1
/
5

内定者インターンを実施しました!~イベント総合EXPO~

スプラシアとしては初の内定者インターン実施!

こんにちは。スプラシア採用担当の飯塚です。スプラシアは6/29~7/1に東京ビックサイトで開催されたイベントEXPOに弊社プロダクト『EXPOLINE』で出展しました。その際に内定者6名がインターンとしてこの展示会運営に参加をしてくれました!内定者にとっては初のスプラシアでのお仕事。果たしてどのように3日間を完走したのでしょうか…

まずはプロダクトのインプットから…

内定者インターンとして参加するにあたり6/21に内定者の初顔合わせも兼ねた説明会を実施しました。内定者にとっては初の顔合わせだったのでみんな緊張気味。そんなみんなを見てこちらも少し緊張気味。しかしみんなの持ち前の明るさで自己紹介から楽しくスタートすることができました。

そして肝心のプロダクトのインプット。弊社『EXPOLINE』はオンラインイベントのプラットフォームとして多数の機能を備えたプロダクトです。内定者のみんなも選考途中で自分で見たり調べたりしてはいましたが実際にどんなものかをしっかり聞くのは初めて。みんな真剣にメモを取り自分の言葉で説明できるように練習をしていました。分からないことも多い中、たくさん質問もしてくれたのでみんなの意欲が目に見え、当日も期待できる!と勝手に思っていました。

そして迎えた展示会当日

展示会は3日間、10時~18時でおこなわれました。飯塚も内定者のみんなの雄姿を見ようと展示会へ足を運びました。内定者は決められたシフトに沿ってイベント来場者に積極的にお声掛け。しかし来場者の皆様はなかなか立ち止まってはくれません。初めての体験なのですぐに上手くいくわけもなく…そんな中でも内定者のみんなは自分で声のかけ方を工夫したり、先輩社員の姿を見てよい部分をすぐ真似したり自分の中で少しづつブラッシュアップしていました!

そうしているうちに足を止めてくださる来場者の皆様もどんどん増え、自社ブース内にもたくさんの来場者の姿が…!配っていたパンフレットも準備していた分がどんどんと捌けていき、結果予想より多くの来場者の方にお立ちよりいただきました。

参加後、内定者のみんなからは「最初は緊張したけど楽しく参加できた」「来場者の方に興味を持ってもらえた時はとてもやりがいを感じた」など前向きな感想をいただきました!みんなの姿を見て、なるほど、みんなは入社後も期待以上の活躍をしてくれるのだろうと改めて感じました。また、改めて私含め既存社員も気を引き締め4月から新入社員として働くみんなに負けないようにしないといけないなと思いました。

今後も内定者インターンとしてより実務に近い業務を計画しています。さらなるみんなの成長を人事としてサポートしていきます。お疲れさまでした!!!

株式会社スプラシアでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング