1
/
5

大好きな日本で、大好きな生徒たちを助けられる喜び【英語講師インタビュー:Sharon】

講師紹介

Sharon

新宿校で体験レッスンを担当する人気講師。アメリカ・ノースカロライナ州出身。

―出身と経歴を教えてください!

私はアメリカ出身で、学生の時は経済について学びました。3年前日本に交換留学をしに来て1年間日本語を学びました。その後アメリカに戻って卒業した後、6カ月間マーケティングを行う会社で働き、そして日本に戻ってきました。今年の4月からスパルタ英会話で働いています。

ー日本に来た理由は?

日本に来たのは日本の文化が好きだからです。あとは日本食も好きで焼きそばが大好きです!日本語を学んで、日本を探検し、新しい人と出会いたいと思いました。

―なぜ英語講師になろうと思いましたか?

生徒の英語力を向上させることはとても価値があり、やりがいがあると思うからです。今までスパルタ英会話で留学に行く人や海外転勤をする人たちに英語を教え、彼らは無事に旅立っていきました。

英語を話せる日本人を増やして、彼らが海外で活躍できるように支え、手伝うことは影響力のあることですし、この仕事を誇りに思います。

―スパルタ英会話に入社した理由は?

指導助手として日本で講師を1年間したことがあり、英語講師をその後もしたいと思っていたときに、外国人向け就活サイトでスパルタ英会話を見つけました。実際に校舎を見学した時、とても雰囲気が良く、講師やコンサルタントたちもフレンドリーだったため働くことを決めました。

▲毎月受講生が講師と交流できるイベントを企画しています。終わった後には、スタッフだけでお疲れ様会をすることも。

―授業を行うとき、心がけていることは?

どの生徒も英語のレベルや学習方法が異なります。生徒様が少しでも自信を持って授業を受け、英語力を向上しようと思えるように、一人一人に沿ったアドバイスや指導をするように常に考えています。

―日本人コンサルタントとはどのように関わりますか?

それぞれの生徒様の要望に合うカリキュラムを作るために、コンサルタントと話し合って決めます。また、コンサルタントと講師が一丸となって生徒様のことを支えるようにしています。日本人コンサルタントはとても素晴らしい人ばかりで大好きです。

―働いていて成長を感じる時は?

それぞれの生徒様で、学び方も、話す速度も目標も違います。生徒様だけでなく、講師もさまざまな国の出身の人が集まり、英語の教え方も違います。様々な人と関わる方法を学べたり、様々な英語の教え方を見ることで自分の考え方が広がり、新たに学ぶことができるので成長を感じることが出来ています。

―スパルタ英会話で働く上で一番の魅力は?

なんといっても人が良いところです。生徒様もスタッフもみんなフレンドリーで素敵な人たちで、とても仲がいいです。生徒様が楽しく英語を学んでいる姿を見られることも魅力の一つです。目標に向かって一生懸命英語を勉強している生徒に英語を教えることはとても価値のあることだと思います。生徒様に英語を教えるというこの素敵な仕事をずっと続けていきたいです。


聞き手、翻訳:Misato Kakegawa

株式会社スパルタ英会話では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング