入社二年目の僕がSpeeeで育休を取得してみてどうだったか

こんにちは、Speeeのデジタルトランスフォーメーション事業部HRBPユニットで主に採用を担当している増田と申します。
Speeeには育児に積極的に取り組む社員が多く、男性への福利厚生もパパ立ち会い休暇や育休制度などがあります。今回は、僕が1カ月間の育休を取ってみて、得るものがとても多かったので、実際どうだったかについてまとめてみました。

取得してよかったこと

①お互いの時間をうまく活用することができた

妻は、妊娠中なかなか外に出にくかったり、自分のしたいことややらないといけないことにもなかなか時間をさけなかったので、子供を産んでから自分の時間が持てたことに喜ばれました。例えば歯医者に行かなくてはならなくなったのですが、その際に僕が子供を見ることができたので、非常に助かりました。

②ハプニングにも夫婦2人で対応できた

ちょうど育休期間中に、子供がミルクを飲んで吐き戻してしまうことがあり、すぐに病院に行くべきか、少し様子を見るべきか悩んだのですが、まずは電話して確認し、病院に行って見てもらう決断をすぐにすることができました。妻が1人だったら不安だったと思いますし、僕も仕事中にこの状況を知ったら働きながら不安だったなと思います。初めての子供ということもあり、何が起こるか予想もあまりつかないし耐性もないので良かったです。

③とりあえず妻に感謝される。妻からの会社の株も上がる。

男性も育休取れる会社なんだ!というところから、取得後も日常の中で「育休取っててくれて本当に良かった」という感謝を適宜もらえます。実際これが1番大きいです。

④お世話になった方や友人に子供を紹介しやすい

平日休みの友人などもいるので、出産のお祝いに来てくれる友人や、子供を見に来てくれる方の対応が非常にしやすかったです。

育休中にやっていたこと

①子育てのルーティーンをつくること

これは自分や妻にとってもそうですし、子供にとっても同じ時間に入浴したりすることが大事だそうなので、職場復帰した後の生活に慣れるように育休を通じて子育てのルーティーンを作ることができてよかったです。

期間中の過ごし方としては、

・8~9時ごろに起床
・午前中は僕が子供の世話をし、妻はその間に少し寝る
・お昼ご飯の後、午後は手続き関連で出かけたり、自分のことをしたり、妻の外出時は子供の面倒を見たりする
・18~20時くらいに晩御飯を食べて、21時にお風呂に入れる
・21~24時ころまで自分のことをして就寝
 ※夜泣きひどいときはずれます(笑)

という感じでした。

②職場復帰のための準備

僕は今回育休取得の少し前から、営業から人事に異動になっていましたので、会社のことを調べたり、人事系の本を読んだりと新しい業務になれるためのインプットにも時間を使いました。

仕事の引継ぎで気を付けたこと、育休明けの仕事はどうだったか

営業当時はクライアントの担当もしていたので、異動に伴ってにはなりますがしっかり引継ぎし、後任の担当者に連絡がいくようにしました。クライアントとは割と電話やメールなどで頻繁に連絡を取っていたので、育休期間中にそちらに意識が行かないようにしっかり後任担当者に引き継ぐ。ということは意識していました。

また、突発的な業務が発生して会社と相談して2日だけ出社していたこともあり、産休明けの仕事はスムーズに復帰できたなと思います。「休み明けで何しよう」とはならず、やるべきことが見えている状態で復帰できたので、すごく良かったです。


入社2年目であること

僕はSpeeeに新卒で入社し、現在入社2年目です
そもそも結婚や子供が出来るのも周りと比べて早かったのですが、昔から早く結婚したい、早く子供が欲しいと思っていたので、機会に恵まれてよかったなと感じています。また、育休の取得を上司に相談した際も、すぐに「ぜひ取ろう!」と二つ返事で返してくれて、取得にあたっての仕事上の準備や手続きもサポートしていただけて、心置きなくお休みを頂くことができました。

入社前から福利厚生はすごく充実しているなあと感じてはいましたが、いざ入社して実際に利用者になると制度があることはもちろん、社員の制度への理解があることが、本当にありがたいことだと実感しました。

妻からの会社の株が上がる話

妻は元々は僕が育休取れるとは全く思ってませんでした。
そもそも取得したいと言い出したのは僕からで、妻は「本当に取れるの?!2年目じゃん!」という感じでした。まあそうですよね(笑)
元々あまり会社の話は妻にはしないのでどんな会社か分からなかったと思うのですが、それ以来会社のことを聞いてくれるようになりましたし、興味を持ってくれているなと感じます。

僕もSpeeeのことが非常に好きなので、家族からも好きになってもらえたらすごく働きやすいです。
Speeeにはファミリーデーなどの家族で参加できるイベントもあったりするので、子供が大きくなったらぜひ連れていきたいなと思ってます!


株式会社Speee's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon