1
/
5

建設業の「働き方改革」を追求するアプリSpiderPlus(スパイダープラス)

「働き方改革」は、政府から提言もあり、様々なメディアで目にするワードになっています。

政府が提言する「働き方改革」とは?

首相官邸ホームページには「働き方改革実行計画」として下記のように掲載されています。

日本経済再生に向けて、最大のチャレンジは働き方改革である。「働き方」は「暮らし方」そのものであり、働き方改革は、日本の企業文化、日本人のライフスタイル、日本の働くということに対する考え方そのものに手を付けていく改革である。多くの人が、働き方改革を進めていくことは、人々のワーク・ライフ・バランスにとっても、生産性にとっても好ましいと認識しながら、これまでトータルな形で本格的改革に着手することができてこなかった。その変革には、社会を変えるエネルギーが必要である。安倍内閣は、一人ひとりの意思や能力、そして置かれた個々の事情に応じた、多様で柔軟な働き方を選択可能とする社会を追求する。働く人の視点に立って、労働制度の抜本改革を行い、企業文化や風土を変えようとするものである。

▼首相官邸>会議等一覧>働き方改革実現会議
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/
働き方改革実行計画(平成29年3月28日働き方改革実現会議決定)
▼実行計画>本文
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/pdf/honbun_h290328.pdf
1.働く人の視点に立った働き方改革の意義
(2)今後の取組の基本的考え方  より抜粋

このようにもっともなことが書かれているわけです。

実際の取り組みに対する違和感

また、実際その上記を踏まえた企業の行動計画が、「働き方・休み方改善ポータルサイト」(厚生労働省)にまとめられています。
ぜひ、 下記のサイトをじっくり見てみてください。

▼働き方・休み方改善ポータルサイト
http://work-holiday.mhlw.go.jp/case/index.php?actionkouhyou caseadvanced_index=true

どうでしょう?
何か違和感を感じませんでしたか?

個人的にはすごく違和感を感じました。

どの企業がというわけではないのですが、
例えば「一定の時間でPCがシャットダウンする」などの施策の導入に関してです。

コレは少し前に報道にもあった某大手広告代理店が一定の時間で社内を消灯するというアクションを連想させられます。

これらは、「手段の目的化」と似ていて、本当の意味での「働き方改革」にはなっておらず、
結局、上から「早く帰るように」とだけ指示されても、「働き方自体」が変わらなければ、根本的な改善が見込まれないのではと思います。

本当の意味での「働き方改革」を実現する

旧来のやり方と、求められる本当の意味での「働き方改革」。

様々な企業で、IT化、IOT化、働き方の改革が進められていますが、
実際求められるのは「旧来のやり方」を大胆に変えていくこと

その変化がダイナミックであるほど、大きな変革につながるのですが、
ダイナミックである程、指示する方や実際の現場の方にも初期導入の負担が掛かってきます。

熟れてくれば、それが「いつものやり方」になるのですが、
今までのやり方に慣れている人ほど、違和感を感じられるのは仕方がないことです。

建設業の働き方改革で活躍するSpiderPlus(スパイダープラス)

弊社が行っているのは、建設業の働き方改革につながるアプリの提供
それも旧来のやり方を大きく変えるものです。

紙の図面をiPadアプリで閲覧し、各種施工検査もアプリで行います。
コレは旧来のやり方に慣れている人にとっては、大きな違和感になることは否めません。

しかし、働き方がダイナミックに変わるので、結果として大きな働き方の改革につながります。

実際、弊社のサービスSpiderPlus(スパイダープラス)をご利用いただくと、ひとつひとつの作業時間が短縮され、結果として「仕事が早くなった」「早く帰れるようになった」「ラクになった」など多くのお声をいただいています

一定時間のオフィスの消灯やPCの強制終了ではなく、
本来の「働く人の視点に立って、労働制度の抜本改革を行い、企業文化や風土を変えようとするものである。」ということを弊社のサービスSpiderPlusで追求できればと思います。

SpiderPlusで建設業の働き方改革を!

このように建設業の働き方改革で活躍する弊社のサービスSpiderPlus。
順調に利用が広がっているのですが、まだまだ改善が必要だと感じています。
今後もより開発にも力を入れて、本当の意味での建設業の働き方改革に役立てられればと思います。

株式会社レゴリスでは、売上の増加と並行して、各セクションでの超積極的な採用を続けています。
特に緊急を要しているのがCFOのポジション!!
次に開発職(様々なポジションで募集します)

少しでも興味を持たれましたら、ぜひ以下よりエントリーください!
拡張・移転したばかりのオフィスでお待ちしています!!
https://www.wantedly.com/projects/100257

未来がより楽しい日々になるよう、一緒にガンバっていきましょう!

スパイダープラス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング