1
/
5

【業務紹介】およねのルーティン

Wantedlyをご覧の皆さま、こんにちは!およねです。(写真:右)

おまみとまこが「およね部」に入部してくれたので、ブログの更新率がとても上がっています。

感謝です!

「書類作成チームって何をしているの?」

上の記事で書類作成チームの日頃の業務内容をご紹介しました。

今回は私が行っている業務についてご紹介します!

▼目次 [hide]

  • 1 どんなことをしているの?
  • 2 1日のスケジュール
  • 3 アクティブなサポート役
  • 4 「やってみたい」を伝えてみた
  • 5 最後に

どんなことをしているの?

書類作成

電話対応

来客対応

請求書送付

郵送物作成

名刺発注

備品管理

ブログ更新 等

細かな作業が多いですが、メインは書類作成です。

融資を受ける際に必要な、「創業計画書」「業績推移」「企業概要書」等を作成します。

入社当初は自分が作成する書類の名前も覚えられていませんでした。難しいですよね…。

Excelも苦手で、おまみこと高倉さんにExcelについての本をいただきました。ありがとうございました!ですが、今だにExcelは苦手です。。

作成書類の中で最も苦手意識があるのが、業績推移です。

こちらが業績推移です。(※お客様に合わせ、必要書類は異なります。)

比較的イメージのしやすい飲食業や美容室などはだいぶ慣れてきたかな?と思いますが、

IT系や不動産はとても苦手で、何度も融資担当に教えてもらっています…!

安藤さんを始め、融資担当の方々に優しく教えていただきながら、毎日成長してきました。

書類作成に正解は無いですが、お客様の「創業したい!」という想いを形に出来るよう、日々取り組んでいます。

1日のスケジュール

私たちはGoogleカレンダーを使って、SoLaboメンバーの1日の予定を把握しています。

とある1日のスケジュールがこちらです。

9:00 出勤

9:30 MTG

10:00 書類の修正

10:30 書類の作成①

12:00 書類の作成②

13:00 休憩

14:00 書類の作成②(続き)

15:00 書類の作成③

17:00 請求書の送付、書類のスキャン、名刺の発注依頼、スプレッドシートへの入力など

18:00 退社

この日は盛りだくさんだったので、退勤時ぐったりとしていたでしょう。

作成する書類のよってそれぞれですが、1つの書類を2時間程度で完成できるよう意識しています。

あと、100%に近い状態に仕上げ、融資担当が自身で修正する手間を省けるよう頑張っています。

アクティブなサポート役

私の業務は一般的に「事務職」ですが、受け身のイメージを個人的に持ってしまうので、

「事務職」だとは思わないことにしています。

(大石田さんが前に「事務職」という言葉はあまり好きじゃないと言っていた影響を確実に受けております…)

自分の業務に集中しながらも、周りの会話に耳を傾けたり、忙しそうなメンバーには自分から声を掛けることようにしています。私たち書類作成チームが和気あいあいと仕事をしている方が、SoLabo全体が明るくなる気がします。

もくもくと仕事をするのも大切なことですが、程よく雑談しながら楽しく仕事をする方が1日が終わるのもあっという間です。

「やってみたい」を伝えてみた

書類作成をメインで行いながら、請求書送付の業務も行っていました。

請求書郵送や、経理部の村上さんへのインタビューを通して、

SoLaboの内側をもう少し知りたいと思うようにり、「経理もやってみたい」と伝えてみました。

簿記は全く学んだことがなかったので、村上さんの下で経理業務の手伝いが出来ればいいかなと思っている程度でしたが、やるからにはしっかり学んで経理として活躍したいと思い、現在学んでいる最中です。

会社の上場に携わることが出来るのはベンチャーならではだと思うし、やりたいことをやらせてもらえる環境があることに感謝して、毎日少しずつ新しいことを覚えていきたいと思っています。

最後に

書類作成が業務の大半を占めていたこれまでとは変わり、今は午前午後の2時間を取って、村上さんに教わりながら仕訳方法を中心に学んでいます。

丁寧・正確にミスなく業務を行うことが前提ではありますが、「ここは何でこうなるの!?分からない…。」という時は、「こういうものなんだ。まあいいか。」という気持ちで、止まらずに進むようにしています。

あまり根詰め過ぎず、時にはゆる~く適当に進んでいかないと、金曜までの元気が切れてしまいます。

でも、今完全に理解できていないことも3ヶ月後には「そういうことだったのか!」ときちんと理解出来るようになっていたいなと思います。毎日が勉強です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

1人でもスムーズに業務を進められるよう頑張りますので!

SoLaboでは、財務・経理の担当者を募集中です!

興味のある方は、ぜひ一度お話させてください!

株式会社SoLaboでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
今週のランキング
株式会社SoLaboからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?