1
/
5

”人の移動を通して日本を活性化できる”2021私がスマートバリューに入社した理由#5

スマートバリューで働くメンバーを紹介する「SVパーソン」
今回は、2021年4月入社の新卒7名のうち、片岡さんに話を伺いました!

2021年4月入社 兵庫県出身・22歳
プラットフォームDivision所属。
趣味は旅行。

まずは自己紹介をお願いします!

兵庫県出身で、大学では心理学を専攻していました。
趣味は旅行で、学生の頃は時間を見つけては様々な場所に行っていました。
この数年はコロナ禍で移動に制限がかかり、自由に好きな場所に行けない事がとても悲しいです。

旅行が行けない間、家で始めたナンプレが得意になりました。新しいことを始めるのが好きなので、アウトドア・インドア問わず趣味の幅をもっと広げていきたいと思っています。

どんな学生生活を送っていましたか?

大学1年時はサークル活動とアルバイトに力を入れ、大学2年時には留学生サポートスタッフとして国際寮で留学生と一緒に生活していました。

「今しかできない活動をやってみたい」と思ったことをきっかけに始めましたが、文化や価値観の違いで悩んだこともありました。そんな中でも、「ありがとう」と留学生に言ってもらえると嬉しかったですし、普段絶対できないような貴重な体験が多くできたので「チャレンジすること」の大切さや楽しさを学びました。

大学3年4年はゼミに力を入れていました。日々のプレゼンだけでなく、心理学×マーケティングという視点から、企業の方と産学連携活動を行い実際に商品企画から販売まで行いました。
振り返ると充実した4年間を過ごしていたなと思います。


就活にはいつ頃からどんなことに取り組みましたか?

思い返せば、大学1年生から就活を始めていました。
ただその時は就活という言葉の意味もよく知らず、なんとなく憧れている職業の話を聞く程度でした。

本格的に始めたのは大学3年生春からです。最初は業界職種を絞らずにリクナビやマイナビ等のイベントを通して話を聞いたり、インターンシップに参加したりしていました。その中で就活の軸や将来なりたい姿みたいなものが徐々に出来上がっていったと思います。

大学の就職支援にお世話になり、自己分析やガクチカ、志望動機等も同時並行で進めてました。自己分析は本を買ってみたり、経験を深堀してみたり…様々な方法を試してみましたが、最後まで正解が分からず彷徨っていました。

就職活動で最も苦しかったことは?

新型コロナウイルスの影響で、就活の当たり前が全く当たり前でなくなったことです。
ガクチカ・志望動機は大学3年生の3月前には書き終わっていて、対面での面接練習も何度か行い準備を整えたにも関わらず、面接はリモートに変更となり、本年度採用が無しとなった企業もありました。

それまでの準備期間のことを考えると、全てを失ってしまったような感じがして辛かったですし、コロナという先行き不明な状態で就活を進めることも前例の無いことだったので不安でした。周りの友人と励まし合いながら就活をしていた記憶があります。

スマートバリューへ応募しようと思ったきっかけを教えてください。

旅行が趣味というのと、大学の時に留学生と共に生活をした経験から、「人の移動を通して日本を活性化できる」「日本の魅力を多くの人に知ってもらえる」仕事に就きたいと考え、「移動・交通」で注目したのがスマートバリューでした。

リクナビを通して1dayのインターンシップに参加させていただき、社長のお話や社員の方と話したときの人柄や、会社としても個人としても成長しようとしている姿に惹かれ、その後の面接に応募しました。

スマートバリューへ入社した決め手は?

私がエントリーしていた企業の中で、スマートバリューが一番個人を大切にしている雰囲気が感じられたからです。
仕事内容等も重要ですが、最終的に「一緒に働く人や環境」を重視しました。
人事の方に、他にも受けている企業のことを正直に伝えても「悔いのないように就活を終えてください」と待っていただき、返事を催促する企業が多い中で就活生としてはとても安心した記憶があります。

また、新しい生活様式が今後も続くと言われている中で、いま世の中に本当に必要とされていることを創造できる企業を考えた結果、スマートバリューに決めました。

オフィスがとてもキレイであったり、駅から近いことも決め手になりました(笑)

同じように悩む後輩へ、どんなアドバイスをしますか?

新型コロナウイルスは特殊例だとは思いますが、ある程度リスクを想定をして就活を進めるべきだと思いました。就活は、自分の優先順位を予め設けておくのが良いと思います。

例えば、「留年や就職浪人せず、卒業と同時に社会人として働きたい」のか、「就きたいと思っている仕事を目指せるだけ目指したいのか」でも変わってくると思うので、企業の志望度合いではなく究極の選択をしなければならなかった時に、前もって優先順位を決めておくことをお勧めします。

これからのキャリアで挑戦したいことを教えてください

まずは、社会人基礎として目の前のことに対して上手く優先順位をつけ要領よくこなせるようになりたいです。また、大きい案件や複雑な業務を行うことに対しても弱気にならず、営業としてもそれ以外でも自分が打ち込める仕事を持つことが目標です。

最後に、先輩として就活生に向けて何かメッセージをお願いします!

就活は「苦しい」「楽しい」等、印象だけでも様々な意見を周りから聞いていると思います。
私も聞いていたイメージに囚われすぎて、イメージの違いに苦しんだ時期も一時あったので、全てそのまま受け止めずにある程度聞き流す、自分の思うように進めることも大切だと思いました。

就活を進めていくと多種多様な人と出会いますし、自分のことに興味を持ってくれる企業もあれば、全く興味を持ってくれない企業もありました。つらい経験をすることもあるかもしれませんが、肩の力を抜いて頑張ってください。

あとは、自由に時間が使えるのは「今」しかありません!
学校とバイトだけではなく、時間がある今しかできないような経験をしてほしいです。
学生生活を存分に楽しんでください!

株式会社スマートバリューでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スマートバリューからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?