普通の一般的な26歳女性COOが持つ、ただ1つの”才能”とは

スナップマートにジョインして5ヶ月、そして会社を創業して早2ヶ月が経った。 スナップマートに入った理由は前に書かせてもらったが( https://www.wantedly.com/companies/snapmart/post_articles/35795 )、最近よく聞かれるのは「なんで起業しようと思ったの?」ということ。 私は「大金持ちになりたい!」「有名人になりたい!」というような野心が、特段あるわけではない。 けど、確かに自分の中で「起業したい」という思いはあった。 その原動力がなんなのか、自分自身でも振り返ってみたいと思う。

好きなこと・やってみたいことを基準に道を選んできた人生

遡ると高校受験。 私は家から自転車で5分の高校ではなく、家から電車と徒歩で1時間ほどかかる高校を選んだ。 小学校から打ち込んでいた硬式テニスの強い高校に行きたいと思ったからだ。

そして、大学受験。 私は東京生まれ東京育ちであるが、これもまた親元を離れて仙台の大学を選んだ。 私はこう見えてド理系だったのだが、その中でも「物理学」「天文学」に興味があって、「理学部宇宙地球物理学科」に進んだ。

その後やってくる就職活動。 同じ学部の95%の同期が大学院へ進学するという環境、そして地方の国立大学生の中ではメジャーな選択肢ではない、東京のベンチャー企業の広告代理店に入社した。

振り返ってみて、自分でも一貫性のない人生だなと思う(笑) とにかく好きなこと・やってみたいことに忠実に生きてきたのだ。 大学の卒業間近には南米にバックパッカーをしに行ったり、最近は2ヶ月ほどシンガポールにインターンをしに行ったり、それもまた親には1週間前くらいに伝えるので、すごく心配をかけた娘だと思う。 (お父さんお母さんごめんなさい。)

普通の26歳だけど、「自分の選んだ道を、自分で正解にする才能」を持っている

なんでそんなに好きなことを無邪気に選べるのか?と、時々聞かれる。 私は天才型ではないし、人よりすごく飛び抜けている部分があるわけではない。 普通の一般的な26歳だが、「自分の選んだ道を、自分で正解にする才能」は人より持っている信じている。

一見ハチャメチャな経歴だが、1つ自分で確信しているのは「すべて今の私自身にプラスに働いている」ということ。

もちろん、ところどころで嫌なことはある。 もう会社辞めたい!働きたくない!と思うことだってしょっちゅうあるし(笑)、もっとこっちの道に進んだ方が良かったかな・・・と思うことだってある。 (実際、大学1年生のときは東京が恋しくなって、大学を辞めようかと思っていた時期があった。) が、どうせ24時間365日生きていくのであれば、そりゃあ楽しい方がいい。 たとえ今は嫌でも、1週間後1ヶ月後1年後を考えたときに、自分が楽しいであろう選択をする。

なので、楽しく過ごすために好きなことをやるし、その過程で嫌なことがあっても好きなやり方を見つけて過ごしていく。 好きなことをやっているということを、周囲に認めてもらうよう努力する。 (極論だが、嫌いなことは周囲の人や組織に迷惑がかからなければやらない。) そして、意識しているのか無意識なのかは自分でもよくわからないが、意地でも自分で選んだ道を正解にしていく。 そんな風にして、自分の好きなこと・やりたいことを肯定して生きてきたように思う。

「起業」もやらないと気が済まなかったことの1つ

「起業」もまさにやってみたかったから、やったのだ。 正確に表現すると、「起業」というよりは「事業」を作ってみたかった。 自分のアイディアやバックグラウンドを活かして、お金を回す仕組みを生み出してみたかった。 そして、その事業に関わる人にちょっとでもプラスの影響を与えたいと思った。

私の性格上、一度やりたいと思ったらどこかでやらないと気が済まないから、どうせいつかやるなら今だと確信し、スナップマートにジョインした。

こんな性格だから、プライベートも大事で、仕事オンリーの生活を送れるタイプではない。 そして、まだまだやってみたいことはたくさんあるので、事業の成功はもちろん全力で追いつつ、「豊かな人生を歩める」よう私らしく頑張っていきたいなと思う。

私と一緒に悩んでくれる「学生インターン」を募集しています

スナップマートでは、こんな私が乗り込んだ船を、一緒に力強く進めてくれる「学生インターン」を募集しています。

・新規事業を作ってみたい人 ・スナップマートを一緒に盛り上げていきたいと思った人 ・将来独立したい人 にとっては、すごく新鮮で刺激的なフェーズだと思っています。 (だって、自分の意見が即座に反映されるんだもん!)

応募資格は、「楽しく」「責任感をもって」「全力で」働いてくれること。 今は事業を作ることにどっぷりハマっており、文字通り寝ても覚めてもスナップマートのことを考えている状態です。 そんな私と同じくらいスナップマートを好きになり、一緒に悩んでくれる方、応募待ってます!

◼︎募集要項はこちらから https://www.wantedly.com/projects/73840

スナップマート株式会社's job postings
Anonymous
Picture?1523214802
Picture?1523240926
40236379 07ff 4198 b099 04d7eeae9300?1510647946
Picture?1523214429
Picture?1522982121
27 Like
Anonymous
Picture?1523214802
Picture?1523240926
40236379 07ff 4198 b099 04d7eeae9300?1510647946
Picture?1523214429
Picture?1522982121
27 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon