1
/
5

相鉄×髙島屋アクセラレーションプログラムで優秀賞をいただきました!

実はこの3ヶ月間、相鉄×髙島屋アクセラレーションプログラムに参加をしていました!

相鉄・髙島屋アクセラレーションプログラムとは?

相鉄・髙島屋アクセラレーションプログラムは、相鉄・髙島屋グループ両社の持つリソースと、ベンチャー起業が持つノウハウ・技術・サービスを掛け合わせ、創造性、革新性に富んだ横浜の新たな“まちづくり”に資するイノベーションを生み出すために行なっているプログラムで、今年が第2期の開催でした。

【横浜を今よりもっと快適で過ごしやすく、賑わいのある街】にすることで、来街者のみなさまにとって便利で楽しい時間を過ごせる「高感度」かつ「好感度」な“まちづくり”を目指す!ということで、我々も、この3ヶ月、相鉄・髙島屋さんと一緒に、様々な観点から横浜の特に西口の活性化、を考えてきました。

そして先日、最終デモデイを終え、無事、弊社は優秀賞をいただくことができました!


スマートプレートが作るコネクティッドライフ

私がちがご提案したのが、【スマートプレートが作るコネクティッドライフ】。まずは、現在我々が力を入れている、インバウンド領域での新しいユーザー体験を横浜で広げて、それらのデータを企業のデジタルマーケティングに活用し、利用シーンを広げながら新しい都市開発につなげていく、という構想です。

具体的に言うと、横浜の訪日外国人が欲しいであろう情報をスマートプレートから多言語で配信し、訪日外国人の利便性を高める、また、訪日外国人が多く存在するホテル、飲食店、観光地、免税カウンターなどから、各地へ相互に送客し合い、地域活性化を図り、この状況を数値で可視化する。つまり、ユーザーが何を起点にどこに向かったか、効果が高かったポイントはどこだったか・・・オンラインでは今や日常的に行なっている分析ですが、同じようにリアルな街で、人と街と情報のつながりを、スマートプレートが可視化します。

こうした接点はホテルや飲食店だけではなく、将来的には空港も駅もバス停も・・・あらゆる場所をオンラインサービスとつないでいきます。そして、この利便性は訪日外国人に限らず、すべての生活者を対象に広げ、ユーザーに新しい体験をもたらすことでしょう。

これが私たちの考えるコネクティッドライフです。


これからがスタート

実際に、横浜西口のホテル、免税カウンター、飲食店でスマートプレートを設置し、実証実験をスタートさせていますが、これからが本当の意味でのスタートです。

この3ヶ月、相鉄・髙島屋の皆様とみっちり話し合いを重ね、様々な構想を練って来ました。相鉄・髙島屋の皆様がもつリソースは、私たちにとっては大きな資源になります。今回いただいたチャンスを大切にしながら、引き続き、私たちが描くコネクティッドシティの実現に向けて、相鉄・髙島屋グループのみなさまと一緒に全力で取り組んで参ります!

株式会社アクアビットスパイラルズでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング