1
/
5

目の前の問題から逃げない、いかに自分の問題として定義できるか。

スマートニュースでの役割

現在は広告開発チームのマネージャをやっています。2015年の6月に入社して、クライアントサイドのアプリチームのマネージャを経て、割と最近広告チームに異動しました。

スマートニュースに入る前

本当に若い頃まで遡ると、数学が好きでした。小学校4年から中学校3年生まではドイツのインターナショナルスクールで、数学だけは飛び級していました。 中3になると、飛び級しようにも上のクラスが存在しないので、暗号を解いたり好きなことをやらせてもらってました。 大学でも同様に、勉強が中心で、あまり遊ぶということはしませんでした。

字が異様に汚く、ノートをとっても自分が読めないので、授業中にはノートを一切とらずに教えられていない背景や証明も含めてその場で徹底的に理解するということを大事にしてました。 このスタンスはエンジニアになっても非常にいきています。

新卒で入ったのは某渋谷の大きなベンチャー企業で、もともとエンジニアをやるつもりはなかったのですが、適性があるだろうということでエンジニアとして働き始めました。 ここではとにかく結果を出す、文句をいうなら自分で動いて変えていくという考え方を徹底され、自分の現在の仕事観に結びついています。

業務上は様々なサービスを転々としてましたが、最後はPlatform基盤のようなところで、Zさんという人にシステムのアーキテクチャの作り方を1on1で教えていただき 技術的な積み上げができました。Zさんには感謝しても感謝しきれません。

なぜスマートニュースに?

テクノロジーがボトルネックになる事業でない限り、その会社で可能なテクノロジーのチャレンジは限定されてしまうと考えています。 なので、テクノロジー上のイノベーションがないとその事業が前進しない、それくらい制約がある環境に身を置きたかったんです。

また、本とか映画が好きなんですけど、マス向けじゃなく、かつ古くても本来価値が有るコンテンツがもっと世の中に広がってほしいという問題を解決したいという動機がありました。テレビで紹介された人気作家の新作本だけめちゃくちゃ売れるみたいな世界から離脱したかったんです。

その両面で考えると、やっぱりスマートニュースでした。

実際にスマートニュースで働いてみて

テクノロジーを圧倒的に重視している、それを強く感じるし私も大事にしています。また、本当に多様で優秀な人材が多いです。賢くて、知的好奇心が高く、論理的な思考が得意な人が多いです。自分の詳しくない特定の分野に詳しい人が大勢いて非常に刺激的な環境です。

あとは多様性ですね。うちの会社のメンバーはバックグラウンドや国籍が多様です。Ph.D ホルダーが多いですし、Web業界出身、ゲーム業界出身、SI出身と出自もかなりバラバラです。 アメリカで働く日本国籍の社員もいれば、日本で働く日本国籍以外のメンバーも多いです。 このような環境なので、機械学習だったり、経済学の専門的な知識を業界の最先端の人からすぐ聞け、学びがとても多く自分は気に入っています。

働いていて、一番印象深かったこと

マネージャを任せていただいた初期の頃ですかね。経験が無かったので、大変だけど新しい領域は面白い。自分で言うのも何ですが、ストレス耐性はあるようなので、責任やプレッシャー、コントロール範囲が大きくなると、テンションが上がります(笑)

あと今の広告事業に移ってからも、大変だけど楽しい。広告周辺のテクノロジーは面白いです。この分野は優れたエンジニアが出せる価値が他の分野と比べて非常に大きいと感じています。凡庸なエンジニアの10倍、20倍の価値を一人の優れたエンジニアが出しうる業界だと思いました。

機械学習や困難な最適化問題を解くことがすぐ事業貢献に直結する世界なので、適性のあるエンジニアにとっては非常に魅力的な環境だと感じています。

マネージャとして大事にしていること

プロダクトマネージャとしては大胆に、早く失敗することを大事にしています。3ヶ月かけて慎重に作ったものが狙った効果が実現できないと時間を浪費してしまいますし、同様に仮説検証は大胆にやらないと、自分の仮説が間違っていたのか、はたまたやり方が中途半端だっただけなのか判断が難しくなるので、迷ったら大胆に行うことを大事にしています。

エンジニアリングマネージャとしては「自由度」です。それぞれの分野で僕より優秀な人ばかりなので、多くのことを任せきってます。 スマートニュースはまだまだ小さいですが、小さいなりに規模が大きくなりはじめて、権限移譲が進んで自由度が上がってきていると思います。

こんな人と一緒に働きたい

言ったらやる、文句を言うぐらいなら自分でやるって人。あとは危機感を与えてくれるメンバーですね。人ってベースは緩いと思うんですよね、なので追い込む。健全な危機感が無いと動かないと思うんです。今も十分刺激を受けて危機感を感じていますが、もっともっと危機感くれる人が入ってくれると嬉しいしSmartNewsの成長につながると思います。

スマニューの次のイノベーションを創る!プロダクトマネージャー募集

日米2000万DL SmartNewsのAd Backendエンジニア募集

日米2000万DL スマートニュースのAd Frontendエンジニア募集

スマートニュース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング