1
/
5

#soeasy people 美容業界の働き方をアップデートする―美容師出身のセールス部長が業界、プロダクト、仲間を語る。beauty営業部 森本 和希

こんにちは、soeasyです!今回は、2020年にsoeasyへジョインし、現在は部長として営業チームを牽引する森本さんに、キャリアのこと、担当するプロダクトである「soeasy buddy」のこと、相対するお客様のこと、そしてともに働く仲間について、お話いただきました。

― 森本さんの現在のお仕事内容を教えてください。

現在beauty営業部にて、ヘア・ネイル・エステなど美容業界の様々な業種の方へ、ナレッジシェアをコンセプトとしたITプラットフォーム「soeasy buddy」を提供しています。私のおもな業務は新規営業で、お問い合わせやご紹介をメインに営業活動を展開しています。日々の打ち合わせはオンライン商談が中心です。その他、代理店様との協働企画、自主開催でのウェビナー運営、Webマーケ戦略立案など、通常の営業活動以外の事業戦略も担当しています。社内の業務においては、美容クライアントの導入後フォローに関するカスタマーサクセス部のサポートや、営業部隊へのスキル・マインド・ナレッジ向上の指導を展開。美容業界14年目の知見を生かし、ご契約以降の活用サポートに注力しています。

美容師からセールスへのキャリアチェンジ。挫折を繰り返しながらも、営業表彰を受賞するまで。

― キャリアのスタートは、美容師だったんですね。

はい、新卒入社で美容師を6年経験しました。そこから次第に美容業界の発展に貢献したいという思いが強くなり、株式会社リクルートライフスタイル(現:株式会社リクルート)への転職を決意。ホットペッパービューティーの営業担当として、美容トップである表参道エリア担当へ配属されました。

入社当初は職人からの転職ということもありパワーポイントやエクセルが全く使えず、挫折の連続でしたが、年間表彰者である上司につきっきりで営業の基礎を叩き込んでいただき、営業表彰を数回受賞、また『HOT PEPPER Beauty AWARD』の表彰サロンを数社輩出するなどの実績を挙げることができました。

その後ベンチャー企業へ転職と同時に、個人でコンサル事業を立ち上げ。そして2020年9月からは株式会社soeasyへ入社し、2021年1月よりビューティ営業部部長に就任いたしました。

コロナ禍で変わりゆく業界を、soeasy buddyが「アップデート」すると確信した。

― soeasyへのジョインを決めた理由は何だったのでしょうか?

コロナウイルスをきっかけに業界が大きく変化すると感じ、まさにsoeasy buddyこそが美容業界をアップデートさせるツールになると確信しました。緊急事態宣言の影響で、外出自粛や時短営業などが止むを得ない状況の中、美容師さんから一番相談を多くいただいたテーマは「オンラインでのコミュニケーションの在り方」でした。元来、SNSを駆使したお客様とのコミュニケーションは得意な業界でしたが、社内のコミュニケーションにおいては未だ課題の多い状況でした。

そんな中、動画教育や情報共有を一元管理できるsoeasy buddyを活用する事で、業界の定説課題でもある「生産性向上」「教育均質化」「残業削減」に大きく貢献できるという期待を持ち、入社を決意しました。

― 実際にsoeasyにジョインして、業界に対して見えてきたことはありますか?

さまざまなお客様と会話を重ねる中で、やはりどの現場においても技術教育と情報共有のあり方が重要度高く議論されているなと感じました。これは、soeasy buddyをご利用いただく理由に直結しているなと思いました。ヘア、ネイル、エステ、まつエク、美容メーカー etc と、お客様の業種は多岐に渡りますが「技術×接客」が教育の二大テーマである事は変わりません。コロナ禍で接客対応、衛生管理など、サロンワークが日々変化する中、情報を最速かつ均一に全体共有をする方法は無いか。soeasy buddyにお問い合わせをくださる方々も、一貫した課題感をお持ちでいらっしゃいました。

