こんにちは、リードエンジニアの小林です。
5/20にレバレジーズさんが主催しているエンジニア、クリエイター向けの勉強会ヒカラボのイベント、「話題のサービス「スペースマーケット」を支えるRails x React x アプリ開発の裏側を大公開!」にCTOの鈴木、iOSエンジニアの玉川と私の3人で登壇しました。会場はレバレジーズさんが入居されている渋谷ヒカリエのオフィスのオープンスペースで行われたのですが、スペースに隣接する会議室はガラス張りでとても綺麗でオープンな雰囲気を醸し出していました。
「スペースマーケット」を支えるRails x React x アプリ開発の裏側をテーマにスペースマーケットのサービスの全体像、web開発とiOS開発の3つのトピックに分けてしゃべらせていただきました。
詳細な発表内容に関しては弊社のブログ記事をご参照ください。この記事では外部の勉強会に登壇してなにがよかったかを簡単に書きたいと思います。
登壇は濃密なアウトプットになる
今回私はReactをテーマにRailsとどのように連携させるかといった実践的な内容のスライドを発表しました。登壇のテーマがあきらかにエンジニア向けだったのでエンジニアの人が来るだろうと予想しながらも実際どういったバックグラウンドの方が参加されるかがわからなかったため念の為にReactの概要説明のスライドを数枚含めました。
Reactの基本についてスライドを作成していくうちに自分のなかでちゃんとReact内部の仕組みが理解できていなかった事がわかり、そしてスライドが完成する頃には知識が定着してすらすらと説明ができる自分がいました。開発をしているだけだとどうしてもアウトプットがおざなりになりがちですがイベント登壇という期限付き強制かつ品質を求められるアウトプットの場は成長の大きなチャンスだと今回感じました。
登壇後の懇親会でも参加者の方から「Reactについてなんとなくわかっていたけど、今日の話を聞いて自分の理解があっているかの答え合わせができました。」といったフィードバックを幾つか頂き多少なりとも人の役にたてたのかなとホッとしております。
スペースマーケットにはやらなければならない課題がいっぱいあって、その解決をしますと手をあげた人に(この人ならやり切れると判断できれば)任せてくれる会社です。そして作ったものについてエンジニアイベントなどで話してエンジニアやデザイナー個人のブランド力とチームのスキルを一緒に伸ばしていきたいと思っています。
そんな環境に興味がありましたらぜひオフィスに遊びに来てください!