した理由は、採用手法を新たに拡大するため。スマレジでは今期どの職種でも積極的に採用活動を行っていますが、既存の採用手法だけでは当然限界もあり、新たな採用経路を模索していました。

そこで案として挙がったのが、近年のオンライン化の中で、あえての「リアルイベント」
コロナ禍のここ数年でリアル開催の採用イベントはすっかり減ってしまいましたが、やはりリアルならではのライブ感や、その場を通じてできる人とのつながりは大きな魅力です。

また、SaaS企業には当社と同じく採用を拡大している企業がたくさんあります。せっかくならと伝手を辿ってお声がけをさせていただいたところ、気づけば8社が大集合し、豪華なコラボイベントに!転職活動中の皆様にさまざまな企業や社員を知っていただき、各企業のカルチャーを肌で感じられる機会になればという思いで、企画に至りました。

前回はスマレジの福岡オフィスが移転したばかりのタイミングだったため、オフィスのお披露目も兼ねての福岡開催でしたが、今回は多くの方が参加しやすい東京での開催が実現しました。

〜開催準備の裏側〜

当日はリアルイベントならではの運営準備が盛り沢山。飲食物の買い出しや注文、ネームホルダーの作成、会場のセッティング、ノベルティの準備など、運営メンバーで協力して進めていきます。

写真は、スマレジのロゴ入りステッカーやウェットティッシュなどを詰めた“お土産セット”作成中の様子。他社さんが持参したノベルティなども一緒に持ち帰れるよう、オリジナルの手提げ袋を用意しました。

そして、チームスマレジ感をアップさせるため、ロゴ入りパーカーを営業メンバーに用意してもらいました(ユニクロの値札がしっかり付いています笑)。

体の大きな男性陣にはかなりピチピチサイズでしたが、遠目からでも存在感のある可愛いデザインです(^^)

参加者の皆さまをお招きする会場は、21階からの夜景が自慢のスマレジ東京オフィス@恵比寿です。会場準備も無事に完了し、あとはお客さんを待つのみ……と思っていたら、この時なぜかジャズバーのようなBGMが流れており、薄暗い雰囲気も相まって異常にムーディーな雰囲気に(笑)。「なんか違う!!」という総ツッコミが入り、アップテンポな曲に変更しました。

▽東京オフィスについてはこちらの記事でもご紹介しています★

【オフィスツアー】大阪本社に負けない!スマレジ東京オフィスってどんなところ? | 株式会社スマレジ
10月9日、恵比寿にあるスマレジの東京オフィスで、イメージ写真の撮影会を行いました。 最近はリモートワークをする機会も増えていますが、やっぱりオフィス環境は働くモチベーションに大きく影響するもの。 当社の本社・大阪オフィスもとってもオシャレなのですが、もちろん東京も負けていません! そこで今回は、 「東京のスマレジ社員がどんな環境で仕事をしているのか気になる!」 ...
https://www.wantedly.com/companies/smaregi/post_articles/356093

いよいよイベントがスタート!

開場時間の少し前に先に各企業の担当者の皆さんが集まり始めました。

今回8社の人事や営業などの現場メンバーの方など、総勢20名ほどにご参加いただきました。中には大阪や福岡からはるばる出張してきてくださった方々も。

開始時間が近づき、続々と参加者の皆さまも集合し、いよいよイベントがスタート!

司会進行は我らがスマレジ営業メンバーのIさん。普段は品川ショールーム駐在にも関わらず、大役を快く引き受けていただきました。

乾杯の挨拶のあとは、各社5分のピッチに移ります。順番はその場でくじ引きで決まるというライブ感のある演出。発表者の皆さまはさぞかしソワソワしたことと思います……。

スマレジからは第1営業部部長のSさんが登壇。Sさんは2021年にオープンした福岡オフィスの立ち上げメンバーで、当イベントの記念すべき第1回にも参加済み。ピッチでは、福岡オフィス着任直後、何もないオフィスに段ボールを机にして仕事をするなんともシュールな写真を紹介し、会場の笑いを誘っていました。

▽福岡オフィスについては、こちらの記事でもご紹介しています★
(※現在は別のオフィスに移転をしています)

福岡のお店と経済を盛り上げる!福岡天神ショールームがオープンしました | 株式会社スマレジ
9月21日より、スマレジ福岡天神ショールームがオープンしました!新たな拠点が加わり、ますます多くの地域でスマレジを拡販していくことができます。 今回は、そんなできたてほやほや~な 『福岡天神ショールーム』 の様子をお届けします! ▽公式リリースはこちら! ...
https://www.wantedly.com/companies/smaregi/post_articles/349054

各社のピッチが一通り終了し、続いては企業と求職者が直接話せる懇親会がスタート。話すのも良し、飲食も良しで、とてもカジュアルな雰囲気です。

もともとお目当ての企業があって参加してくださった方も多かったと思いますが、ピッチを通じて初めて興味を持った企業もあったのではないかと思います。「社員と話してみたら良さそうだった!」というフィーリングを確かめられるのは、リアルイベントの醍醐味ですね。

そして、イベントの中では企業担当者どうしの横のつながりも生まれました。

どんな企業も普段の業務や採用活動には何かしらのお悩みをもっているもの。自社で当たり前にやっていることも、他社からすれば新しい発見になることもあります。懇親会の時間を活かして、各々情報交換を行っていました。

参加者の皆さまの声

あっという間に時間が過ぎ、気づけば閉会の時間に。まだまだ話し足りない雰囲気の中、無事にイベントは終了しました。

終了後に実施したアンケートでは、参加者の皆さまから嬉しいメッセージをたくさん頂きました。もちろん、まだまだ改善の余地があることも分かりました。

・多くの方とお話しできてとても有意義な時間になりました。ありがとうございました!
・企業ごとの紹介時間をもっと長くしてほしい。
・すごく楽しかったです!運営のみなさまお疲れ様でした!素敵な時間をありがとうございました!
・いろんな業種の話が聴けてとても勉強になりました。
・中途採用における合同説明会は初めて聞いたので新鮮で楽しかったです
・新しい業界を知れてためになりました。

参加企業が多いことは、一度に多くの情報を得られる一方、1社ごとの情報量がどうしても少なくなってしまうことは今後の課題だと感じています。今後もより良いイベントになるよう改善をしていきます。

運営メンバーからのメッセージ

今回のイベントを振り返り、スマレジの営業職採用担当&今回のイベントの取りまとめをしていただいた人事課のMさん(上段左)からメッセージを頂きました!

前回福岡で好評だったので、念願の東京オフィスで開催できることになり、参加者の皆さまをスマレジ一同でおもてなしできるよう意気込んでいました。東京でのリアルイベントは初めての経験で、どんな空気感になるのかドキドキしていましたが、終始わいわいとした雰囲気で皆さんが交流されている様子を見られて嬉しかったです。

当日のオペレーションは念入りに計画し、コロナ対策にも力を入れました。飲食物を取る際のルールを決め、導線の整備まで細かく決めました(導線が一方通行だったため、食事を取りに長い列ができている様子に「ホテルの朝食ビュッフェやん」というツッコミも)。

一方で、事前の念入りな準備とは裏腹に、私が用意した紙コップのサイズを間違え、歯医者のうがい用のような明らかに小さなサイズのコップでドリンク提供をするという珍事件もありましたが(笑)、皆さまのご協力により、総じて無事に終えることができました。

今後も同様の採用イベントを各地で実施していこうと思いますので、興味を持っていただけた方はぜひご参加いただけると嬉しいです。また、一緒に参加しても良いよ!という企業の方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください(^^)

関係者の皆さま、お疲れ様でした!

当社にとっても新たな試みだった東京オフィスでの採用イベント。
改めてリアルイベントに勇気を出して参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

また、今回ご協力いただいた株式会社i-plug様、エキサイト株式会社様、株式会社SmartHR様、株式会社トイポ様、株式会社ヤプリ様、株式会社ロジクラ様のご担当者の皆さま、および当日の運営をお手伝いいただいたスマレジのメンバーにも、この場を借りてお礼を申し上げます。

スマレジでは、イベントを含め、新たな挑戦をしながら積極的に採用活動を実施しています。少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度お話ししましょう(^^)

株式会社スマレジでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スマレジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?