1
/
5

プロ野球から文春オンライン、GReeeeNまで! スマートニュースの仕事って?

本日は、スマートニュースのプレスリリースをもとに、当社の仕事内容、特にコンテンツ周りのお仕事に関して簡単にご紹介!


2017年1月はこんなリリースが出ました。

SmartNews、楽天イーグルスのあらゆる情報が読める 「イーグルス」チャンネルを開設 (2017/01/11)

今日はカラオケの日。 SmartNewsでGReeeeNを歌おう。(2017/01/19)

「文春オンライン」チャンネルがフルリニューアル (2017/01/25)

福岡ソフトバンクホークス、SmartNewsのチャンネルプラスに登場! (2017/01/31)

当社はニュースを取材して記事を作っている媒体社の方と提携し、メディアパートナーとしてニュースアプリ「SmartNews」へ記事をご提供いただいております。また、男女を問わず幅広い年代に毎日お使いいただいているSmartNewsの媒体力と表現力を生かし、SmartNewsでしかできないキャンペーン展開をご提案しています。


楽天イーグルスチャンネルや福岡ソフトバンクホークスチャンネルのように、特定のスポーツチームのチャンネルを作るには、スポーツ新聞やニュース番組などを運営する媒体社はもちろん、球団との協力体制も欠かせません。このようにSmartNewsのチャンネル開設や、バラエティ豊かな記事提供に尽力しているのが「メディア事業開発」の仕事です。

文春オンラインチャンネルも同じで、文藝春秋社との協力体制を築いたのがメディア事業開発です。「こんな記事が読みたい」「こんなチャンネルが欲しい」というユーザの要望に応えるとともに、話題の媒体や読むべきニュースサイトを発掘するというやりがいがあります。

これに対しGReeeeNのリリースは、デビュー10周年を迎えたGReeeeNの記念CD『ALL SINGLeeeeS ~ & New Beginning~』と映画『キセキ ーあの日のソビトー』の1日限定のキャンペーンのお知らせでした。通常の記事と異なり、縦型動画によるオリジナル動画やアプリ起動時にあらわれる起動画面ジャック広告など、SmartNewsのUIや表現力を生かしたキャンペーン用コンテンツを展開することで、ユーザに認知・拡散を促すものです。こうした新しい広告商品の企画提案・開発に勤しむ専門ユニット「SmartNews Creative HUB」でも人材を募集しています。

スマホ、そしてSmartNewsという新たな媒体の表現力を生かし、これまでにないキャンペーンを企画・提案する、創造性にあふれる業務です。


スマートニュースではこれからも、当社の活動の中から関連する職種や業務内容についてご紹介していきます。聞きたいことがある方、実際にオフィスや働いているところを見たいという方はお問い合わせくださいね。

ニュースアプリ「SmartNews」のメディアリレーション担当を募集!

スマニューの次のイノベーションを創る!プロダクトマネージャー募集

ナショナルクライアントの期待に応える広告商材を開発しませんか?

スマートニュース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
今週のランキング