あと、想定外だったのは、コロナ禍で美容業界がデジタルへのフィットが想定より早かったということ。遠方とのzoom商談がスタンダートとなり、今年度も三重、広島、大阪、名古屋 etc と遠方のサロン様とのお付き合いがかなっています。従来であれば出張での対応となると2週間〜1ヶ月ご案内にお待ちいただくところ、明日、明後日のご提案も可能に。業界発展においてコロナウイルスが一つの変革期になったと強く実感しています。

お客様から「やらない理由がない」と言っていただけるプロダクトを、仲間とともに日々作り上げる喜び。

― soeasy buddyの営業活動の経験をとおして、特に印象的だったのはどんなことですか?

日々お客様に対峙する中で「まさにこんな商品に出会いたかった!」「やらない理由がないです」という喜びの声を直にいただけることです。これは自身のやりがいとなっています。

もちろん、受注に至らないケースもありますが「これ絶対に業界のスタンダードになりますよ、応援してます!」「良ければこれ、知り合いに紹介したいです。」などの声もいただくことが多く、打ち合わせが楽しくて仕方がない毎日です。

また、風通しの良さが自慢の会社なので、お客様から開発要望やサポートの要望をいただいた際もエンジニア、カスタマーサクセスの方々が「一緒に考えましょう!」とすぐにレスポンスをくださいます。チーム一丸でお客様に価値提供が出来るという誇りを持ちながら、自信を持ってプロダクトを提供する。この環境は当たり前じゃないなと日々感じております。

― 森本さんから見た、soeasyメンバーの印象を教えてください。

soeasyには向上心があり、明るく元気な方が多いです。また、20代の社員が多くとても活気があり、年次問わず日々多くの学びをいただいています。

仲間と協働するなかで刺激を受けたのは、カスタマーサクセス部のメンバーと、とあるお客様のフォロー商談に同席した時のこと。事前の活用データを見ると数字は平均以下、解約リスクもある状況でした。冒頭のヒアリングでは「イマイチ効果を感じていない」「具体的な活用方法が浮かばない」など、ネカティブなお言葉を多数いただきました。カスタマーサクセス担当を中心に、「御社のありたい姿」「現状の課題」を再度ヒアリングし、その上で「ありたい姿に沿った活用方法」「課題を解決できる運用方法」を細分化し、再提案。結果として、質疑応答が飛び交い1時間を予定していた打ち合わせが1時間半、2時間と延長しましたが、最後には「打ち合わせをして本当に良かった、悩みが全てが解決したよ!」と喜びの声を頂きました。

その後、お客様の活用状況は平均値を大きく超え満足度も◎に。今では成功事例企業として、他社へご紹介するまでとなりました。

モトム、圧倒的成長意欲人材。

― 最後に今ご転職を考えている方へ、soeasyをおすすめする理由やメッセージをお願いします!

自己成長、貢献意欲の高い方はぜひsoeasyへの入社をおすすめします!メンバーは本当に素敵な方ばかりで、一生の付き合いとなる仲間に出会えることを約束します。また、弊社の企業理念でもある「おしえあうって、すばらしい。」という思想のもと、全社員がナレッジシェアをしながら、チーム一丸でお客様へ価値提供できる環境がsoeasyにはあります。

弊社の行動規範でもある「自ら創り出そう。」「失敗を愛そう。」という言葉の通り、毎日がチャレンジの連続です。

圧倒的な自己成長を求める方を、お待ちしております。


株式会社soeasy beauty営業部 部長 森本 和希

新卒入社で美容師を経験したのち、株式会社リクルートライフスタイル(現:株式会社リクルート)入社。ホットペッパービューティー表参道エリア担当として営業表彰歴数回、HOT PEPPER Beauty AWARD表彰サロンを数社輩出。その後、ベンチャー企業へ転職と同時にコンサル事業を設立。2020年より現職。

株式会社soeasyでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング