今年のテーマは「釣り」!2019ファミリーデーを実施しました。

こんにちは。採用担当の小野です。先日、2019年のファミリーデーを開催しましたので、ご報告します。昨年に引き続き、多くの社員とご家族にご参加いただきました。昨年よりもアップデートされたファミリーデー。どのような想いを込めて開催したのか、ぜひご覧ください!


アウトドアレジャー、家族も楽しんでる?

社員間の交流と、社員のご家族への理解を深めるために昨年から実施したファミリーデー。2年目となる今年は、さらに進化したイベントにしたいと考え、企画・運営をしました。

スペースキーのビジョンは「すべての人がアウトドアレジャーを、より長く豊かに楽しめる社会を創る」。しかし、社員の中でさえ、アウトドアレジャーを楽しめていない現状がありました。子供がまだ小さいから、何を準備したらいいのかわからないから、など理由は様々ありましたが、まずはスペースキーの社員とその家族がアウトドアレジャーを楽しむきっかけを作ってほしい。ファミリーデーで、アウトドアレジャーを始めるためのハードルを下げてほしい。運営メンバーの中でも釣りに対するハードルが高いことがわかったため、今年は釣りをテーマに「やってみたいな!」と思ってもらえることを目標に開催することにしました。


総勢70名!たくさんのご家族に参加いただきました


当日は、昨年よりも多い約70名の方にご参加いただきました。昨年もご参加いただいた方もいれば、今年初めて参加いただいた方も。お子さんの成長を垣間見られる部分もあり、運営側としても嬉しい気持ちになりました。


アウトドアメディア本部の原田からは、ご家族向けに会社の事業を説明しました。子供たちが真剣にスライドを見ているのは、宝探し的な仕掛けをしていたため。そのおかげで、子供たちもスペースキーがどのような会社なのか、きっと理解してくれたはず!(大人はもしかしたら、聞こえなくて理解できなかったかも…)


クイズ大会で魚の知識をアップデート!


今回の目的のひとつ「釣りへの興味」を高めるため、魚に関するクイズ大会を開催!釣りの知識が豊富な、『TSURI HACK』編集部が担当しました。弊社が開発する『sotoshiru』内で運営しているソトシルQを参考に、大人も子供も興味を持てる雑学系クイズにしました。



当日は親子で白熱!魚や釣りに関する豆知識を、楽しみながら学ぶことができました。全問正解者には景品も用意!今後はソトシルQも利用しながら、より釣りへの知識・興味を高めてもらえたらいいなと考えています。


釣具を自分仕様にアレンジ!


ワークショップでは、スプーンという種類のルアーに色をつけてデコレーションしました。ただの金属片であるスプーンルアーを、自分好みにアレンジ!「どうやったら魚っぽく見えるかな?」参加したお子さんたちは、みんな一生懸命考えながら真剣に取り組んでいました。完成したルアーはどれも個性的で完成度高い!これでたくさん魚が釣れるといいですね!



「GEAR HACK」で初のファミリーセールを実施

中古アウトドア用品買取・販売サイト『GEAR HACK』では、事業初となるファミリーセールを行いました。対面販売自体が初めての試みで、GEAR HACKメンバーも力が入ります!


社内の反応は上々!今後のサービスのあり方にもよいデータを残せたようです。

アウトドアレジャーは、始めるまでに様々な用品を揃える必要もあるため、「コスト」というハードルも存在します。GEAR HACKでは、状態のよいアウトドア用品を低価格で販売することで、コスト面でのハードルを下げる役割を担っています。また、二次流通を活性化させることにより、廃棄される用品を減らすことで、環境への負荷を減らす効果も期待されています。こういった活動も、まずは社内から。安く手軽にアウトドアレジャーを始められ、結果的にサステイナブルな社会にも貢献できるサービスを、しっかりと根付かせていきたいと思います。


おみやげには、スペースキーオリジナル!ナルゲンボトル

今年のノベルティには、スペースキーオリジナルのナルゲンボトルを準備しました。ナルゲンボトルを選んだ背景には、プラスチック問題への対策としての想いがあります。社内でも毎日大量のプラスチックゴミが排出されます。ペットボトルも多く、一人ひとりが1本でも減らす努力をしなくてはいけません。このボトルを使うことで、ペットボトルの使用を減らしてほしい。社内・社外でボトルを活用してもらい、環境への意識を常にもってもらえたらいいなという想いを込めています。


いかがでしたでしょうか。アウトドアレジャーを長く豊かに楽しむためには、家族の理解や協力も必須です。参加した子供たちが大人になったときにも、豊かな自然の中でアウトドアレジャーを楽しめるように。スペースキーとして、子供たちのためにもアウトドア産業を全力でサポートしていきます!

株式会社スペースキー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings