1
/
5

HackingHR行ってきたよ!そこにはすぐ使えるWantedlyの活用方法と心得があった【イベントレポ】

Hacking HR!という何やらイケてるイベントがあるとのことで参加してきました!
他では聞けないような内容もあったので少しだけイベントの様子もレポートしちゃいますね。



今回のお目当ては、「ディップ株式会社 小林 宥太さん Wantedly月間300エントリーを獲得し、1年で部署のインターンを4人から40人に増やした話」です。

前から知り合いなのですが、彼のWantedly活用半端ないんです。

StartGateでもWantedly運用し始めたばかりなので永田は興味津々なのでございました。
https://www.wantedly.com/projects/217714

そもそも、Hacking HR!ってなに??

Hacking HR!とは、Reproさん主催のHRイベントです!

Hacking HR! ではスタートアップにおける人事担当者の活動をハックし、tipsを共有・ディスカッションするとともに、明日も元気に一歩前進できるようにすることを目的としています。

とのこと。今回初開催らしいです。でも、予約50人超えってすごいな、、、
スタートアップ界隈の方も集まるようなので楽しみにしておりました。

当日に開催場所を調べたら、あれ?StartGateからめっちゃ近いやん\(^o^)/

徒歩7分って、カップラーメン2つ作ってプラス1分やん!!(良い例えが思いつきませんでした)


代々木でイベントなんて珍しいなと思いながら歩いてたら会場に到着。

今回の会場であるReproさんのイベントスペースがこちら↓↓

オシャレすぎる、、、

ご近所とはいえ、代々木にオシャレスペースを構えているとは、、、これからもおじゃましよう。

で、どんな内容だったのよ!!

すみません。個人的に代々木好きなので前置き長くなりました。

当日の登壇者とテーマはこんな感じ

・Repro株式会社 畑中 五月さん
「メディアをたくさん使ってみた」
ディップ株式会社 小林 宥太 さん
「Wantedly月間300エントリーを獲得し、1年で部署のインターンを4人から40人に増やした話」
株式会社Gunosy 猪飼 直史 さん
「エンジニア採用担当者が考える負けないためのメディア戦略」
株式会社アトラエ 平井 雅史 さん
「狙った相手を逃さない、ダイレクトリクルーティングの極意」
ウォンテッドリー株式会社 佐藤 太亮 さん
「採用広報ツールとしてWantedlyを使い倒す方法」

初開催とは思えないくらい豪華な面々で内容もかなり凝縮されてました。
全て話したいけど今回は永田のお目当ての小林くんのお話をご紹介。

早速小林くん登場!初LTで緊張してるとのこと。そうは見えなかったですがw
LT内容をまとめるとこんな感じ

・ディップさんインターン生4人→40人まで増えた!MAXは60人!
・インターン生は新規事業部で活躍。エンジニア、デザイナー、ライターなどなど
・15ヶ月で2142エントリー!(月間平均134エントリー)しかもオプション無し!
・「フォロワー増やす→募集定期的に出す→遊びに来てもらう」この流れをつくる
・ハードル低いけど目立つ募集!なんでも記事にしよう!みんなと協力して運用!
・スタートアップでもやりきれば順位あげられるよ!!写真めっちゃ大事!!

小林くん初LTとは思えないほどわかりやすくまとまってて勉強になった!
実際のスライドは小林くんのレポに張ってあるので以下のURLからぜひ見ていただきたいです。
https://www.wantedly.com/companies/dip/post_articles/127060

やれることは何でもやろうと思った!
実はこのレポ書いてるのも昨日の彼のLTがきっかけですw

小林くんは純粋に自社のWantedly運用を楽しんでやっている気がしたので、
永田はもっとWantedlyと仲良くなろうと思うのでした。

他の方のLTについてもメモしてあるので聞きたい方は永田までご連絡を!

まとめ

人事って業務沢山あって大変だけど「本当にやるべきことに力をかけよう」というのを改めて感じました。

日々の業務に追われてしまって本来の人事としてのミッションを考えてる暇もないという方も多いのかなと。だからこそ、未来の仲間に出会うために社内はもちろん、企業間でも支え合わないとね!

人事系イベント行くの久しぶりだったけどすごく良かった!次回HackingHR!参加します♪

うちも募集してるのでぜひ遊びに来てください~
https://www.wantedly.com/projects/223378

株式会社StartGateでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング