1
/
5

大学2年3月、インターン始めてみたよ。

こんにちは!はじめまして、昨日からソルフェリオーナで働き始めた今井です!

もう少しで大学3年になる(信じたくない)(むり)けど、今は大学2年で、大学では一応政治や経済について学んでいます。

サークルでは、ダンスをやっていますが、ダンスはそんなに得意じゃないです。。。(笑)

2月はビジネスを学びにベトナムに行ったのですが、写真はその時の画像です、めちゃくちゃきれいですよね。

インスタを見るのが大好きな至って普通の大学生をやっています。



実際に昨日1日働いてみて…

初日だったので、座学での研修がメインで実際の仕事というのはやらなかったわけなのですが、他のインターン生が実際に電話をかけている様子や、自分がやってみたかったマーケティング要素のあるwantedlyの話も聞けてよかったです。

でもまだまだ仕事に関してはわからないことだらけなので、もう少し働いたら書いてみたいと思います。

じゃあ、書くこともそんなになかったので(笑)

そもそもなんで私がインターンを始めたかという理由についてかいてみたいと思います。

私は大学1年の時に、ありがちかもしれないですが、某予備校(○○ハイ○クール)のチューターとして働いていました。

自分の生徒をもって生徒指導をして、生徒の悩んでいることに相談に乗ったり、なかなか勉強ができない生徒の学習状況を把握して計画建て・進捗追いなどをしたり、塾探しをしている普通の高校生に体験授業を通しながら面談をしてネックを取り除いたり、その他駅前や校門前でのツールの配布、DMの作成送信、電話での体験授業への勧誘(これはちょっと営業っぽいのかな?)など…ほかにもいろんなことをしました。

大学よりも実はここでのアルバイトがすごく楽しくて充実していて、一緒に働いている人も尊敬できる人ばかりだし大好きで、普通の大学生とはちょっと違う経験ができたかなという感じはしていました。

でも、同時に私は高校生のころから将来について特にやりたいことや興味があることがなくて、普通に受験をして大学生になったので、このままだったらどんな仕事に就きたいか就活するときに決まらないだろうな…と

漠然と将来に対して不安

でした。だから大学2年はアルバイトをやめて、前の環境のような尊敬する人がいっぱいいる、かつ興味があるマーケティング系ができるインターンしよう!と探していました。

でも、当時行きたかったインターンに落ちて(笑)なんかもういいや~と自暴自棄になり(笑)やってみたかったカフェのバイトを始め、やりたかったダンスも始め、プログラミングをやってみたりなどインターン以外でも自分の興味のあることに積極的に挑戦する方向にシフトしました。


でも、やっぱり日々過ごしていく中で、ちょっとの間じゃなくて、前みたいに

長期間なにかに向かって頑張るのが自分は楽しいし、そういうことがしたいな~

と、夏休み明けくらいからインターン探しを再開しました。

そして、見つかったのがここ、という感じです。

面接をしたときも人がいいなというのは感じていたし、結構圧迫面接されるところも多かったので(笑)自分がやりたいこともできて、雰囲気もよさそうなここにしました。

でもまだ電話営業がすごくメイン!なのに少しびびっていますが、マーケティングの仕事もいっぱいしできたらいいなと思っています!(笑)

営業やマーケティングを実際にやってそれぞれの面白さを肌で感じつつ、私自身としては自分にあんまり自信がなくて、面接とかでも自分の言葉で初対面の相手に思っていることを100%伝えられていないと感じるので、

人の前でしっかり話せるような人間になりたい

とひそかに思っています。

他のインターン生のフィードとか読みつつ、こんな目標でいいのかな~なんて思っていますが、長年思って感じていることはこれなので、私個人としてはこれを身に着けられるようになりたいです。あとは、

目の前のことに100%で取り組むこと!

将来が不安で始めたインターンだけど、そういうことを考えすぎずにやらなきゃいけないことに全力で向き合うのも自分の課題だな~と思っているので、100%ですね!!!


...え、こんな感じでいいかわかんないですが…(笑)

でも、またこれから仕事をやっていったらそんな話も書いていきたいです!よろしくお願いします!!

株式会社ソルフェリオーナでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング