1
/
5

新しいことに挑戦することがとにかく嫌いだった私が思い切ってコンサルの世界に飛び込んだワケ

はじめまして!

11月から白潟総合研究所でインターンを始めた国際基督教大学2年の内野優です。白潟総合研究所にジョインする前は他の戦略系コンサルのベンチャーで長期インターンに参加していました。

新しいことにチャレンジすることがとにかく嫌いだった

私は行動する前に、思いついた考えを頭の中でどんどんネガティブなものにしてしまう癖があります。挑戦しても「結局自分にはできないのではないか...」と考えて、新しいことにチャレンジすることをいつも躊躇してしまいます。今までの人生を大きな壁にぶつかることを避けて歩んできたと言っても過言ではありません。なので、学業とサークルにしか取り組まないとても視野の狭い大学生活でした。

しかしだんだんと


このまま最も自由度の高い人生最後の学生生活を終えてしまって
本当にいいの?後悔しない?

という想いが芽生え、そんなとき、学生インターンという選択肢を知りました。

覚悟さえ決めてしまえばチャレンジすることは怖くない

最初はバイトではなくインターン生として社員さんと肩を並べて働くなんて自分にできるのか、またいつものネガティブな思考に陥りました。でも

こんな自分はもう嫌だ!もっと広い世界で自分と世代や価値観が全く違う人と本気でぶつかってみたい
責任ある立場で新しいことを吸収して自分を高めたい

という想いの方が勝りました。
今振り返ってみると、これは今までくすぶっていた自分への宣戦布告でした。

そして1つ目のコンサルインターンに参加しました。コンサルを選んだのはインターンの中でも最も厳しい環境に身を置けるとの考えからです。実際に要求されるレベルは高かったのですが、初めてインターンに参加して感じたことは

覚悟さえ決めてしまえばチャレンジすることは怖くない
困難にぶつかり上手くできないこともあるが、自分が真剣に取り組んだ分だけそれを上回るほどの圧倒的な成長が得られる

ということでした。

白潟総合研究所との出会い

1つ目のインターンが終わり、もっとコンサル業界を深く知りたいと考えていた時に出会ったのが白潟総合研究所でした。中小企業の社長を元気にしたいという珍しい謳い文句に惹かれ、軽い気持ちでWantedlyを通して話を聞きにオフィスに伺いました。

正直、実際に行っている業務が想像しにくかったので、若干不安な気持ちを抱えての訪問でした。しかし、まずそこで出会った白潟総研マネージャーの石川さんの「中小企業の社長さんが抱えている悩みを解決したい」という熱弁に胸をうたれました。そして、実際に行っている業務内容、会社の将来を見据えた明確な成長ビジョンを聞いて俄然興味がわきました。

またインターン生として実際にジョインしたときに自分のやる気次第で行える業務の質の高さに惹かれ、ここで働いてみたいと自然に思う自分がいました。石川さんの人を引き付ける人柄や、誘い文句に口説かれたという見方もできますが(笑)。でも言葉や人に向き合う姿勢でここまで人の感情を動かすことができるという事に感動に近いものを覚えましたし、私もそのような能力を伸ばしたいと強く感じました。

前回参加していたインターンは戦略系コンサルだったので、これからはソーシャルリクルーティングという全く毛色の違うコンサルに挑戦することになります。しかし

言葉や人に対峙する姿勢で初めて出会った人の気持ちを動かしていく

という新たな経験が積めることに今はとてもワクワクしています!

白潟総合研究所はあなたの ”チャレンジ” を待っています!

昔の私のように自分の可能性を自分で限定してしまって行動を起こすことさえ諦めてしまっているそこのあなた。

ぜひ話を聞きに来るだけでもいいので気軽にオフィスに遊びに来てみませんか?

社員さんも皆さん優秀で人柄も素晴らしく、ときには自分の時間を割いてまでもインターン生に真正面から向き合ってくれるとても温かい職場です。

不安な気持ち0で来てもらって大丈夫です。私が保証します!

話を聞くだけでも自分の中で新しい何かが芽生えることを実感できるはずです!

白潟総合研究所株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
白潟総合研究所株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?