1
/
5

まずは会社を知るところから。~スプラシアのカジュアル面談でお話しできること~

選考に進みたいけどその前にもっとスプラシアについて知りたい。。。

こんにちは。スプラシア採用担当の飯塚です。ありがたいことにWantedlyでのストーリーやその他広報施策によってスプラシアへご応募いただける方がどんどん増えております。採用担当としてとても嬉しいです。

そんな中まだスプラシアに興味はあるけど選考に進もうか悩んでいる方は多いかと思います。ホームページや会社についてのブログなどを見たけどもっとスプラシアを知ってから選考に進みたい。。。そんな方は是非カジュアル面談にご参加ください!

今日は選考に進む前に実施をしているカジュアル面談について少しお話しできたらと思います。もちろん中途採用、新卒採用、リファラル採用など問わず弊社にご興味をお持ちの方でしたら全員ご参加いただけます!

そもそもカジュアル面談とは?

そもそもカジュアル面談を知らない方もまだまだいらっしゃると思います。そこでGoogleでカジュアル面談について調べてみると。。。

『カジュアル面談とは、面接などの選考の前段階において行われるもので、文字通り「カジュアル」に双方のことを知るための情報交換の場です。 応募者には転職の意志が固まっていない場合も多く、企業側が応募者に向けてアピールすることもあります。』

と出てきました。本当にこの通りで、双方のことを知るための情報交換の場です。特にスプラシアでは応募者様の情報を得るのはもちろんのこと、スプラシアのことを詳しく知ってもらいたい!という思いが強くあります。少し言い方を変えると、個別の会社説明会みたいな感じでしょうか?ホームページなどだけでは得られない情報を実際に働く社員から聞けるのは非常に貴重な時間だと考えています。

カジュアル面談で改めて会社のことを知って、「よし、この会社に応募しよう」と思ったら書類を送って選考スタートになります。

採用担当から見たカジュアル面談

採用担当を7年くらいやっております私も実は転職を数回経験しており、応募者側として複数社カジュアル面談を受けたことがあります。(もちろんスプラシアもカジュアル面談を受けました!)

カジュアル面談を受けた感想としては、会社ごとに結構カジュアル面談をの内容ややり方が違うところにびっくり。ある会社はカジュアル面談と言いながらほとんど面接のような内容だったりまたある会社は一方的に会社説明をされて終了。採用担当の私としては前述の通り双方の情報交換の場として実施するのが重要と考えておりますし、カジュアル面談の内容だけで合否を出すことは良くないなと思っています(あくまでも情報交換の場ですからね…)。

スプラシアでは会社の説明→会社についての質問→応募者様のご状況確認が主な内容です。特に会社のことはなるべく包み隠さず質問されたことはお答えするようにしています。いいところも悪いところも知っていただいたうえでご応募いただくことが一番です。

私がスプラシアのカジュアル面談を受けたときも会社のことを詳しく教えていただいた+担当してくださった方の人柄が魅力的だったため応募を決意しました。内容ももちろんですが担当の印象も大事だなと改めて感じたので私もそこを意識しています。

スプラシアへの応募を検討している皆さまへ

現在転職活動中、就職活動中の皆さま、スプラシアのことが少しでも気になったらまずはカジュアル面談のご予約をお勧めしております!求人票やホームページ、ブログだけでは分からないスプラシアを知ることができます!またカジュアル面談のみで合否を出すことはありませんのでカジュアル面談を受けてスプラシアのことを知っていただいてから選考スタートも可能です。

事業内容、業務内容、福利厚生、働き方。。。人によって会社を選ぶ軸は様々だと思っています。その方が一番知りたいことをカジュアル面談ではお話しできればと考えておりますのでぜひご連絡をお待ちしております!

株式会社スプラシアでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング