「TOKYO SHIRTS ウィング新橋店」にスマートプレートを導入いただきました!

高品質なシャツ専門店チェーンとして、全国約190店舗を展開する東京シャツさんが、約5坪の小規模店舗「TOKYO SHIRTS ウィング新橋店」を、JR新橋駅前の「ウィング新橋」に新しくオープンしました。
こちらの店舗で、弊社のスマートプレートを導入いただきました!


この新店舗は、「店舗の商品をスマホに入れて持ち帰って頂く」という新しいコンセプトを打ち出したり、「環境に配慮した新しいシャツのパッケージ(FLAT PACK)」という新しい商品を置くなど、東京シャツさんとして新しいチャレンジをスタートしたお店なのです。

5坪というのは同社によるとシャツ専門業界史上最小店舗。東京シャツさんの商品数はかなり多数あるので、全ては店舗に置くことができません。今回は、メンズ商品に絞り、通常の店舗の半分ほどの商品数を店頭に並べています。そのため、店頭にない商品は、店内にあるプレートから直接東京シャツ公式通販サイトに飛んで、ECでお買い物ができる、という仕掛けです。

また、立地的にも、ゆっくり商品を選ぶ時間が取れないサラリーマンが行き交うJR新橋の改札目の前。電車の乗り換えや、待ち合わせの人も含めると、非常に多くの通行人が通る場所ですが、そんな忙しいサラリーマンにとっても便利!さっと店内を見渡し、気になった商品を、自分のスマホにお気に入りとして保存して、持ち帰ることができます。あとは、空いている時間に、好きな場所で東京シャツ公式通販サイトから、ラクラクお買物。これは、お買物時間の短縮、またかさばる商品を持ち帰らずに済むので、手ぶらでショッピング!新しい購買体験を提供しています。





創業70年の歴史を誇る東京シャツさんのこの新しいチャレンジに、弊社もご一緒できたこと、非常に非常に嬉しく思います!

一番初めのお打ち合わせの際、東京シャツのみなさまから、顧客第一の目線というこれまでの店舗運営スタイルは変えずに、でも店舗としては今までよりも進化させて、新しい購買体験を提供できるような仕掛けを作りたい、という強い想いをお話しいただきました。このお話を伺った際に、まだ、一般化されていないこの購買スタイルをスマートプレートを使うことで一緒に発信できる、とてもいいご縁だと確信し、数ヶ月、一緒に準備を重ねてきました。

【手ぶらでショッピング】は我々としても数年前から提唱していた仕掛け。スマートプレートを使うことで、店頭からECサイトに繋げ、かさばる商品を持ち帰らず、簡単にお買い物ができるという、消費者にとっての利点があります。また、お店側としても、店頭に在庫を抱える必要がなく、店頭でのオペレーションの簡潔化を目指すことができる、というメリットがありました。今後、このような店舗はもっと増えていくと思っています。

もちろん、実際の商品を手にとって、形や色やデザインをじっくり見て、選ぶ・・・というリアルなお買い物の良さは存在し続けると思います。偶然の出会い(我々はよく、セレンディピティという言葉を使います)があることが、リアルのお買い物の良さです。スマートプレートは、この偶然の出会い(セレンディピティ)と、オンラインの利便性を瞬間的につなげられることに魅力があります。

リアルとデジタルの利点をつなげ、更に価値を高めることで、もっともっとユーザーの楽しい!便利!わくわく!を提供できるサービスを提供し続けたい・・・社名である「アクアビットスパイラルズ」の由来もこんなところにあります。
(アクアは水。リアルな世界における命の根源で物質として1番重要なもの。ビットはデジタルの最小単位です。)

アクアとビットを融合させ、スパイラル構造で価値を生み出していく・・・これからもそんなサービスを提供し続けられるよう、頑張ってまいります!

株式会社アクアビットスパイラルズ's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon