カジュアル面談の目的は、スペースキーへの理解のアップデート#私たちのカジュアル面談

スペースキーの小野です。スペースキーはほとんどの選考の入口にカジュアル面談を置いています。なぜやるのか。それは、きちんとスペースキーのことを知った上で入社してもらいたいから。意外と(?)歴史があるスペースキーを理解していただき、より好きになってもらえたら。そのような想いでカジュアル面談を実施しています。


カジュアル面談の目的

スペースキーという会社は、認知度がほぼ0です。アウトドア好きな人であれば、『CAMP HACK』や『なっぷ』は聞いたことがあるでしょうか。ご存じない方にお伝えしますと、アウトドアに関するサービスを提供している会社です。これまで、弊社は情報発信をそんなに強くはしてきませんでした。そのため、発生してしまったのが「情報のギャップ」。入社直前まで、または入社してからも、「こんな事業をしているなんて知らなかった!」なんてことは、お互いにとっても悲しいですよね。そのような情報のギャップを少しでも小さくしたい。カジュアル面談では、ここを少しでもクリアにする役割を持たせています。

服装は「自由」

スペースキーでは、カジュアル面談にお呼びする際、"自由な服装でお越しください"の一文をいれています。「とはいえ、面談でしょ?」「ある程度のビジネスカジュアルでないとダメでしょ?」と思われる方もいるのではないでしょうか。いえいえ、そのようなことはありませんよ!それを納得していただくためにも、まずはスペースキーの仕事服の数々をご覧ください。


<採用チーム>主にこの4人で採用をしています。皆さんが会う機会も多いかも。


<エンジニアチーム>コロナウイルス対策のため、マスク着用を推奨しているようです。


<編集チーム>メディアを運営しているので、アウトドアに関する知識はトップクラス!(のはず)


既存メンバーからは「面接担当がニット帽かぶっててびっくりした!」という後日談も聞いています。今は冬なのでこのような感じですが、夏はビーチサンダルに短パンという人も(何を隠そう、代表・佐藤の夏の定番スタイル)。アウトドアが好きな人でしたら、ガッチガチにアウトドアブランドで固めてきてもらっても大丈夫!あなたらしさ全開でお越しくださいね!

なお、上記メンバーはカジュアル面談にも参加します。「どんな人が出てくるんだろう(ドキドキ)」も少し緩和できそうでしょうか。私たちもできるだけカジュアルに、フランクに話したいと思っています。

どのような話をするの?

面談では、主にスペースキーの事業のお話をさせていただいています。『CAMP HACK』をはじめとするアウトドアメディア事業の他にも、様々な事業を展開しています。そこで、面談にお越しになる皆さんにお願いしたいのが、会社資料を軽くでいいので目を通してきていただきたいこと。



さら~っとでも目を通していただけると、事業の幅や目指していることが見えてくるのではないかと思います。その上で、気になることやもっと詳しく聞いてみたいという部分についてぜひいろいろな質問をぶつけてください!カジュアル面談自体は60分を想定していますが、意外とすぐにタイムアップになってしまいます。効率よく弊社への理解を深めていただくために、会社資料を見ていただくことをおすすめします。

カジュアル面談経由で入社した社員の所感

・「面接」ではないため、気軽に話(質問)を聞くことができた

・入社後にどんなことができるのかイメージができた(うちの会社こんなことやってるよー、的なやつ)

・「志望動機」のような硬いものではなく、入社後どんなことがしたいか素直に伝えることができた

・会社の雰囲気を見ることができ、環境の面で心配が減った(会社の雰囲気がわからず、入社後に初めて雰囲気を見て絶望した経験があるため……)

・入社志望度が増した

「それでもハードル高いな」という方は

まだ転職するつもりはないけど話を聞いてみたい。そのような時って、面談も敷居が高いという場合もありますよね。そのような方は、ミートアップにぜひお越しください!月に1~2回のペースで定期開催しています。定員は10名程度。小規模なので、気軽に質問もできる雰囲気となっています。まずは会社の雰囲気を知りたいという方におすすめです。


▲ミートアップは芝生にアウトドアチェアというスタイル。スーツは座りにくいかもですね。


▲簡単なオフィスツアーも実施しています。なんとなくの雰囲気はわかっていただけるはず。

今後は職種でくくったミートアップやLT会も実施する予定です。すぐに転職する予定がない方も、スペースキーに興味を持っていただいた方も、まずはお気軽に参加いただけると嬉しいです。

追伸:ごめんなさい

カジュアル面談ではなるべく多くの方とお話したいと考えていますが、一部の方はお断りをしています。スペースキーではまだインターンや新卒採用をしていないため、学生の方はご遠慮いただいています。また、レジュメが未登録の方もお時間を取れない場合があります。弊社としても、レジュメを拝見し「会ってみたいな!話してみたいな!」という気持ちで望んでいます。そのようなレジュメの書き方も重視しています(職歴に加えて、アウトドア歴についてもアピールしてくれるような)。

また、「どのような話をするの?」の部分でも書いたのですが、カジュアル面談は双方向でのコミュニケーションを図りたいと考えています。前のめりでスペースキーのことを聞きたい、知りたいという方とお話したいと考えています。事業に対する質問だけでなく、「自分の経験を活かして、こういうことができるよ!」という提案や、自分のキャリアとして今後こんな経験を積みたいというご相談も歓迎。お互いにとって、刺激的な時間となるようにしてきたいです。そのような前向きな方からのアクションをお待ちしています!

株式会社スペースキー's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings