こんにちは!
青山学院大学 地球社会共生学部地球社会共生学科4年 小島侑里子です。
3月にタイに一人旅行しようと思っていたのにコロナのせいで断念しました。
某航空会社と連絡が取れません。誰か払い戻しのやり方教えてください…。
他社のマーケティング会社に就職する私がなぜ、採用コンサルの会社で長期インターンを始めたのかというと、就活地獄を味わい人生に不安を覚えたからです。
(https://www.wantedly.com/companies/ssoken/post_articles/186958)
白潟総合研究所(以下白総)で働く先輩に紹介してもらい
「社会人になるための修行をしよう!」と思い立ちリファラルで採用していただきました。
半年間白総で長期インターンをした結果、
未経験でも意外とできちゃいました!
インターンを始めて良かったなあと思うことを2点書いていきます。
〇苦手なことが一つ減った
就活中のESが30社出して3社しか通らなかった経験から、自分の文章力に羞恥心を覚えるほど文章に苦手意識がありました。(白総はよく当時の自分を採用したなあと思います笑)
他のアルバイトと並行しながら最多で6社のWantedly運用を行い、毎日記事を書くことで私の文章力は叩き直されました。
最初は本当に自信がなかったのですが、某企業の1記事で120エントリー以上獲得したことでだんだん自信がついていきました!
自分の記事の質が数字とデータによって一目でわかるのでヒット記事を出した時はとても嬉しかったです!
今では文章に対しての苦手意識は完全になくなり、社会人前にやっといて良かったと強く感じています。
〇採用の裏側を知ることができた
学生でありながら担当企業の社長や採用人事の方とお話しする機会が多かったです。
就活中は「内定はご縁だ」という言葉を”あざとい”と思ってしまう程ひねくれていた私ですが、
採用の裏側を見ていくうちに就活や採用に対する考えがどんどん変わっていきました。
「社員には幸せな人生を送ってほしい」
「学生にはその人に合った企業に就職してほしい」
など、社長や採用人事から直接聞いた熱意が私のモチベーションの一つでした!
「長期インターンなんて意識高い系の学生しかできないじゃん…」
「就活で苦戦した自分はどうせできない…」
「しかもコンサルでしょ…」
なんて怯えていましたが、
やってみたら自分は意外とできる子でした。
やったことなくても、出来るかわからなくても、まずは始めてみるもんだなあと思いました。
今これを読んでいる学生で
「今の環境を変えたい」
と思っているならまずは行動に移してみてください!
意外となんとかなりますよー!
白総の長期インターンで私の人生の選択肢が広がった気がします。
ありがとうございました!
それではみなさん、お元気で。