1
/
5

中途採用で未経験からマーケティングリーダーへ。仕事の醍醐味や会社の魅力とは?

ソルブエージェンシーのメイン事業である「ライファー」のマーケティングを一手に担う若きリーダー・ナルミに仕事の醍醐味や会社の魅力について聞きました。

−−いま担当しているマーケティングの仕事内容について教えてください。

保険代理業「ライファー」のサービスをより多くの人に認知・利用してもらうためにさまざまな施策を打ち、その結果を分析し、改善を重ねていくということをしています。リアルイベント出展やセミナー企画運営、運用広告、ウェブ媒体や紙媒体への出稿など、要はライファーに関わるマーケティング全般です。

部署は私含めた正社員が2名と業務委託の方を含めた3名。中途で入社して1年半ですが、マーケティングリーダーとして全体を見ながら実務を行っています。

−−マーケティングの仕事をやっていてよかったなと思う瞬間は?

ダイレクトに結果につながること、ですかね。マーケティングと一言に言っても本当に幅が広いんですが、自分が動いたことが会社全体の売り上げに直結しますし、打った施策も結果が数字として出てくるので手応えを感じやすいです。

とくに弊社の場合は人数も少ないので、社長に一番近い距離で仕事ができます。事業全体を把握できるし、経営に近いところで仕事ができるので視野も広がり、今後の社会人人生を考えてもとても勉強になっています。



−−ソルブエーエージェンシーで働くことの魅力について教えてください。

少数精鋭の会社なので、何かやりたいことがあれば社長に直に話を聞いてもらえます。成長をしたい、スキルアップをしたいと思う人にはとても良い環境だと思います。他部署の方も疑問を投げかけたことに対してはみなさん親切に教えてくれますし、「ここに課題を感じているからこうしたいと思うがどうか?」という問いかけに対しても前向きに捉えて改善していこうとする姿勢を持ったメンバーが多いです。私自身マーケティングは未経験で中途採用で入社しましたが、マーケティングについて幅広く学べているのはこの環境だったからだと思いますし、すごくいい経験になっています。

会社のルールがあまり決まっておらず、そこも含めて作る・提案するところからやっていく感じなので、指示されて動くよりも自分発信でどんどんと進めて行きたい人はのびのびとやっていけると思います。逆にいうと、決まったことをルール通りにやる方が好きな方は少し戸惑うかもしれません(笑)。



−−ソルブエーエージェンシーはどんな雰囲気の会社だと思いますか?

部署の垣根を超えてみんなで協力しながら進んでいるのを日々実感しています。とは言っても、いわゆるスタートアップのようなガツガツした雰囲気ではなく、みなさんとても穏やかだけれど、内面はとても仕事熱心で真面目という印象。一人ひとりがどうやったら良くなるだろうと前向きに動いている感じがします。

−−これからどんな人をチームに迎えたいですか?

いろいろなことに興味を持って主体的に提案し動いていける人、疑問を持ったことはコミュニケーションをとりながら解決しようとしてくれる人といっしょに仕事をしたいですね。

スキル的には、マーケティングの経験があるに越したことはないですが、なくても大丈夫。ただ、やはり数値を見て分析して改善策を考えるという作業は欠かせないので、数字に抵抗がある人はしんどくなってしまうかも。費用対効果や売り上げを伸ばすという数字的感覚を持っているとスムーズかもしれません。

株式会社ソルブエージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
株式会社ソルブエージェンシーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?