1
/
5

オフィスの一部を貸し出し収益化?!1年続けて見えてきた、場所のチカラの面白さと可能性

※この記事は2022年9月にnoteで掲載したものです。

”スペースシェアの文化を発信するためのリアル拠点として、オフィスもシェアしたい”

そんな想いから、物件を探し続け、内装にこだわり、想いがたくさん詰まった今のオフィスに引越したのが約1年前。オフィス内にイベントスペースやバーカウンターなどを設置する企業が増えている中、「使っていない時は貸し出せたらいいのに・・・」という声を耳にしていました。

1つのオフィスを社員とゲストで共有すること、正直難しいこともあります。ですが、「スペースシェアのプラットフォームを創っている会社として、まずはチャレンジせねば!」という思いから、シェアするオフィスが誕生しました。

より良いスペース運営とは?を追求すべく、社内でオフィスシェアプロジェクトを立ち上げ試行錯誤する日々・・・。2022年7月に1周年を迎え、「実際にオフィスをシェアしてみてどうだったのか?」を振り返ってみました。

ゲストが見つけてくれた、スペース活用の可能性

こんな需要もあるのか・・・と驚いたのが、エスカレーターの貸し出し。YouTuberはじめしゃちょーさんによる衝撃的な企画、『24時間エスカレーター生活してみた』でご利用いただきました。まさに想像を超える活用事例!その後も、エスカレーターを活用した動画撮影利用のお問い合わせをいくつかいただきました。


コロナ禍で主流になったオンライン面接やオンライン会議で多くご利用いただいているのが個室ブース。「予定が急に決まったので慌てて近場で探しました!」と当日予約でいらっしゃることもありますね。渋谷駅or明治神宮前駅から徒歩圏内という立地の良さ、モニター・ライトなど設備の充実から、ビジネスマンのリピーターも増えてきています。

大きめの会議室は、会議室不足で悩む近隣の企業の方や、芸人さんの打ち合わせにご利用いただいたことも!出張先の商談会場としてアパレルの方にご利用いただいた時は、内装を気に入ってくださり「ここで展示会することって可能ですか?」と相談をうけました。(実現したら素敵!)

そして普段はスペースマーケットの社員会やイベント会場でもある広〜いラウンジ、私たちだけではなく、たくさんの人の大事な思い出の場所にもなりました。大規模なオフ会、アイドルの特典会、コミュニティの勉強会や出版記念イベント、バースデーイベントなどなど・・・大切なシーンの舞台に私たちのオフィスを選んでもらえるのは、すごく嬉しいですね。

社員のつながりで相談をいただいたり、著名人の方にもご利用いただいたりと、思わぬ出会いもたくさんありました。スペースの利用がきっかけで、「スペースマーケットさんって面白いことやってるんですね」と会社自体を知ってもらえることもあります。たくさんの新しい出会い、想像もしていなかった利用用途、生まれ続ける多様なチャレンジ、「場所」の持つ力を改めて感じました。

全国に素敵なスペースがもっともっと生まれて、たくさんの人たちとシェアし、素敵な体験が生まれる。このスペースシェアの素晴らしさをもっと伝えていきたいです!

オフィスシェアプロジェクトのこれまでとこれから

スペースシェア運営の軸となっているのが、1年前に立ち上げたオフィスシェアプロジェクトです。自らホスト(スペースを貸す人)となり、「より良いスペース体験とはなにか?」を考え続けるべく、さまざまなチャレンジを行っています。

メンバーは現在7人で、エンジニア・カスタマーサクセス・マーケティングなど、職種はさまざま。普段プロダクトに触れる機会が少ないコーポレートやビジネス部門のメンバーは、「サービスの裏側を見てみたい、プロダクトに関わる機会が欲しい」という思いからこのプロジェクトにジョインしてくれました。任期は半年ごとなので、メンバーが変わることで新しい意見が出てくるのも面白いです。

オフィス=社員だけが使うもの。その前提をくつがえしているからこそ、日々新しい気づきがあります。ホストとして感じたこと、ゲスト(スペースを借りる人)と直接コミュニケーションを取ることで得られる生の声、これらを冷めないうちに社内で共有することで、そのままスペースシェア運営やプロダクト改善に活かすことができるのが最大の良さですね。社員にとっても、プロダクトの理解や社内コミュニケーションの活性化につながり、相乗効果が生まれてています!

とはいえ、スペース運営は順風満帆とはいかず・・・。コロナ禍という状況もあり、予約が伸び悩んだ時期もありました。スペース撮影でおなじみの坂口さんに写真を取り直していただいたり、ターゲットや料金の見直し、スペースマーケット8周年を記念したキャンペーンプラン実施など、思いついたアイデアを実行し続けた1年間でした。

最近はようやく継続的に予約をいただけるようになったので、流入経路のリサーチや運用改善など、新しいチャレンジに取り組んでいるところです。スペースシェアのプラットフォームを創る会社として、誰よりもスペース運営の楽しさや難しさを追求し続けたいですし、スペースマーケットのオフィスだからこそ、より多様なコラボレーションが生まれる場にしていきたいですね。

スペースは見学大歓迎です。気になった方はぜひ、お気軽に覗きに来てくださいね!


【公式】スペースマーケットの自社運営スペースまとめ - スペースマーケット
スペースマーケットでは、こだわりの詰まった自社オフィスも貸し出しています。渋谷・原宿周辺で、パーティーやイベント会場、テレワークの仕事場を探している人におすすめです。動画・写真、ネット配信の撮影実績も豊富!
https://www.spacemarket.com/features/spacemarket-spaces/
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング