1
/
5

IT業界ならではのリモートワークの素晴らしさ

こんにちは! 新卒の前園です。

冬が到来して、冬用のスーツでないと通勤中も寒く感じるようになってきました。


さて、皆様の中にはリモートで授業などを受けていたりする方もいらっしゃると思います。

リモートワークが私たちにどのような利点があるのか紹介します。

通勤時間を減らしたり、無くしたりすることができる 

社員によって通勤時間が様々ですが、中には私のように片道1時間もの時間をかけて業務場所に行かなければならない人もいますし、それ以上の時間がかかる人もいるかもしれません。もし、そのような人が家でリモートワークを行う場合、往復合わせて2時間以上の通勤時間を削減することができ、自分の時間として、より集中的に充てることができます。私の場合は趣味やCCNAなどの資格の勉強にその時間を使うことができます。また、満員電車などのストレスを取り除くこともできます。


集中力が増加し、仕事効率が良くなる

周囲の話し声や雑音の少ない環境で仕事をすることで、集中力が増加し、仕事効率が良くなります。また、オフィス内で仕事をする時と比べてコミュニケーションが必要か否か明確になり、無駄な話が無くなります。
私の場合では、リモートワークを行う際、特に1つの事柄に取り組むとき、非常に集中しやすく、想定の半日以上早く終えることが出来たこともありました。

データの送受信によって仕事ができる

たとえば、プログラマーの場合ではVPNを用いて、会社のネットワークファイルにアクセスし、そのファイルで作業を行うことで、通常の業務と変わらない業務状態にすることができます。パソコン内で扱える情報を多く持ち、物理的に必要なものがあまりないからこそ、IT企業ではリモートワークを推進しやすくなっています。
ソルコムではVPNで社内の環境にアクセスしながら業務を進めたほか、新人の外部研修の際にもZoomを使用した研修が行われました。
ここからは、そのZoomを利用した時のメリット、そしてリモートワーク自体のデメリットも紹介していきます。


Zoomのメリット

1.資料を見せながら話すことが出来る。

例えば、パワーポイントにて、プレゼンテーションを行う際にも画面共有という機能を用いて、Zoomにいるメンバー全員に自分の画面に映した資料を皆に見せることができます。これによって予め資料を相手に送付しなくても見てもらうことが出来るようになっています。
新人外部研修の発表でも、この機能を用いて作成したプログラムのプレゼンテーションを行いました。

2.Zoomにいる全メンバーをいくつかのグループに分けることが出来る

例として、新人外部研修では40人のメンバーが居て、朝礼はそのまま行い、その後にブレイクアウトルーム機能を用いて、4人組の10個の小さなグループに分かれて、意見交換をしたり、グループワークを行ったりしていました。

3.URLをクリックするだけで簡単に参加できる

Zoomに参加する方法として、メールやチャットツールに主催者がURLを送り、参加者がそのURLをクリックするだけで、参加することができ、Zoomアプリを使用することで、ログインや事前に自身のアカウントなどを登録する必要がなくなります
また、他の方法としてミーティングを特定するIDやパスワードを入力することによって参加する方法もあります。

しかし、リモートワーク自体にもデメリットがある

1.リモートワーク用の端末を持ち運ぶ手間が発生

リモートワークは原則会社や組織から貸与されるパソコンを用いて行います。セキュリティの観点から私用のパソコンを用いることが出来ないため、貸与されたパソコンを自宅などへ持ち運ぶ手間が発生します。私のように通勤時間が1時間以上ある人はパソコンを1時間以上持っていないといけなく、ノートパソコンも少し重いので腕が疲れることもあります。



2.WiFi環境の良し悪しがリモートワークのやりやすさに影響する

もし仮に、自宅でのWiFi環境が良くない場合、Zoomを使用したリモートワークにおいても、VPNを使用したリモートワークにおいても、作業が滞ることがあります。Zoomの通信が良くないと、ミーティングから抜けてしまって内容を聞き逃してしまうことも起こりえます。
私が経験したものとして、VPNを使用するとき、通信環境が良くなく、会社の環境にアクセスできないことが数日続きました。幸い、前日にバックアップをとっていたので作業を継続することが出来ましたが、VPNの問題解決に時間を割かなければいけないので、ネットワークファイル以外にバックアップを取るなどの対策をしなければ仕事に支障が出てしまうこともあります。




ソルコム内で行っているコロナ対策もあり、リモートワークの割合は、50%となっており、
半分もの社員がリモートワークによって多くの恩恵を受けることができています。

以上、IT業界ならではのリモートワークの素晴らしさでした。

株式会社ソルコム's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings