1
/
5

テレワークでもコミュニケーションを!スプラシアのALL MEMBER MTG!

月に1回 全社員が集合するMTG!

現在スプラシアでは新型コロナウイルスの影響によりテレワークを推奨しております。ほとんどのメンバーが週3日以上はテレワークという状況でたまに出社すると2人、3人しか出社していないなんてこともしばしば・・・

テレワークはメリットもたくさんありますが逆にデメリットもあり、それが「コミュニケーション不足」。自分の家で仕事をしているので誰かと話すわけでもなく、そして誰かの話し声が聞こえるわけでもなく一人で仕事をするという環境になってしまい社員同士のコミュニケーションが少なくなっています。

コミュニケーション不足になると仕事の進捗にも影響が出るなどあまりよろしくない状況になってしまいますので、弊社では積極的にチャットツールやオンラインツールを使ってMTGを実施しています。

そんなコミュニケーション不足を解消するため現在実施しているのが「ALL MEMBER MTG」。全社員がオンラインで集まり情報共有をする場となっています。

ALL MEMBER MTGってどんなことをしているの?



ALL MEMBER MTGでは会社の現状の売上や各チームの現状共有、VISION/MISSION/VALUEの確認もします。さらに今月誕生日の人を発表し全社を挙げてお祝いするなど、業務以外の共有事項なども盛りだくさんです!普段出社していれば、隣の席のチームに「今どんな感じ?」などすぐに聞けますが、テレワークだとそれが出来ず。。。そんな時にこのMTGは情報共有にもってこいの場となっています。


ALL MEMBER MTG以外でもテレワーク主体になってから実施していること

冒頭にも記載の通り、テレワーク主体となってからはコミュニケーション不足にならないように積極的にチャットツールやオンラインツールを使ってMTGを実施しています。

各部、各チームごとの朝礼をオンラインで実施したり、定期的なMTGを設定したり、チャットツールを使って疑問点はすぐに共有、検討、解消したり。全社員がみな弊社のVALUEにもある「One Team」を意識して業務に取り組んでいます!

※One Team(チームプレーで最高の成果を):個々がプロフェッショナルの自覚を持ち、互いを尊重しながら最高のパフォーマンスを発揮する。

今後も弊社としてはテレワークを推奨していきますのでこのような形で情報共有の場を設け、テレワークでも出社しているのと同じクオリティで業務ができるようにしていきたいと思います!

株式会社スプラシアでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング