1
/
5

ノンデザイナーの為のデザイン勉強会開催

こんにちは!空で人事をしております一平と申します。今回は空で行っている社内の取り組みをご紹介させていただきます。空では『ストシェア』といって、それぞれのメンバーが持っている強み(ストレングス)を共有する(シェア)勉強会を不定期で行っています。今回はその様子をご紹介できればと思います。

『ノンデザ勉強会』

先日は弊社のUI/UXデザイナーのナナさんがノンデザイナーのためのデザイン勉強会、略して
『ノンデザ勉強会』を実施してくれました。TwitterやFacebook、noteなどのSNSやオウンドメディアや外部メディアなどでの情報発信が非常に活発であり重要視されている昨今において、自分が伝えたいことをどのように伝え、どういう印象を与えるかは非常に重要ですよね!

まずはその『ノンデザ勉強会』の第一弾として、 フォント/文字組/レイアウト/余白というデザインの基礎の基礎を学びました。

・フォントの特性によって読み手によってどのような印象を与えるのか?
・読みやすい文字組と行間と行長とは?
・読みやすさと信頼感を与える余白の使い方は?

以下、一部勉強会で使ったスライドです。



後半パートでは実際に、写真と文字を使ってそれぞれが簡単なデザインをしてみる体験をしました。
やるとなったら空のメンバーは真剣勝負です。何事も楽しむ!全員デザイナーのナナさんに褒められたいという承認欲求全開でチャレンジしました!下記の2枚目の写真が優勝したマイクです。横で見ていて、褒められていて本当に本当に嬉しそうでした笑

私自身も参加させていただき、1時間という非常に短い時間ではありましたが普段なんとなく感覚で捉えていたものを整理して理解することができたように思います。ナナさんありがとう。これで株式会社空の資料作成スキルは飛躍的に向上するはず、、、笑 あとは鍛錬あるのみです!!

今後もメンバーそれぞれが持つ強みをシェアしていく会を積極的にやってきたいと思います。もちろん時間とタイミングが合えば外部の人も参加していただいてもOKですので、ご興味があればぜひご連絡ください。むしろこんなことやってというリクエストがあればぜひ!

ちなみに今後はこの取り組みをさらに強化して、今年中に社内副業の仕組みを作っていこうという動きもあるので、そちらに関してもまた改めてご紹介できればと思います。HappyGrowthな会社の実現に向けてどんどん新しい取り組みにチャレンジしていきたいと思います。


HappyGrowth~革新的なサービスをつくりながら、幸せな働き方を世界に広める~

ハルモニア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング