1
/
5

【IT完全未経験!】新卒が入社1ヶ月目のリアルを語る!

初めまして!スピードリンクジャパン新卒1年目の阿久津里沙です。

大学では、音楽学部の演奏学科でクラシック音楽の研究をしていて、ITとは全くもって無縁の学生生活を送っていました!

今回は、そんな私が未経験でエンジニアを目指し、スピードリンクジャパンの一員になって感じた1ヶ月目の本音をお話したいと思います。


<社内研修について>

入社後2ヶ月は社内研修を受け、ビジネスマナーやIT基礎、プログラミングについて学びます現在ちょうど1ヶ月の研修を終え、折り返し地点にきました!コロナウイルスの影響でオンラインで研修を受けていますが、講師の方々や同期ともコミュニケーションがしっかり取れる環境なので未経験でも安心して学ぶことができます。

研修では、「そもそもエンジニアってどんな仕事するの?」「ITって何?」という基礎の基礎からwebアプリケーションを制作するところまでを扱います。

講師の方々の丁寧な指導や、頼もしい同期の支えもあり、実際に自分の書いたコードが画面上で表示されるのを見て、1か月前の自分と比べてタイピングの速度もプログラミング技術も少しずつ、確実に成長しているなと感じています。

もちろん、研修内容は難しいことも多く、研修内容を復習しても「全て覚えられました!コーディングも内容も完璧です!」とはとてもじゃないけど言えません。未経験でプロのエンジニアを目指すというのは簡単な道ではないと身をもって感じている最中です。


ですが、同時に「こんな私でもエンジニアになれる!」とも感じています。


「いやいや、まだ研修しかしていない入社1ヶ月の新卒に言われてもなあ」と思うかもしれませんが、  このように自信を持って言える根拠は、会社にあります!


<スピードリンクジャパンの魅力>

社員のことを本当に親身になって考えてくれているなぁ、と入社1ヶ月で、さらにリモートでの研修にもかかわらず実感しています。まだエンジニアとしての知識も技術も無いに等しい新卒の私たちにも、いちエンジニアとして、今後どのように活躍したいのか、どのようなキャリアプランを歩んでいけばいいのか、真剣に考えてくれていることに正直驚いています。

また、エンジニアとして活躍している先輩方とコミュニケーションを取れるイベントやプロジェクトもあり、相談もしやすいです!   

研修での疑問点や不安などを解消してくれる優しく頼りになる先輩方が沢山いて、至れり尽くせりな、 恵まれた環境で学ばせてもらってます。

未経験でプロのエンジニアになるのは簡単な道ではないし、努力と継続が必要な分野ですが「こんな心強い社員の皆さんがいるスピードリンクジャパンだから頑張っていきたい!、頑張れる!」と思っています。


<今後の目標>

このような環境に甘えず、貪欲に沢山のことにチャレンジする一年にしたいと思っています。今後、私を頼ってくれた誰かの役に立てるような人材になれるよう、沢山の経験を積んでいこうと思います。

以上が、入社1ヶ月目に私が感じたことです!


_________________________

最後に、私と同じように、IT未経験だけどIT業界・エンジニア職に興味がある皆さんにお知らせです。 (もちろん理系の皆さん、経験者の皆さんも大歓迎です!)

実際に未経験からスタートした、現役の新卒2年目エンジニアの先輩方と一緒に、会社説明会 兼 座談会を開催します!

さらに、3500社が利用している統計分析を用いて、性格分析(自己分析)も行えちゃう盛り沢山なイベントになっています。

■コンテンツ
 ・会社説明会
 ・座談会
 ・統計ツールによる自己分析のフィードバック
 ・個別相談

■開催日時
 5月22日 13:00〜15:00

■対象
 ・22卒、第二新卒、中途未経験
 ・プログラミング未経験
 ・IT業界、エンジニアに興味がある方

少しでも興味をもった皆さんのご参加をお待ちしております!下記のURLからご確認ください!

https://www.wantedly.com/projects/633634

株式会社スピードリンクジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう