1
/
5

初心者向け 確定申告の基礎知識 vol.1

こんにちは。スタッフライフ採用広報です🌱

弊社はディレクター・デザイナー・エンジニア・ライターといった
多くのフリーランスの方にお仕事を依頼させていただいています。

「フリーランス」といえば
初めての方には少し難しいアレ…「確定申告」です。まだまだ先かと思いきや、あっという間に提出期限がやってきます。後で慌てない為にも、年末忙しくなる前の今の時期から「おさらい」しておきましょう。

私自身も経験がありますが、
ネットの記事を読んでも「全然わからない!」という方も多いはず。

今回はフリーランスになったら必要な確定申告って?
どこよりもわかりやすくお伝えします!

確定申告とは

確定申告とは1月1日から12月31日までの 1年間の所得に応じた税を納めるために行う手続きです。

会社員であれば会社が年末調整をしてくれるので
人によっては名前と住所を書くだけで完結していたかもしれませんが、
フリーランスになると自分ですべての手続きをしなくてはなりません。

確定申告の期間

令和2年(2020年)分の提出期間は 2023年2月16日(木)〜2023年3月15日(水)の1ヶ月間です。
*新型コロナウイルス感染症の影響により変更の場合があります

確定申告の種類

確定申告は所得の種類や条件で申告書の種類が異なります。

まず、確定申告書にはAとBがあります。
Aは会社員、Bは個人事業主やフリーランスが使用するものです。
国税庁のHPからダウンロードすることができます。こちらは簡単ですね。

続いて青色申告と白色申告どちらかを選択をします。
ワードは聞いたことがあるかもしれませんが、こちらが少し複雑。
青色申告は最大65万円の控除が受けられるなどの嬉しい優遇がありますが、
白色申告より手続きのハードルが高いので注意が必要です。

*青色申告について

<条件>
・対象となる所得は下記3種類
◆事業所得…フリーランスや個人事業主の所得
◆不動産所得…賃貸物件や駐車場などから得られる所得
◆山林所得…伐採もしくは立木のまま譲渡し得られる所得
(ただし山林を取得してから5年以内に伐採又は譲渡した場合は条件から外れる)

・「開業届」の提出が済んでいる
(開業日から2ヶ月以内、それ以外では青色申告をする年の3月15日まで)
・「青色申告承認申請書」の提出が済んでいる(青色申告をする年の3月15日まで)

<メリット>
・最大65万円(または55万円、10万円)の特別控除を受けることができる 
※条件や記帳の方法によって金額が異なるため要確認
・赤字だった場合は翌年以降に繰り越し、税金を安くすることができる
・減価償却の特例で10万円以上の必要経費を一括で計上することができる
(白色では法令で定められた年数で分割し計上しなければならない 例:パソコンは4年)

<デメリット>
・承認申請書を提出するなど準備に時間がかかる
・白色申告に比べ多くの書類の提出が必要である
・「複式帳簿」と呼ばれる少し難しい帳簿の記帳が必須である

*白色申告について

<メリット>
・事前申請が不要
・帳簿付けが家計簿くらい簡単なので手間がかからない

<デメリット>
・特別控除を受けることができない

フリーランスの方は青色申告の条件に該当する可能性が高いので
青色申告を活用すれば大きな節税になります。

ちなみに会社員の副業は「事業所得」には含まれないケースが多く、
大半の方が白色申告をしています。

確定申告に必要なもの

申告の方法を決めたらあとは必要なものを揃えて書くだけ!
青色申告と白色申告で異なりますので、チェックしていきましょう。

<共通>
・確定申告書B
・本人確認書類
・マイナンバーが確認できる書類
・印鑑
・口座番号
・帳簿、領収書/レシート
・控除証明書(医療費・保険料・住宅ローン・ふるさと納税など)

<青色申告>
・青色申告決算書
・賃貸対照表、損益計算書
・支払調書(取引先から源泉徴収されている場合、翌年1月ごろに送付される)

<白色申告>
・収支内訳書

さて、ここまでなんとなく理解できましたか?

おさらいをすると

・どちらの申告でもフリーランスの方に必要な確定申告書はB
・少し手間はかかるが条件を満たしているなら青色申告がお得
・申告期間は1ヶ月しかないので少しずつ書類の整理や収集を始めよう!

ということをわかっていただけると良いかなと思います。
次回は確定申告の流れについて解説していきます。

弊社では案件の広がりによりフリーランスのパートナーも大募集。
これからフリーランスになりたい!という方もOK、
お気軽にご相談ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

失敗してもいい。
今は自信がなくてもいい。

課題にぶつかり挑戦し成長し勝ち進む。

スタッフライフには
相談できる環境も一緒に悩む仲間もいます。

結果を出したい意欲のある方
まずはざっくばらんにお話ししませんか?

★「話を聞きに行きたい」をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社スタッフライフでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スタッフライフからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?