1
/
5

【レポート】歯科業界と美容業界をつなぐ、soeasy future session初開催!

soeasy future session 2023.3.29@渋谷ヒカリエ「8」

去る、2023年3月29日(水)に開催されましたイベントは、100名近いお申し込みをいただき、オンライン、オフラインのハイブリッド型で実装され、活況を呈した会となりました!今号では、当日の模様をレポートいたします!!

【お知らせ】soeasy future session 2023 開催決定! | 株式会社soeasy
soeasy future session - おしえあイズムでつなぐ、歯科業界と美容業界 - (オンライン/オフラインハイブリッド開催) ...
https://www.wantedly.com/companies/soeasy/post_articles/485128

(*イベントは終了しました)

事前準備

小雨がぱらつく中、soeasy動画クリエイティブ部と、営業企画のメンバーで事前準備をオフィスがあるお茶の水で済ませ、たくさんの機材とともにタクシーで会場となる渋谷ヒカリエへ。

(手前味噌で恐縮ですが、局でドキュメンタリーや報道を担当していたプロがsoeasyでは活躍しており、準備の段階から言いようのない安心感をいつも感じさせてくれます)

会場となった渋谷ヒカリエ8階にある「8/COURT」という会場は、ちょっと変わったイベントスペースで、商業施設のど真ん中に広場のような空間を設けていて、参加者と、商業施設に訪れる方の垣根があまりない、セミオープンな空間です。

事前にロケハンをしていたメンバーを中心に段取りよく会場を仕立てていきます。

(お出迎えの準備が整い、リハをする様子)

(ライブ配信をともなうイベントなので、テクニカルリハにも余念がありません)

本番開始!

定刻になり、いよいよ本番がスタート!ゲストのみなさんは、打ち合わせと称した飲み会なども過日行っているので、すでに顔見知りということもあって、良い意味でリラックスした様子。

(会場には、デコレーションうちわを持って駆けつけてくださった御仁も!こういう雰囲気を作ってくれっるのがほんと嬉しいです!)

PRESENTATION & TALK SESSION

4名のゲストのみなさんには、それぞれ5分間のピッチ型プレゼンテーションで自己紹介を行なっていただき、

早速本題である「おしえあいの対話の時間」トークセッションに入っていただきました。

お互いの業界の今と昔、過去と現在について、双方でおしえあうところからスタート。どちらの業界も、大きく様変わりしたという点では、共通点がたくさんあることがわかった導入部分となりました。

・女性が活躍する職場であること
・トップダウン的な風潮が徐々に薄れてきていること
・教育がデジタル化してきていること

こんな内容を、お互いの環境を伝えあうことで刺激しあっていきます。

その後、話題は離職率の低下(定着率の向上)へと遷移し、さらにお互いのおしえあいが加速。

就職説明会で新人を採用する歯科業界に対し、SNSを駆使し、トップ自らが学生にリーチする美容業界。そんな違いをゲスト同士がおしえあっている姿を、たくさんのオーディエンスが見守ります。

新しい取り組みをやってみる大事さ

一見全く関係がないと思われる業界でも、経営課題を伝えあいその解決方法についておしえあうことは、とても大きな気づきを提供しあえるだけでなく、すぐに実装できる具体的なヒントもその場で生まれます。

企画がなければお互いの業界に興味関心を寄せることは稀だったかもしれないけど、こうした取り組みによって、リアルに業界を越境し、新しいアイデアやコラボレーションが創出される。そんなことを随所に感じたイベントとなりました。

(「おしえあうって、すばらしい。」とは?を質問するのも野暮なくらい、たくさんのおしえあいが生まれました!)

「おしえあうって、すばらしい。」

これからも、soeasyでは、たくさんの事例をもとに、業界と業界を越え、知識や経験、ノウハウをおしえあうことで、さまざまな課題解決への貢献や、新しい価値の提供などにチャレンジしてまいります。

引き続きご注目くださいね!


おまけ

(渋谷ヒカリエでは、デジタルサイネージが煌々と街を照らしていました)

今号はこの辺で。

株式会社soeasyでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
株式会社soeasyからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?