1
/
5

【スタッフ紹介Vol.3】第2新卒でSORAへ入社。異色の経歴を持つクリエイター恒川さん。

スタッフ紹介シリーズ第3回目は、テクニカルチームで活躍するクリエイターの恒川 翼(つねかわ つばさ)さんです。多摩美術大学生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻を卒業後、SORAで制作アシスタントスタッフとしてしばらくアルバイト勤務したのち、正式に入社したという、ちょっと変わった経緯をもったスタッフです。入社時は、彫金技術の知識はほぼゼロだったとのこと。プロダクトデザインから、なぜジュエリー業界へ就職を決めたのか、入社の経緯から質問してみました。

まずは、担当している業務について教えてください!

指輪の仕上げを主に担当しています。あと、NCオペレーターとしてCADなどの3Dソフトを使用してデザインのモデリングをしています。他にはアシスタントスタッフの指導や、業務効率を改善していくための回路を設計したりしてます。

入社は何年目ですか?

7年目ですね。2015年に入社しました。

SORAにはどんな経緯で入社したのですか?

3月に大学を卒業して、5月に第2新卒の採用試験を受けたのですが、SORAから3ヶ月くらい制作アシスタントスタッフとして勤務してみないか?と声をかけられました。その後本採用になり、その年の11月に入社しました。

指輪の仕上げ作業に集中する恒川さん

なぜ、新卒採用試験を受けなかったのですか?

実は、卒業制作に集中したかったので就職活動を全くしていなかったんです。4年生になると、有名なデザイナーさんによる特別な講義があるのですが、みんな就職活動で忙しくなるので、出席する学生が少ないんですよね。それがとても勿体無いと思ったんです。4年生の1年間を卒業制作に集中することで、今しか身につけられない技術や感性を身につけ、それから就職活動しても間に合うと思ったんです。

周りの人達みんなが就職活動してたので、敢えて自分は就職活動しなかったというのもあります(笑)

プロダクトって、自分で色んなことをやらなきゃいけないんですよね。作品を撮影するための撮影技術を学んだり、プレゼン技術の習得や、コンセプトボード作りと何から何まで自分で担います。だから他の専攻よりめちゃくちゃ忙しいんですよね。ポートフォリオの作成は、とにかくこだわりを持つことを叩き込まれました。こういった環境に身を置いているからこそ自信があったんです。自信がないとやってけない、という環境でもありましたけど。

プロダクト専攻から、ジュエリー業界に就職したきっかけは?

先輩たちの就職先は、某大手玩具メーカーやインテリア会社が多かったので、僕もそうなのかなと思ってたんですど、ちょうど4年生の時に彫金の動画をYoutubeで見たんです。職人さんが指輪のリメイクをしている動画でした。それがとってもカッコよかったんですよね。僕は、ものづくりがすごく好きなんですが、プロダクトは手作業を中心に学ぶわけではないので、もしかしたら工芸科のほうが向いているかもしれないと悩んだこともありましたが、色々学べる学科だったので、趣味で彫金とかできたらいいかなと思ってました。

でも改めて、彫金師の動画をみて、やっぱりすごくカッコよくて…それで、インテリアデザインの会社を受けるのはやめて、ジュエリーの会社にエントリーを絞りました!実は、もう一社最終面接まで進んでいた企業があったのですが、SORAの制作アシスタントのお話しがきたのでお断りしたんです。

どうしてSORAに入社を決めたのですか?

とにかくSORAに憧れてたからですね。パンフレットで紹介されているデザインは斬新だし、工房の内装が他のジュエリー会社とは違っていました。SORAの工房は隅々まで、こだわりが感じられました。壁の色、木材の机、道具など、とにかく洗練されていました。会社説明会で、自然をモチーフにしているデザインが多いという、SORAのコンセプトを聞いたときにも自分の中で何かしっくりくるものがありました。

小石川にあるFactoryと呼ばれる新工房。テーブルや、工具を入れる棚など自社で設計制作しています。

実際に入社してのイメージは?

良いイメージしかないです!就職難な時代だったというのもあって、就職したら厳しい環境になるだろうなと思ってたので覚悟してました。でも入社して、しっかりお休みはとれるし、福利厚生もしっかりしていたので安心しました。あとは、プロダクト専攻だったので、彫金についての知識はまったくのゼロという状態でしたが、ステップアップの知識や技術をしっかり指導して貰えました。違う畑の人間でも大丈夫なんだ!っていう安心感もありましたね。

彫金を学んでなくても、制作スタッフに応募できますか?

大丈夫だと思います!実際に制作アシスタントスタッフさんの指導でも、過去に彫金を経験していない方が、めきめき上達しています。ただ絶対必要な素質があるとしたら、手先が器用だったり、ものづくりが好きということですかね。

得意な仕事は何ですか?

CADや3Dソフトを使った指輪づくりや、治具作りが好きですね。治具作りは、とくに作業の効率化につながるので、メンバーに感謝された時は嬉しいです。それと僕は指輪に刻む刻印が好きなので、いかに美しい刻印をいれられるか、お客様が求めているイメージをどうやって再現するか、にモチベーションが上がったりします。

SORAの指輪作りには旋盤も重要な機材です。扱えるようになるには修練が必要です。

SORAの良いところはありますか?

社長がものづくり大好きな人なので、クリエイターへの理解があるところが良いですね。個人制作について、他の会社はNGなところが多いと思うのですが、会社の機材も自由に使っていいし、積極的に勧めてくれる環境なので、ものづくりが大好きな人にとってはストレスが全くない。もし個人制作NGな会社だったら、休日に家で何か作っててもバレたらどうしようって気になって、楽しくなくなっちゃうと思うんですよね。SORAは自分で作った物を堂々と自慢できるのが、めちゃくちゃいいところだと思います!

小石川のFactory(工房)の屋上で撮影!周囲は閑静な住宅街がひろがっていますが、すぐ近くには後楽園があります。仕事帰りに遊園地でリフレッシュ!?なんてことも…

これからSORAに入ってくるメンバーへ、メッセージをお願いします!

本当にアットホームな会社だと思います!そういうキャッチコピーってよく見ますけど、本当か?!って思うじゃないですか。でも本当に良い人ばっかりなんですよ。だから人に対して不安がらなくて大丈夫です(笑)あとは、自分のスキルが自由に育める環境です。1年目は自分の業務をこなすことや、覚えることが沢山あるので手一杯かもしれませんが、自分が伸ばしたいスキルがあったら、声をあげれば教えてくれる人ばかりです。なので、SORAに入社したら人生楽しくなりますよ!!

有限会社ソラでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
有限会社ソラからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?