1
/
5

時間を無駄にしたくはないし、少しでも自分を好きになりたくて。

はじめまして!

白潟総合研究所インターン生のさかいあやかと申します。

カバー画像は昨年愛媛県・道後に一人で行った際、AppleWatchを駆使して撮影したものです。

いや~、人が少なくて良かった。


今回は私がなぜ私が白潟総研への入社を決めたのかについてお話ししようと思います。


少し長いので、ササっと終わらせたい!という方は

入社してから》をご覧ください!



私が入社を決めたのは題名にある通り

時間を無駄にしたくはないし、少しでも自分を好きになりたかったからです。


私は兵庫県神戸市に生まれ育った21歳です。

通信制の短期大学を経て滋賀大学経済学部に編入しました。


編入生は時間がありません。

卒業単位を取得しながら、(まだ始めてもいませんが)就職活動をするなど

結構時間がありません。


それに加え私たちの学年は大学生になってすぐにコロナが流行し

大学生らしいことは2年間禁じられていました。

だから、限られた時間を1秒たりとも無駄にはしたくなかったのです。


大学生らしいことを、たくさん遊びながら、やりたいことをやりながら、

すべきことを行おうと決めていました。


私は2年間地元の飲食店でアルバイトをしていました。

ちょっと変わったアルバイト先だったので、多くのことを経験し、飲食店でもう学ぶことはありませんでした。


貪欲なので私は下宿先でもお金をもらいながら何かを得たいと思っていました。

下宿先は辺鄙なところで、アルバイト先の多くは飲食店と塾です。

それらの場所で働こうとは思いませんでした。

私が求める学びを得られると思えなかったからです。


でも、お金は必要です。


そんなときに、編入生の先輩にこんなお声掛けをいただきました。


「一緒に長期インターンしてみない?」

「居酒屋とかでバイトするより絶対良い経験を得られるよ」


簡単な説明を聞いて、すぐに入りたいと思いました。

経験を得られる

この言葉が私にはとても魅力的でした。


私にはこれといった特徴も特技もありません。

だから、自信に繋がるものがないんです。


特徴や特技を得るには時間がかかりますが、経験は比較的すぐに得られます。


経験を積めば自信に繋がると考えました。



時間を無駄にしない、有効的に使いたい。

自信のない自分が嫌いだから、経験を通して自信をつけて、自分を好きになりたくて

入社しようと思いました。


入社してから

時間を無駄にしたくなくて入社しましたが、無駄な時間なんてちっともありません。

有意義すぎるくらいです。

有意義なことを3つ紹介させていただきます。


有意義1:社員さんと同行して担当企業の社長さんのお話を伺えたこと

同行のお話を頂いたときは、「インターン生の私が?!」と、とても驚きました。

入社してすぐだったので自分の理想を上回る経験をこんなに早くできるとは思ってもいませんでした。


実際に自分がその場でたくさんの思いをお聞きすると、

「この会社に貢献したい」という気持ちが今まで以上に強くなりました。


いちインターン生、大学生の私に同行させてくれた社員さん、受け入れてくださった社長さんにはとても感謝しています。


有意義2:挑戦させてくれること

有意義1で同行させて頂いたお話を書きましたが、

白潟総研は本人が望めば挑戦したい環境を提供してくれます。


月に1度チームリーダーとの面談があるのですが、

「さかいさんはこれからどんなことをしてみたい?」と聞いてくれます。


挑戦させてくれるだけでなく、自分の挑戦したい気持ちを顕在化してくれるんです。


私は自信がつくまで自分の気持ちを表現できません。

だから、気持ちに気づかせてくれて聞いてくれるのはとてもありがたいことです。


これに加えて、どうしたら挑戦できるか、叶えられるかも一緒に考えてくれます。


〈理想を現実にする〉を体現させてくれる素敵な場所です。


有意義3:優秀な人がたくさんいること

社員さんはもちろん、インターン生も優秀な人ばかりです。

ありきたりな表現になってしまいますが、みなさん温かくて優しいです。


自分にない視点や考え、価値観にたくさん触れることが出来ます。

そこから学ぶ度、「まだまだみんなに追いつけないな〜」と自信をなくしてしまいます。


でも、自信をなくすのは悪いことだと思っていません。

自信をなくしてしまうのは、自分にないものを羨ましく感じるからだと考えています。

それだけ自分にないものを学んで成長できると信じています。



すごい人たちに囲まれて過ごすのはとっても刺激的です。

時間を無駄にしたくなくて、自分を好きになるために自信を付けたくて私は入社しました。



ここで働いたら必ず何かを得られると思います。


少しでも気になるな、と思った方は

「話を聞きに行きたい」をタップしてください!

白潟総合研究所では一緒に働く仲間を募集しています


きっと素敵な時間を過ごせるはずです。

白潟総合研究所株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
今週のランキング
白潟総合研究所株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?