1
/
5

ハイブリッドワーク導入中のソニックムーブ|働き方・実態について紹介します

こんにちは! ソニックムーブ人事担当です。
今回は面談にて良く聞かれる「ソニックムーブの働く環境」についてまとめてみました。

・まず、ソニックムーブとは?ーーー

ソニックムーブは、Webサービス・アプリなどの企画、デザイン、システム開発、運用を得意とするWebシステム・アプリの開発会社です(詳しくはこちらをご覧ください)。


弊社には、ディレクター、エンジニア、UI/UXデザイナーなど、Webシステムやアプリ開発に必要な職種のメンバーが在籍しています。特徴は、「ワンストップな開発ができること」です。Webやアプリ制作のご相談をいただければ、“デザイン専門”や“プログラミング専門”など、さまざまなWeb制作会社を介すことなく1社だけであらゆる相談に応じていく。そんな会社です。

★社員数の半数以上がエンジニア! そして弊社にはものづくりに必要な知見を持ったメンバーが揃っています。クオリティにこだわりがあるため、積極的に営業をしていくというよりは、お客様からのリピートやご紹介にて案件を獲得することが多いです。

・現在のソニックムーブの働き方について。ーーー

ソニックムーブでは「ハイブリッドワーク」を導入しています。
ハイブリッドワークとは、リモート勤務・オフィス勤務どちらでも、自分で選択しながら働ける制度のことです。案件の都合やメンバーとのコミュニケーションで出社が必要になる場面もありますが、基本的には各社員のパフォーマンスが高く働ける方を随時自分で選んでいます。

・実際の出社・リモート比率について。ーーー

出社するか否かについては、スプレッドシートにて出社管理をしています。「〇」が出社、「-」がリモートでの対応になるのですが、リモートで対応している社員が多いです。

強制的に出社していただくという決まりはなく、チーム内での対面コミュニケーションに関しては、各部門に一任しています。

特にWebディレクターはお客様との商談やチームメンバーとの対面コミュニケーションを大事にしているため、他の職能と比べ出社頻度が多い印象です(週1回、月1,2回など)。

・本社はどんなところ? オフィスツアー!ーーー

2023年8月10日に本社が「WeWork麴町」に移転いたしました。シェアオフィスということで、弊社専用の部屋+共有スペースにて業務をしています。東京本社ツアーについてはこちらで別途お届けしていますので、ぜひ重ねてご覧ください!


弊社専用スペースには15席ほど設置され、モニターも整備されています。現在社員が約70名在籍しているので、WeWork専用のアプリから席を予約してから出社するようになっています。


コーヒーやお茶、水 等フリードリンクで、17:00~19:00の間でビールサーバーも解放されます(出社する人は少し早めに上がってビールを飲んでます!)。


来客や会議の際はWeWorkの会議室を予約しますが、軽いmtgやブレスト、休憩についてはこの共有スペースにて行うこともあります。


島根県松江市にもオフィスがあり、松江市在住のメンバーが出社しています。宍道湖の畔にオフィスがあり、夏には花火大会が良い位置で見れるので最高です。


・リモートワーク下でのコミュニケーションはどうしているか?ーーー

基本的なコミュニケーションはSlackとDiscordを使用しています。

Slack  → テキスト専門
Discord → 会話専門

上記のように使用用途を分けており、適切な方法でコミュニケーションを取るようにしています。エンジニアはコードレビューや案件内でのちょっとした相談、朝礼などでDiscordを使用しています。

社内の会議はmeetにて行うことが多いです。職能ごとの進捗mtgや事業会議・経営会議、1on1等、顔を合わせて会議するものは基本的にはmeetで対応しています。


・入社後のオンボーディングについて。ーーー

入社時はオフィスに出社していただき、入社ガイダンス・各部門での引継ぎ等から入っていただいています。その後、入社して1か月程度は配属先のマネージャーやメンターと毎日コミュニケーションを取りながら、不明点や不安な点をこまめに相談できるような体制を取り入れています。対面でのコミュニケーションが少ない分、会話でのコミュニケーションを特に大事にしています。また、入社して早々プロジェクトを一人で任されることはございません。入社後3ヶ月程度など実務や環境に慣れるまでは上長やメンターと一緒にプロジェクトに入ります。


・業務以外の交流は何かあるのか。ーーー

<懇親会>

新入社員の受け入れ時やプロジェクトの決起時、お疲れ様会など、大きなイベントから小さなイベントまで様々開催されています。
(※新卒の入社に際し素敵なレストランでランチをした時の写真です。)

<部活動制度>

共通の趣味を通じて社員同士のコミュニケーション活性化を図るための部活動制度。活動費用を会社に申請して、お得に遊ぶことができます。
※ただし、1部活に対し5人以上集まらないと経費が下りないシステムになっております。


<勉強会>

週1回のペースで社内勉強会を実施しています。
エンジニア・ディレクター・デザイナー、それぞれが情報を発信し、相互の業務に理解を深めるための場として用意されています。

そのほか、職種関係なく、仲の良い社風ではあるので個人的に集まって食事にいったり、遊びに行ったりしています。強制的なシステムはなくあくまでも個人の自由で参加・不参加を選んでいけます。


・最後に。ーーー

リモート環境を推奨している弊社ですが、社員同士の交流機会は多くあります。無理は強いない社風ですが、社内メンバーと自分から交流しようとする方が多い印象です。

ものづくりが好き、チームでプロダクト開発をしたい、他職能とも積極的にコミュニケーションを取っていきたい。そんなご志向を持たれている方はソニックムーブをおすすめしたいです。ぜひ一度面談にてお話しさせてください。

株式会社ソニックムーブでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
今週のランキング
株式会社ソニックムーブからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?