1
/
5

【社会を変える私のシゴト】「先進的な取り組みをしたい」という一声から始まった。当社初の、AIレコメンドサービス実装プロジェクト

今回ご紹介するプロジェクト

「SMART CMS」とAIの連携により行政サービスをレコメンド
~茨城県東海村でAI搭載自治体ホームページを公開~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000039479.html

このプロジェクトの担当者

小西さん(企画営業)

そもそもどんなことがきっかけでこのプロジェクトが始まったのですか?

東海村様にてホームページリニューアルを検討された際、先進的な取り組みを実施したいとの背景から、AIレコメンドサービスを提案し、サービス提供元のシルバーエッグとしても、自治体様で初の実装に至りました。

このプロジェクトで特に大変だった点を教えてください!

AIエンジンを活用したサービスであることから、細かい仕様を理解していくことに苦労しました。また、自治体ホームページで初実装だった為、どのように実装すれば満足に動くのか、開発チーム・顧客の両方と連携、進めていくことにも時間を要しました。
他社開発とはいえ、新しいサービスを扱って実装まで経験したのは、自分にとって勉強になりました。

このプロジェクトの成功に欠かせない社内メンバーがいれば教えてください!

実装までを進める開発チームの皆さんと、お客様からの情報を連携するディレクターです。開発に関する専門知識ありきですので、自社にないサービスに対して、サービス提供元と目線を合わせて作業をするのは大変だったと思います。その皆さんのおかげで無事実装できました。

このプロジェクトを経て、今後あなたがやってみたいことを教えてください!

今度は自社サービスで提案から初実装までを、機会があれば経験したいと思います。

株式会社スマートバリューでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スマートバリューからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?