業界のスタンダードさえも創っていく、SQUEEZEは本当の「ゼロからイチ」が経験できるスタートアップ!

こんにちは、SQUEEZE採用担当です!

SQUEEZEのことをより知って頂くために社員インタビューを行なっていきます。

第7回の今回のインタビューは、セールスコンサルタントの杉本 です。

ストーリーを是非ご覧ください!

◆これまでのご経歴をお話しいただけますか?

21歳の頃に家庭の事情で大学を中退していて、働かなくてはならない環境になり、高級飲食店でアルバイトを始めました。
アルバイト先の常連さんに企業の社長さんがいらっしゃって、その社長に誘われて入社したのが1社目です。

1社目は5名程度のスタートアップのスポーツアパレル企業でした。
キャップ、グローブなどスポーツ関係の小物を取り扱う企業で、主にメーカーのOEMをしていました。
私は企画営業を担当しており、営業先としてはアシックスなどの大手メーカーさんがメインでした。社員数が少なかったので職務内容は幅広かったです。
営業先に話をしにいったり、受注後にデザインを考えたり、生産工場に依頼をしたり、スケジュールを組んだり、空港に行って税関の対応をしたりもしていました。
3年ほど在籍をしたのですが、社会人としての基礎を学べた時期でした。

2社目は玩具を開発する企業で、その製品を扱う業界では最大手の企業でお世話になりました。
故にアウトバウンドのような活動はほとんど無く、マーケティングに近い活動をして、インバウンドで案件を引っ張ってくるという業務を行なっていました。
社風としてはやや古く、アナログな企業風土でした。
商材は若い方向けでしたので、若い方に響くようなマーケティングをしたかったのですが、代表は高齢の方で説得するのに工夫が必要でした。

秋葉原で創業以来初めて自社単独のイベントを開催したり、アニメ企業やゲーム企業とのコラボをしてプロモーションを打ったりなど、幅広く動いていました。
ただ、施策を打つ度に「ネットとは何か?」といった類の説明を上層部にする必要がありました。結果、新しいことに取り組みにくかったり、必要以上に時間がかかったりすることが多く、少し物足りなさを感じていました。

そういった経緯もあり、
「スピード感があり、変化と刺激の多いベンチャー企業に行こう!」

と思い転職活動を開始しました。
そこで出会ったのがSQUEEZEでした。


◆SQUEEZEに入社を決めた理由を教えてください!

僕、山登りが好きなんです。仲が良い友達と車で地方に出かけて行って、山頂で泊まって帰ってくるなんてことをよくしています。
そんなときに、空き家を見つけることがあるんです。
なかには立派な空き家もあって、「ここ泊まれたら面白いのにね」と仲間たちで話をしたりしていました。
そういった空き家とユーザーを繋ぐようなサービスがあったら良いのになと漠然と思っていた頃、ちょうどAirbnbが日本でも注目され始めてきて、その存在を知ったんです。
その頃から民泊に対して興味をもち、アンテナも張るようになりました。
これが入社理由の1つ目です。

また、私が転職活動をした2017年、SQUEEZEは社内公用語が英語だったんです。(注:現在とは異なります)私は英語が得意だったのですが、今までのキャリアで英語を使うことが多くはありませんでした。英語が使えるというのは、入社理由の2つ目ですね。

さらに、前職の退職理由からベンチャー企業にチャレンジをしたい、という理由が3つ目。
この3つの理由が揃ったのがSQUEEZEだったんです。

なかなか3つの理由が揃うことがなく、前回の転職活動ではSQUEEZEしか応募していませんでした。
そこで内定をいただき、2017年6月からジョインしています。



◆現在の職務内容を教えてください!

今の職務内容としては不動産会社様とのアライアンス締結と、宿泊施設立ち上げのコンサルティングがメインです。

不動産会社の中でも住宅メーカー様を中心にアプローチしています。
2018年に入ってからSQUEEZEは大型の提携が相次いだこともあり、大手不動産会社様からお問い合わせをいただくことが増えました。
「宿泊事業に進出したい」と漠然と考えていらっしゃるケースが多いですね。
今抱えている不動産を宿泊施設化し、キャッシュレス/キーレス/ペーパーレスなど、なるべくマンパワーを使わない民泊施設のような運営をしたい!というニーズがあります。
そのニーズについてはSQUEEZEがノウハウを持っているため、お手伝いをさせていただいています。

直近の事例としては、「シアテル羽田」の立ち上げがあります。

シアテル羽田は、元々建築会社様と一緒に進めていた案件でホテル仕様に内装などを揃変え、SQUEEZEが運営するというプロジェクトでした。

5/31にSQUEEZEに運営を移し、8/1にホテルをオープンする、ということだけ決定をして、私がプロジェクトマネージャーを務めました。
大変なこともありましたが、引き渡しからわずか2ヶ月の準備期間で、8/1に無事オープンすることができました。
初月から稼働率85%以上を達成し、以降も予想を超えて大変好調に推移しています。
オーナーさんもとても喜んでくださっていますし、個人的にも直近で大きいプロジェクトを成功させることができて達成感を感じています。


◆不動産のプロジェクトマネジメントは未経験だと思うのですが、うまくいった要因はどういった点でしょうか?

正直、プロジェクトマネジメントも、ホテルの開業も、経験したことがありませんでした。

SQUEEZEのつくる宿泊施設はスタイルが特殊で、日本にはまだまだ少ない領域ですから、業界ではSQUEEZEがリーディングカンパニーです。
そのため、まず「経験の有無」はあまり関係がありません。

それから、もちろんプロジェクトは一人で進めることはできませんから、チームメンバーに恵まれたことが大きな要因の一つです。

SQUEEZEには様々な得意分野や専門分野、経験や知識を持つスタッフが揃っていて、その全員が会社や社会の発展に対する熱く積極的な想いを持っています。
各領域で協力を仰いだメンバーが、それぞれ惜しむことなく力を発揮してくれたおかげで、このプロジェクトは成功したんだと思います。

あとは会社の風土ではないでしょうか。
会社の理念を示す5つの「Core Value」の中にSpeed Wins、Keep on Changing、Lead the Wayというものがあります。何よりもスピード感を重視する、チャレンジに対して積極的である、そのチャレンジには各自に裁量を与えて先導させてくれるという環境が、未経験の私に成長と成功をもたらしてくれたと思っています。



◆SQUEEZEで働く魅力について聞かせてください!

まずは業界自体が新しいことだと思います。
競合と言える企業もあまり多くなく、規制も前例もない中で業界を「創っていく」段階です。
ここに魅力を感じる方には、最高の環境を提供できると思います。

不動産業界やホテル業界など近しい経験者からのご応募は、もちろん大歓迎です。
ただそれ以上に、変化や挑戦を楽しむことができたり、柔軟な考え方ができたりする方が最も活躍できるフィールドではないかと思っています。

僕も全く無関係のホビーの業界から宿泊業界に入ってきました。
日々の業務は経験なことばかりですが、正解を模索をしながら仕事をしていることは、大変さよりも成長の実感と楽しさが優っています。
何より業界のスタンダードを創っていくことに魅力を感じています。

また、スタートアップベンチャーでありながら、超大手企業様と大きなプロジェクトに取り組めることも大きな魅力の1つです。私はSQUEEZEに入社をして約1年半ですが、各企業様が業界へ参入されるにあたり企画提案や助言などのコンサルティングを行なわせていただき、シアテル羽田のようにいくつかのプロジェクトを成功させています。このような経験ができるのも、業界が新しいからこそだと感じています。


◆杉本さんから見てSQUEEZEの社員はどのようなタイプの方が多いですか?

ありきたりな表現になってしまいますが、「良い人」がとにかく多いですね。
現在30名くらいの規模なので、学校でいうと、ちょうど1クラスくらいです。

学生の頃、クラスに一人くらいは苦手な人っていたじゃないですか。
でもSQUEEZEには誰1人としてそういう人がいないんです。これは私だけではなく、社員全員がそう感じているはずです。

「良い人」を定義するとすれば、
・協力を惜しまない
・コミュニケーションが豊富
・楽しんで仕事をしている
です。

うまくいかないこともありますが、みんなで協力をして手を取り合い、その状況を全員で楽しんで取り組んでいくという社風がSQUEEZEにはあると思います。

みんなで成長をしていこう!
社会にインパクトを残していこう!

そんなタイプの社員が多いのがSQUEEZEです。



◆最後にこのインタビューを見ていただいている方へのメッセージをよろしくお願い致します。

SQUEEZEのようなベンチャー企業に興味を持つ方の多くは、刺激と成長を求めているかと思います。
小さな会社でありながら、各界のビッグネームたちとタッグを組んで業界をリードしていくSQUEEZEは、刺激と成長を得るには最高の環境です。
さらには「楽しく働きたい」、「柔軟に働きたい」というワガママにまでお応えできますので、少しでも気になった方は、是非一度オフィスにお話ししに来てください。お待ちしております。

株式会社SQUEEZE's job postings
Anonymous
A61f92e5 1940 4e20 8461 208430d09d1f?1534814492
994725e7 340a 4b05 a14d 8e7ff950f326
50c197c1 8e93 42fa a499 42b87cf426be
Picture?1523015401
84f52af4 b062 4b06 b9ad 2f5005d09505
6 Likes
Anonymous
A61f92e5 1940 4e20 8461 208430d09d1f?1534814492
994725e7 340a 4b05 a14d 8e7ff950f326
50c197c1 8e93 42fa a499 42b87cf426be
Picture?1523015401
84f52af4 b062 4b06 b9ad 2f5005d09505
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon