1
/
5

「スポーツをビジネスにするって、どゆこと?」その2

スポーツマーケティングでは今、世界的にSNSの活用がHot!です。

それでは、この領域で大事な要素ってなんでしょうか?

スポーツマーケティングラボラトリーは、3つのことが大事だと考えています。

一つ目は「Education」。

教育と聞くと、えっ?と思うかもしれません。

でも、スポーツファンで、そのスポーツのことや、チームの現状、各選手のことをよく知っている人は一握り。ほとんどはまだあまり知識がない、だから100%楽しめない、という状態だったりします。

そういうファンが一番入り安いのが「SNS」。

だからこそここでは、楽しんでもらうために、易しく情報提供をして、選手やチームの魅力や楽しみ方を「提案」し、楽しめる状態にしていくことがすごく大事なんです。

二つ目は、「Entry」。

人間、なんでも心理的な抵抗ってものがある。

球場に行きたいけれどどうしようかなとか。買いたいけどどうしようとか。どうしても迷っているところっていうのが何かあります。

そこを分析して、中に入ってきてもらう。そういうきっかけを提供するのも、プロスポーツクラブやリーグのSNSの大事な役割なんです。

三つ目は「Enjoy」。

SNSってファンの日常に入り込むもの。そこでどう楽しんでもらうのか?
どんな内容や写真、動画があると楽しいのか?
そういうことを設計して、色々試行錯誤をしながら、仲間でアイディアを出し合いながら、反応を見ながらやっていく。
永遠に答えはないし、外すことも、うまくいくこともあります。
でも、ファンの反応がダイレクトだからこそ、やりがいもあるし、実力もつく。
そんな仕事が、僕たちの日常です。

株式会社スポーツマーケティングラボラトリーでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング